ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漏れるんです…

最近、ブログ書く頻度が減ってる上に家庭菜園の事ばかり書いていたので、家造りブログから遠のいていましたね…(^^;
ここらで少し、軌道を戻しておこうかと思います。(笑)
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


さて、漏れると言ってもご心配なく。
家の中じゃ~ありません。(笑)

家の外… 雨樋から水が漏れているような感じなんですよね…

実は、家の一角にある雨樋から雨水枡へと繋がるパイプの根本辺りから、しょっちゅう水が漏れているらしくて、こんな風に駐車場には跡がついてしまってます。
雨樋の不具合?_02 写真上にある雨水枡へのパイプ辺りから、茶色く汚れているのがわかるでしょうか?

ずっと疑問には思っていたのですが、気にして見ていた時はいつも大雨の時だったりして、枡の方かパイプの方かで水量がキャパオーバーしていたらこんな風になっちゃうかな~?なんて…
で、小雨の時に見ようと思いながらも、雨の日はあまり外に出ないし、夜に降ってても分らないし…
別に生活に影響するクリティカルな問題でもないので、すぐ忘れてしまったりもするわけで、こうしてず~っと放置されていたんですね…(^^;

ところが、この間ふと休日昼間に小雨の降る中で外出先から帰ってきた時に思い出し、確認してみることに。
一応、小雨に見えても水量を確認。
雨水枡にはチョロチョロと水が流れる程度で全く問題なし。当然ですね。(笑)

次に、水がどこから来るのかを見てみると…
雨樋の不具合?_01
パイプの接合部から溢れてるのかと思っていたら、なんかパイプの外側を伝ってきている感じです。
これがどこから来るか見てみると…
上の方は目視しにくいのですが、結構上の方から伝ってきています。
他の箇所は?と思い、見に行ってみると同じように見えても特に伝ってくるような事はなく…
こりゃ相談してみるしかないな…と、久々に営業さんに電話しました。
ホントに久々だったのですが、電話に出た方に名前を伝えると覚えていてもらえたのが妙に嬉しかったり♪

まぁ、それはいいとして… 営業さんに内容を伝えると、早速業者さんを手配してくれて実際に見て頂きました。

やはり、こんなに外を水が伝うのはおかしいそうです。(^^;
で、何が原因?という事になると、その時は結論に至らず…

雨樋の不具合?_03
このように、伝う理由として(業者さんの経験上で)考えられる要因としては…
 ●パイプ近辺にあるケーブル(CATVや電話等の引込線)から伝ってきている場合
 ●集水器の内部に亀裂や破損がある場合
といった事が考えられるそうです。

前者については、無視できないくらいの水が流れてきたりするケースもあるそうですが、うちの場合はパイプに触れる箇所の前に上向きに曲げられているという事もあって考えにくい…
後者については、外して見てみないとわからない、という事で。(^^;

後者が怪しくはあったのですが、業者さんが来た頃には雨も止んでいて何とも言いにくいところがあったので、また雨が降ったときに改めて確認してみようという事になりました。

雨樋の不具合?_04
そして、つい先日雨の降った日、集水器近くの窓から覗いてみると…
少なくとも集水器のあたりから雨が伝ってきているのが目視で確認できた為、再度連絡をしました。
同じ業者さんがまた足を運んでくれて、今度は雨の降っている時に確認。
こりゃ集水器を交換するか!?という事で、次の日曜に交換作業をお願いする事となりました。

一体、どんな風になっているのか? ちょっと楽しみでもあります♪(笑)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
何が原因かも気になりますね。
大雨が原因だったら強度不足とか
なんでしょうか?
取り外した後の部材検証に期待しちゃってます。
2008/11/28(金) 10:55 | URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集]
紺ちゃん、原因として考えられるのは、製品としての初期不良か設置時にかなり強い衝撃が加わったくらいしかないそうです。
どっかが破損しているとすればね。

さて、一旦どんな要因か?
私も気になってます。(笑)
2008/11/28(金) 14:48 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。