ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪



でっ… 電気代が…!

ずっとご無沙汰してました…(^^;

皆様、明けましておめでとうございます♪(笑)
気がつけばもう1ヶ月もブログ書いてなかったんですね~

にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


さて、今日1月分の電気代明細が届けられていたのですが…

今回、その請求額に驚いてしまいました。(^^;

その額、¥37,495!
昨年の同じ頃と比較すると、1万近く違います…

最近、電気代明細をちゃんと管理してなかったので経過状況がすぐに出てきませんが、ここまで上がったのは初めてです。(苦笑)

昨年の1月分と比較してみると、その変化がよくわかります。
デイタイム他季ナイトタイムリビングタイム
2008. 1月分75kW1389kW708kW
2009. 1月分250kW1345kW893kW

明らかにデイタイム他季の区分で使用電力量が上がっています…(^^;
契約は、関西電力のはぴeプランなのですが、この時間帯は平日10時~17時の使用電力です。
昨年と比べて、こんなに上がってる理由は日中も床暖を点けていたから…
そう、昨年はこの時期まだ連続通電させていなかったんですね~
(一応、ナイトタイム以外の時間帯はひかえめ運転とはしていますが…)

ただ、さすがに日中全く点けないと、確か夕方には結構冷えてきていた気がします。
なので、12時~15時だけ運転を止め、標準設定温度も48℃→45℃に下げて2月は運転させてみます。
ま、天気予報で冷え込みそうなら一時的に設定上げたりはするでしょうが…

ちなみに、電気代をバカ食いする設定で運転させてましたが、生活する上では非常に快適でした♪(笑)
室温は、平均してほぼ20℃。下がったときでも18℃です。
湿度については、だいたい35%~40%といったところでしょうか。(同フロア、別部屋で洗濯物を室内干し)

この快適性を大きく損なわずに消費電力を削減できれば完璧なのですが…
実はちょっと分析をサボっていたのですが、これを機にまた分析してみます。(笑)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


コメント
おぉ!!
結構な額ですね~^^;
でも、1月ってなにかとお家にいる事が多かったりしますもんね。
去年より、冷え込む日とかが急にやってきたりしてたから。とかも関係するんでしょうか??
来月分の分析が楽しみです^^
2009/01/28(水) 14:01 | URL | sato #-[ 編集]
satoさん、凄い額でしょ~(^^;

あまり考えずに連続通電してたので、寒くなったらえらいことになってました。(笑)
2009/01/30(金) 01:16 | URL | miya244 #-[ 編集]
はじめまして・・
ユニバの家を建て始めました。
電気代とっても気になります。
37,000円は高い気がしますが 今のところもかなりの光熱費。。
・・で快適じゃなく湿度は60以上あり・・カビが凄いです。
それを考えると・・・早く建ってほしい~
2009/02/01(日) 13:25 | URL | ぷち #-[ 編集]
ぷちさん、初めまして♪

同じくユニバで建てられるんですね~(^-^)
電気代は、最新記事にも書いたように私のミスが要因っぽいです…

なので、そこまでいかない可能性はありますし、実際のところ暖房を床暖のみで行わず、エアコンも併用すればもっと安くなるのは確実かと思われます。
(私達家族がエアコン嫌いの為、床暖のみに頼ってるんですw)

それにしても、この時期で湿度60%って凄いですね…(^^;
ま、私が以前住んでいたところもそんな家がありましたが…
風呂場近辺でカビ大発生して、エラい目に遭ったことがあります。(笑)

ぷちさんも夏までには新居ですよね♪
その日を楽しみに、現場見学していてください。
で、もしよろしければサイト左上のロゴ(オレンジ色のやつ)から、Howpaに参加してみませんか?
家造りの先輩達が、日々の喜怒哀楽を面白楽しく過ごしています。
真面目な話もふざけた話も、何でもアリなので興味があれば是非♪
2009/02/01(日) 18:36 | URL | miya244 #-[ 編集]
床暖への疑問
はじめまして。昨年12月にユニバの家が完成し、1月初めに引越しを終えた者です。こちらのブログは着工前から色々と参考にさせていただいています。すごく丁寧に作られていてmiya244さんが調べられて良いとおすすめなら、とわが家の照明もほとんどタロトデンキさんで購入しました。家が出来上がるまで決めることがありすぎて、自分でよく調べたり考えられない状態だったので・・・。わが家もSRC基礎でエコヌクールピコを採用しているのですが、あまり暖かいなあという実感はありません。HMに相談もして表面温度を測ってもらったり、ナイトタイムから朝8時くらいまで連続運転&夕方6時から2時間ほど稼動にタイマー設定を変えたりしてみましたが、あまり「床が暖かい」という風には思えません。確かに2階の床よりは冷たくはないのですが、それに電気代を出すのはどうなの?と夫婦で疑問になってきました。ちなみに1月17日から2月15日までの電気料金は
デイタイム他季:99 ナイトタイム:443 リビングタイム:554
で19000円弱でした。表面温度は21度でユニバの定める20度をぎりぎりクリアしていたので、このタイマー設定で様子をみてくれとの事だったのですが、エアコンも併用してこれなので快適だと謳っている1階全室床暖の良さが分からないのがすごく残念です。でもmiya244さんの電気料金を考えると我が家はもっと動かさないといけないのかな?と考え中です。また寒くなってますし。
2009/02/18(水) 01:01 | URL | みは #TaMW9s.w[ 編集]
みはさん、初めまして♪
ブログがお役に立っているようでなによりです。一番の励みになりますね。(^-^)

さて、床暖の運転は当初思っていたより確かに難しいものがあります。
まだまだ私も使いこなせておらず(少し前まで設定を勘違いしてたし…w)、思うようにはいきませんが。。
私の経験からでお答えします。

まず表面の温度感覚ですが、うちでも明らかに暖かいと感じるものではないです。
フローリングだと「冷たくない」。
タイルであれば、少し温かい。といった感じですね。
それでも、フローリングにカーペットを敷いておけばほんのり温かくなりますし、和室に布団でも敷いていると布団の裏あたりは結構温くなっているのが実感できます。
表面温度を測定してもらったことがないので、数値を出せませんが…
室温については、床から1mほどの位置で19~22℃くらいです。
18℃を下ると、肌寒く感じるかと思います。

もし、ぽかぽかした暖かさを求めているのだとすれば、物足りないでしょうね。

そして、運転時間ですが真冬の寒い時期となると、午前中や夕方以降で結構冷えてしまいます。
まだ私自身で答えが見つかってはいませんが、温度を調整しての連続運転をしている方が結果的に効率良い気がしています。
また、基礎が温まりきらずに床暖をOFFにしていると、無駄に電力だけを消費してしまうかもしれません。
灯油式でも同様ですが、最初の数日は基礎が温まりきるまで数日連続稼働させた方が良いそうなので…

普段の運転では、いかに熱を効率良く溜め(もしくは留め)るかがポイントになるかと考えています。
それには、低温設定で連続稼働か、高温設定で断続稼働か、どちらかだと思います。
連続稼働はうまくいってるのですが、電力もよく食ってます…(^^;

それと、これは一年点検の際に言われたことですが、基礎の暖房は二年目以降の方が効率良いそうです。
なにやら、初年に床暖を使用していることで、熱の通る「道」ができるんだそうで…

色々まとまらない事を書いてしまいましたが、結局は私もまだ迷っているという事です。
お互いに「これ!」と言えるような使い方を見いだせるよう頑張りましょう♪

私の方も、わかったことがあればブログに書いていきますので、これからも応援よろしくお願いします♪
2009/02/18(水) 02:35 | URL | miya244 #-[ 編集]
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

ユニバの床暖がよくある部分的な床暖とは異なり、「ぽかぽか」
とはいかないまでも我が家の床がやはり少し低いようなのは、いくら蓄熱式とはいっても真冬の一番寒い時期に日中つけていない時間が長すぎたせいかもしれません。現状ではトイレや洗面所のタイルさえもほのかなぬくもりを感じられないので・・・。確かに我が家を引き渡される前にユニバ側がオープンハウスに使用した際にはmiyaさんが書かれていた「タイルは少し暖かく、フローリングは冷たくない」という状況でしたので。そのときは2~3日間24時間運転で前日ハイパワーにしていました。

早速タイマー設定を変えてみることにします。連続運転がベストなのは承知ですが、電気代が怖いのでとりあえず今より黒い部分の多い歯抜けタイマー設定にしました。ナイトタイムは切れる時間は少なく、デイタイムは少し長めに。

なかなか一朝一夕にはいかない床暖ですね(笑)毎年分析しないといけないようです。電気料金の明細も捨てられないですね。

実は我が家は引渡しの前から補修にまつわる問題を抱え、引越し後も何度も工事があってまだするので、全然落ち着かず新築気分もなかなか・・・な状態です。やはり工務店や担当の方との巡り合わせの運もあるんでしょうね。補償問題等の話し合いも残っているのでなんとかがんばります。・・・余談でごめんなさい。

 
2009/02/19(木) 02:18 | URL | みは #TaMW9s.w[ 編集]
みはさん、オープンハウス時にその状態を確認できているなら、やはり今は基礎が暖まりきっていないのでしょうね。

そうすると、どのような運転方法でその状態に近づけるかを模索するしかないですね。
できれば、ちゃんと暖まる状態にしておいてから、断続運転にしていったり温度を下げたりして調整する方が、ゴール地点を見失わずに済むので良い気がします。
ただ、電気代については何とも…ですが。(^^;

あと、気を付けておきたいのは断続運転の方が電気使用量が多くなる可能性もあるという点です。
エアコンでも同様ですが、下手にちょこまか切ったりする方が、温め直すために大きなパワーを使ってしまう場合があります。
特に、外気温が低い場合は霜取り機能が動作して余計に電力を食うとマニュアルだったか?なんかの資料に書いてあったと思います。

引越し後の手直しは… 生活もあるので辛いでしょうね…
補償の話やら、あまりしたくない話が多いのでしょうが、正当な主張はしっかりとしていった方が後々の為にも良いでしょう。
せめて、サポートをしっかりとやってもらえる事を願うばかりですね。(^^;
2009/02/19(木) 10:01 | URL | miya244 #-[ 編集]
こんばんは。我が家の床暖は引越し直前から今までつけない日はなかったし、オープンハウスの関係で連続運転を数日していたという頭があったので、まだ基礎が温まりきっていないという可能性はあまり考えたことがありませんでした。でもオープンハウスが終わって入居まで間もあったし、入居から連続運転は怖くてしたことがなかったので、miyaさんがおっしゃるように基礎が完全に温まっていないということもあるのかもしれません。今のままでこの床暖の可能性を見限るのはもったいないですね。色々試行錯誤してみますo(^-^)oいろんなアドバイス本当にありがとうございます。

「補修の館」の我が家の経緯について書き出すと、枚挙に暇がありませんが、引越ししてからも朝から夜までの工事がのべ1週間以上あり、入居後の休みはすべて補修工事か話し合いにつぶされるというのが1ヶ月ほど続きました。狭い1室で幼い子供たちをみているのは非常に疲れ、最初はサポートさえ満足になく、こちらが主張してやっと・・・でした。できればそんなことせずに穏便&快適に新築ライフを送りたかったんですが・・・。でもこの際我慢していたこともすべて吐き出して、今度は外壁の補修です。(- -;)今後の話し合いを含め、極力悔いの残らないようにがんばるつもりです。

2009/02/20(金) 02:24 | URL | みは #TaMW9s.w[ 編集]
みはさん、私も一年前は同じように「思うようにいかない…」と考えていた口ですから。(笑)
そこで、まずは快適さを感じるところから始めて、可能な分だけ落としていこうといったアプローチに変えました。
日々、状況も変わってくるものなので、なかなか単純にデータを取れないところが難点ですね…(^^;

補修の件は、本当に苦労されているのですね…
業者さんには、真摯な対応を願いたいものです。(-_-;
2009/02/20(金) 10:05 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
