ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪



冬の暑い日

昨日、今日と全国的に暑い日だったようですね。

うちもとにかく暑く… 正直のぼせ気味でおりました…(^^;
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


もうね、昼にもならないうちから暑いので、窓を開けて床暖のスイッチも切ってしまいました。(笑)
室温は、だいたい24~25℃くらいです。
このくらいになると、結構のぼせるくらいに暑いですよ。

それでも、蓄暖された床はすぐ冷えてはくれないんですがね~(^^;

そんな感じでスイッチを切ったまま夜になるまで放っておいて、一応夜中12時頃には普段通りスイッチを入れました。
さすがにずっと切っていたので、タイルの床なんかは結構冷たくなってきてましたが、暑いうちは気持ち良いくらいだったり。(笑)

ただ、翌日(今日ですね)の朝、床は結構冷たく暖まりきっていない…
「こりゃ~切ってる時間が長すぎた?」
と、若干反省。(^^;

この辺が、基礎蓄熱する床暖(蓄熱暖房機も同じですよね)の厄介なところですよね。
求めてるときに求めてる温度にはなかなかなってくれない…
それが嫌なら、直接的に暖めるヒーターやエアコンを利用するしかないのでしょうね~

そうこう言いながらも、昼過ぎくらいにはまた日常の感じに戻ってきて… また暑くなってしまいました…(-_-;
とりあえず、今度は完全に切ってしまわずに設定温度を元の45℃(控えめ運転なので実質は40℃ですが)から38℃に変えて運転して調整してます。

また明日から急激に冷えるそうですからね…
あんまり温度変化が激しいときには使い勝手が追いつかないよな~と思いながらも、上手く使いこなしていきたいので試行錯誤していきます。

まぁ、それよりも急激な温度変化に身体の方がついてこないとどうしようもありませんがね。(^^;
皆さんも、どうか身体を壊さないよう気をつけて下さい♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


コメント
オール電化で蓄熱だとこういうことが起きるのですね。
うちはガス床暖なので、小回りがききます。
でも、ランニングコストは...ハハハ。
日がある日は真冬でも日中つけることはないのですが、曇りの日は使いますからね...。
一長一短ですね
2009/02/16(月) 20:38 | URL | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
Zivacoさん、ガス床暖パワーありそうですね♪(笑)

ランニングコストはよろしくないですか?
同じ環境で色んな物を試して最終的に決められたら一番良いんですがね~(^^;
2009/02/17(火) 13:18 | URL | miya244 #-[ 編集]
更新されるの待ってましたよ。
ここんとこびっくりするくらい暑かったり寒かったりでしたもんね。
冬が早く終わると電気代も少なく済むのにね~。
「明日の気温」をチェックしながら温度管理しなくちゃですね。

ぽち(*^^)v
2009/02/17(火) 14:06 | URL | ぷち #-[ 編集]
ぷちさん、お待たせしました♪
って内容かどうかわかりませんが…(^^;

予報通り、昨日からの気温低下はえげつないもんがありますね。
外気温は10℃近く、室温でも5℃近くの差があり、身体がなかなかついてきません…

温度設定はまた元に戻していますが、ここまで寒くなると若干肌寒くも感じますね。(^^;
2009/02/18(水) 01:47 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
