ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停電…!

以前に書いていたように、2月の電気使用量を昨年の分と比較して記事にしたいと思いながら…

ぎりぎりとなるまで確定申告の資料作成に追われていて何も分析できていないのが実状です。(-_-;
待っている方には、もう少しお待ち頂きたく…(^^;
続きを読む
スポンサーサイト

ブログバックアップツールを公開しました♪

タイトル通りではありますが、以前私が作成したツールを公開するサイトを作成しました。

今回は、手前味噌ながらもサイトの紹介をしたいと思います♪
続きを読む

一年点検(その2)

一年点検について、昨日の続きです♪

続きを読む

一年点検(その1)

本日、ユニバーサルホーム伸和建設さんによる一年点検が行われました♪
いや~入居してからもう一年!
月日の過ぎるのは早いものです…(^^;

続きを読む

半年点検

今日、半年点検をしてもらいました♪

実は10月中頃に半年点検の案内が来た(早い!w)のですが、なんやかんやとやってるうちに普通に半年くらいでの点検となりました。(^^;

点検の案内には、申告制での点検とあり、何か気になるところがあればこちらで記載(用紙も送られてきている)してHMに送り、必要に応じて点検してもらうという事が書いてあります。
最初は、特に見てもらわなきゃいかんところってないなぁ~と思っていたのですが…
続きを読む

伸和建設をオススメできる理由

あ~もう更新がままならない…(-_-;
本当は、家が建ったとはいえ更新ネタは沢山あるんですけどねぇ~。

前回、伸和建設さんで家を建てて経験した問題点について書きましたが、今回は他の方にもオススメできる点について書きたいと思います。
続きを読む

伸和建設で建てた際の問題点について

私がユニバーサルホームFC工務店である伸和建設さんで家を建ててもらおうと契約し、土地関連で長く停滞しながらも無事新居を建築する事が出来るまでの間にあった問題点について、思い出しながら書いてみようかと思います。

続きを読む

訪問者

先日、予定のない訪問者がうちにやってきました…
続きを読む

Howpaってご存じですか?

引渡し以降、家も仕事もひっくるめて忙しく、ブログの更新も滞ってしまっていました。
そんな中でも、変わらずポチッと応援してくれる方がおられる事には感謝するしかありません。
ありがとうございます♪
まだ忙しい時期を越えたわけではありませんが、ちょっとした休息の時間にブログ更新します。

引渡し後は、ネタはどんどん溜まる一方なのに書く事ができないというのも辛いもんんですね。(笑) ちょっとずつでも溜まったネタを発散していきたいと思います。
続きを読む

施主検査(建物編)

今回もまだデジカメケーブルが見つかっていないので、写真無しでお伝えします。(^^;

先日のように、外回りについて一通り確認した後、建物の中に入って確認に入りました。
続きを読む

施主検査(外回り編)

引渡し・引越しと共に、ブログ更新が滞ってしまいました。
身体的にも、ちょいと右腕がうまく動かなくなってしまったのでキーボードも打ち辛く、まだあまり更新頻度を上げられないかもしれませんが、ご了承下さいませ。(^^;
(今は若干生活に支障ありますが、快方に向かっているので大丈夫です♪)

ちょっと見ないうちにランキングもガタンと落ちていますが、ポチッと応援よろしゅうお願いします♪
続きを読む

引越し準備

さて、家の出来上がりと共に引っ越すつもりのmiya244です。
何せ、仮住まい契約を5月一杯としましたから、正に背水の陣です。(笑)

引越しするには、通常引越し業者に依頼する事になるかと思いますが…
続きを読む

外観が変わりました。

少し前の事になりますが、ここへきて外観が若干変更になりました。(^^;

こんな感じになったのですが…
続きを読む

上棟!

上棟式の当日、仕事を午前中で切り上げて早めに帰ってきました。(^^;
平日、嫁は現場を見に行く事ができますが、私は仕事もあって どうしても現場をこの目で見に行くことができません…
嫁からはちょくちょく写真が送られてはくるのですが…
やはり現場は自分で見たいところですねぇ~(笑)

というところで、待ちに待った建物部分の状況を直に見られる日が来たので、バンバン写真を撮ってました♪(笑)
続きを読む

ケーブルTVのサービスエリア

最近、ブログでも伝えてありますように、土地造成の方も着々と進んでいます。
土地開発業者から聞いていた話でも、関電に対して既に電柱の申請等も出されているとの事でしたので、ずっと保留にしていた(せざるを得なかった)ケーブルTVのサービスエリア延長について、先日確認を取ってみました。

先日電話したときには、担当者が不在なので後日連絡するとの事で話は終わってしまったのですが、今日その担当者から連絡がありました。
続きを読む

外観イメージ

少し前から、ずっと設定なしだったプロフィール画像を、新居の外観図にしていました。
気付いていました?(笑)

先日、伸和建設(ユニバ)に寄って、外観イメージのカラー版を貰ってきたので、ついでに外観図を公開します♪
続きを読む

少しだけ見えてきた工期

相変わらず、まだまだ土地の遅れに引きずられて遅れている我が土地ですが、ようやく動きが見えてきそうです。(^^;

先日の打合せ時、工事管理S木さんから、口頭ですが大凡で今後の予定について話を聞くことができました♪
続きを読む

最終?設計打合せ

昨日は打合せの為、ユニバーサルホーム(伸和建設)へ。
少し前に電気工事関連での追加工事費用の見積もりが送られてきてたので、その件がメインです。

ただ、最初に送られてきた見積書は、一部こちらが言っていた件が抜けていたので再度見積もりしなおしたもので打ち合わせする事になっていました。(^^;
続きを読む

やはり短期の借家は少ない!

子供が通学・通園する為、1ヶ月程度の短期スパンで借りられる家がないか、新居近くの不動産屋へ行って聞いてみました。

まずは要望として、以下を挙げました。
 ・竣工までの仮住まいとして、短期スパンで4月のみ1ヶ月
 ・家族3名(私は除く…)
 ・駐車場は欲しい
 ・極力小学校の近辺

この条件を基に、担当者がハイツをメインに色々探してくれました。
その結果…
続きを読む

短期の賃貸ってあるの?

一応、前回からの続き…になるのかな?
時間空いちゃってすみません。
Howpa日記の方にほとんど書いてしまったので、自己満足してしまいました。(^^;

子供が入学・入園し、通学させようとすると、どうしても近所に住んでおかないと生活が難しくなってしまいます。(毎朝、車で送り迎えは、園児もいることから絶対無理!)

となると、新居予定の近所に一時的にでも賃貸物件を借りて仮住まいを用意する必要が出てきます。
問題というのは、タイトルにもあるように、賃貸で1ヶ月やそこらの短期で契約できるのか?という点が最も大きな問題です。
続きを読む
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。