ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のネットワーク

お久しぶりでございます♪
またまた、めっきりブログ更新から遠のいていました。(^^;

今回は、我が家のネットワークをどういう風に設計したかについて、書いてみようと思います。
続きを読む
スポンサーサイト

完了検査

5/24、伸和建設さんによる完了検査が行われました。
ただ、完了検査とはいえ、外回り(排水等)は終わってないしキッチンも設置されてないので完了はしてないのですけどね。(笑)

まぁ、便宜上ハウスクリーニングが終わった後の全体的なチェックが入るという事なのでしょう。
続きを読む

電気工事

現場の工事も最終段階に近づき、照明やスイッチ等の電気工事が行われました。

配線以降の工事は、新居建築過程でも結構後半になってくるので、現在建築中の方にもそれなりに役に立つんじゃないかな~なんて思っています。
もし、自分の計画で気にしていなかった点があったら、是非この機会に見直してみて下さい♪
続きを読む

クロス貼り完了&公開

妙に忙しい中、体力の限界に挑戦中な気がするmiya244です…(^^;
実際はもうちょっと進んでいるのですが、遅れながらもブログ更新を続けます。

さて、クロス貼りも、各部屋完了しました♪
クロス屋さんの仕事はとても丁寧で早かったですよ~(^-^)
また、各設備も沢山搬入されています。
完成まで、あと一歩って感じですね!
続きを読む

クロス貼り開始&カップボード搬入

内装仕上げの1つ、クロス貼りが始まりました♪
確認できているところでは5/20から始まっています。

加えて、カップボードも搬入されていました♪
続きを読む

ボード貼り完了!

今回は、週の半ばに嫁が現場で撮ってきてくれた写真を元にしました。
ボードが貼り終えられ、部屋としての中身はほぼ完了しています。
続きを読む

現場状況は刻々と…

現場状況は、刻々と過ぎる時間の中で止まることなく進んでいきますね。(当然か…w)
忙しくて、ブログ更新ペースが緩む一方で、現場状況においていかれつつあります。(T-T)
頑張って、更新せねば…(^^;
続きを読む

階段のニッチ

伸和建設さんのモデルハウスには、階段の手摺り壁にニッチが加工されています。
(ここでは、壁にそのまま四角い穴が開いたようなものでした。)
そこから子供が顔を覗かせて遊んでいるのを見て、私も階段にニッチを付けよう!と思い、当初から営業さんとも話をしていました。
ただ、大工さんの手間によって作成されるものなので、設計段階で決めるのではなく、現場で直接大工さんと実物見ながら決めて下さい、との事だったので、その時をずっと楽しみにしていました♪

ところが…
続きを読む

床貼り作業(午後)

さて、前回に引続き、床貼り作業について5/7午後の状況を書いていきます。
続きを読む

床貼り作業(午前)

どうも♪ 相変わらずリアルタイムでないですが、5/7時点の現場状況です。

とうとう! 1階もフローリングが貼られだしました♪
続きを読む

進みゆく内装工事(1階)

昨日に続き、1階のGW中進行状況です。
壁にボードも入り、大分部屋らしくなってきました♪
続きを読む

進みゆく内装工事(2階)

GW中も無事に内装工事が着々と進行しました。
これも全て棟梁と大工さん、お二方の働きによるものです。
当初の予定を変えてGWも作業して頂くことになり、大変恐縮ではありますが有難く感じています。
本当にありがとうございます♪
続きを読む

コンクリ直貼りの床

もうGWも終わりですね。
振り返ると、バタバタしっぱなしで、あまり休暇になってないような…(^^;
皆さんは如何お過ごしだったでしょうか…?

さて、今回は他のHMではあまりない、ユニバーサルホームの特殊なところを簡単に紹介します。
続きを読む

今度こそ、天井補強…

先日の記事… 実はタイトルに偽りあり!でした…(^^;
「天井補強」なんて書いてあっても記事にそんな事は書いていない…

そりゃそうです。私が書き忘れただけなので… _| ̄|○

続きを読む

天井補強と、その他進捗

4/30時点での進行状況です。

1Fは、まだまだですが、2Fについては随分部屋らしくなってきました♪
続きを読む

GW突入後の現場

GWに入ってからの現場状況です。

先日の記事にもあったように、階段も作られ、ALCパネルも取付けられた事で、構造面に関するものはほとんど形が出来てきました。
ただ、この進行は嫁が撮ってきてくれた写真で見ていただけなので、自分の目で見ることで楽しんできましたよ♪
続きを読む

施工の模様(4/26)

4/26時点の状況です。
この日は平日。写真は嫁に撮ってきてもらったものです。
階段も設置され、進捗も良さそうです♪
続きを読む

施工の模様2(4/21~22)

もう一週間前のネタですが、引続き…(^^;

色々見ていると、「なるほどなぁ~」と感心するところが多く、印象に残ったところはできるだけブログに残していきたいんですよね…
そうなると、ちょっとずつリアルタイムから遅れていったりするわけですが。(苦笑)
でも、今日からGWですので、気合い入れて頑張ります♪
続きを読む

施工の模様(4/21~22)

前に現場へ赴いてから、もう一週間近く経っておりますが…

4/21~22で見てきた諸々の内容を写真にて公開します。
続きを読む

ユニットバスの裏側

先日は浴槽に付くカランについて、実に沢山のコメントを頂きました♪

最初、必要派が並んだ為に「一般から外れたものに意外な需要が!?」みたいに思ったのですが、結局は不要派多数により一般から外れた理由が明らかになっただけとなりましたね。(^^;

個人的には、使い勝手に大きく影響するものでもないので、どちらでも良いというのが正直なところですが、意外だったのが結構主張がはっきりするところだったようです。
個人の習慣や考え方が反映されるところなのでしょうか…?

さて、今回はそんなカランとは無関係にユニットバスの裏側をお送りします♪
続きを読む
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。