ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪



信頼の証

今回は、伸和建設(ユニバーサルホーム)が顧客と築いた関係について、ちょっとしたエピソードがあったのでネタにしてみます。(^^;
続きを読む

オープンハウス訪問

先週の事ですが、新しくできたというユニバーサルホームのオープンハウスに行ってきました♪
販促の為、担当営業さんは最近この地域に来ている事が多いようで、その日も打合せと兼ねてオープンハウス見学も行う事に。
イメージ確認の為、自分の家と同じと思われるところを幾つか写真撮ってきました♪
続きを読む

とんだ誤算

本日は久々にユニバーサルホームでの打ち合わせをしてきました。
大分前に提示されていた、たたき台として設計してもらっていた電気配線についての打ち合わせです。
ところが、そこで判明した誤算が・・・
続きを読む

ICAS工法

先日、ユニバーサルホームへ打ち合わせに行った際、壁に見慣れぬポスターが。
どうやら、新しい設備が提供されるようになったようです。
続きを読む

梅雨時のモデルルームは?

今日はユニバーサルホームで久々の打ち合わせ。
色々追加で確認したかった事項と、オプション追加したいものが出てきたので、その相談に。
で、ついでに蒸し暑かった今日の気候でモデルハウス内がどんな感じなのかも見てきました。
続きを読む

行ってきました、住まいの夢工場(その4)

今回は、積水ハウス館での事を書いていきます。
住まいの夢工場ネタも、これで最後かな?(笑)
続きを読む

行ってきました、住まいの夢工場(その3)

どうも当初思っていたよりも、書くと記事が長くなってしまうので回数も多くなってしまいそうです。(^^;
(本当は、このネタ3回くらい書いたら終いと考えてた…)

そういうわけで、また今日も住まいの夢工場ネタです♪
本日は、外壁等による耐震への考慮、です。
続きを読む

行ってきました、住まいの夢工場(その2)

先日の続きです。
連日書こうと思っていたにも関わらず、月曜から熱出して寝てました。(^^;
今回は、免震を除いた耐震に関する構造について、見てきた事をお伝えします。
続きを読む

行ってきました、住まいの夢工場(その1)

行ってきました、積水ハウスの「住まいの夢工場」。
朝、積水ハウスの支店に行って、用意してもらったバスに同じく集まった人達と共に一路、滋賀まで。
子供が、じっとしてなくてギャーギャーうるさかったですが…(^^;
※写真については、いくつかの箇所で制限されました。掲載するのはNGなので写真はありません。
続きを読む

住まいの夢工場

明日は、積水ハウス主催で「住まいの夢工場」の見学に行ってきます♪
昔からこういうのに興味があった事に加えて、参加費無料なのでモデルハウス見学に行った際に即申し込んでしまいました。
続きを読む

板張り床の反り?

以前、ユニバーサルホームに関する掲示板(どこか忘れた…)で、板張りフローリング(床暖)に反りが出る、との書込みがありました。
そして、冬場に再度モデルルームに寄った際、ふと思い出したので床板をあちこち見渡してみると・・・確かにそういった板があったのです。。。
続きを読む

MBSハウジング

何となく、最近出来たMBSハウジングを覗きに行ってきました。
今のところ、セキスイハイム、積水ハウス、パナホームの3つが展示されていたのですが。。。

注:突っ込んだ話をしていないので、本当に行った感想程度です。(^^;

●セキスイハイム
 モデルが2世帯住宅との事でしたが、バカみたいに広かったですね。
 全館換気システム(顕熱交換型)によって、空調完備した建物であるようです。
 その他、断熱性能が高い事によって光熱費ゼロをうたっているとの話もありました。
 まぁ、色々話を聞いていると住宅基本性能としてはなかなかに高そうです。
 が、私達が当たった営業が大ハズレで・・・(^^;
 「なんで光熱費ゼロって言われているか判ります!?」
 「空気が気持ち良いと思いません!?」
 「(ある部屋の戸を閉めて)この部屋に入って何か気付かれませんか?」

 なぁ~んて、マニュアルにも遠く、単に仕入れた知識を話してるだけという感じで
 聞いていて聞くに堪えない感じでした。(-_-;
 まぁ年齢も若い感じでしたが、いくら何でも・・・
 物が良くても営業が悪ければあかんなぁ、と再認識しましたね。
 他、構造としては外壁の塗装まで含め、全て工場で作って組合わせて建てる工法でした。
 そのメリットも判りますが、やはり家を建てるといった感じには捉えられず。
 家は、現場できっちりと作り込んでいく方が好きやなぁ…

●積水ハウス
 こちらで聞いた売りは、ソーラーシステム耐震。やっぱりバカでかい建物でした。
 以前も毎日ハウジングで見たことがあったので、さして感銘は受けなかったのですが。
 でも、やはりここに付いてくるソーラーシステムの情報端末?は好きですね♪
 ソーラーシステムによる充電状況と、電気使用量がリアルタイムに確認できるものですが、
 情報としてこういったのが確認できるようなものが個人的に好きなんですよね。
 思わず、「市販にこういうものってあるんですか?」って聞いてしまいましたが
 通常、家に備え付けなものらしくって市販では知らないそう。残念。
 耐震については、阪神大震災でも倒壊ゼロという点と住宅性能表示による等級3である点を
 力説されていました。
 さて、ユニバーサルホームでの等級ってどんなもんなのでしょうねぇ?(^^;
 こちらの営業さんは落ち着いており、それでいて質問には適切に答えてもらえた。
 話を興味深く聞くことができる、非常に良い感じの方でした♪
 営業さんは、やはりこうでなくてはいけませんね。
 ここでは、モデルルームの出がけに今後のイベントについて話を聞きました。
 TVでもたまにやっている、地震体験のイベントです。
 がぜん興味を持ったので、早速申込みしてきました。
 6/11開催予定で、完全予約制。
 近所で集合して、なんと滋賀の体験工場まで行ってやるそうです。一日がかり!
 こんな機会もなかなか無いでしょうから、ラッキーですね♪
 他にも、耐火構造や極寒環境での体験ができるようです。盛り沢山ですね。
 当然、積水ハウスの建物で体感するわけですが、行ったらまたレポートします♪

●パナホーム
 こちらは、先の2件と違いこぢんまり(現実に近い)とした感じでした。
 売りというか、私が興味を持ったのは、全開に出来るリビングの窓(スライド式の雨戸
 みたいな感じ)、キラテックの窓ガラス、忍者屋敷のような回転壁。(笑)
 特に、全開できる窓は結構開放感があり、良かったですね♪
 キラテックの窓は、見たわけでは無いですが雨の流れだけで汚れが落ちるそうです。
 光触媒による技術で、経年による性能劣化もないそうですよ。
 回転壁は私の壺を突きましたね(笑)。一見壁なのですが、回転させて
 中にはいると書斎になっていました。
 こういう遊び心は好きなのですが、住宅メーカーとしては構造的にしっかりしたものを
 造る上で、こういったギミックは結構大変らしいです。
 そりゃ、数年で壊れてしまったりしたら大変ですからね。(^^;
 こちらの営業さんは、可もなく不可もなく。ただ、気さくな感じでした。


いくつかのモデルハウスを回って、改めて感じたのは営業さんの影響力。
当然、色んな人がおられるので、たまたま会った人だけでメーカーの印象を決めるのは間違っています。
が、それでも第一印象の善し悪しは決まってしまいます。
営業の善し悪しは、もし契約するとなれば、その後の打合せまでずっと引きずることになる重要事項ですから、契約時あまりに頼りない、もしくは信頼できない場合は営業を替えてもらうようお願いした方が良いと思われます。
冷たいかもしれませんが、こちらも一生物の買い物を、より満足させる為には変な妥協をせず貪欲になって良いと思うのです。


営業さんもメーカー選びの重要なポイント♪にほんブログ村 住まいブログへ

ご近所さん?

あちこちをブラウジングしていた時に、偶然同じユニバ支店で同じ営業さんのついているtatekaeさんのブログをみつけました。
私はまだ、見ての通り施工まで至っていませんので、営業さんとのやりとりだけで現場の雰囲気とかは想像でしかありません。
他にもユニバの家を建てておられる方々のHPやブログは沢山ありますが、良くも悪くもFCなので支店によってその印象は大きく違うようなんですね。(どちらかと言うと悪い評判の方が多いような…)
まぁ、契約している時点で営業さんの言葉を信じて判断してはいるのですが、やはり不安が全く無いとは正直言えませんでした。
そんな中、同じ支店でしかも好印象との情報は、見つけて非常に嬉しかったです♪

営業さんからは、親子二代で工事を請け負ってもらっている付き合いの長い工務店ばかりとの話を聞いていましたが、tatekaeさんのブログを見ていて、本当に住む人の事を考えて家を建ててくれているんだなぁと感じました。

まだまだ決めていかないといけない事も多いのですが、早く家が建つ様を見てみたいと思えましたね。
tatekaeさんの今後の記事も非常に楽しみです♪

<その後>
4/22の折込みチラシに入っていた、ユニバの広告にtatekaeさんのご紹介がブログアドレスと共に載っていました。
広告に使ったりってあるんですねぇ。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

なかなか・・・

仕事が忙しくて更新できず早くも1週間。
ほんまに続くかな?と思いながらも、ユニバで家を建てようと思ったところから思い返して書いていこう。

1/28
新聞広告を見て、何となくモデルハウスを見に行こうかな、と思いユニバーサルホームともう一つ(思い出せない)へ行くことに。
去年くらいから、気になる家の広告を見つけては冷やかしに行く事がありました。
で、今回まずはユニバーサルホームへ行ってみると・・・

広告でメインとなっていた全室床暖房にちょっと感激。
今の家でも床の冷たさがかなりストレスになっているので、1Fだけとはいえ、全室暖かいのは嬉しい。
他、あちこちまわってきた中では、ここで会った営業の方の対応が非常に気に入りました。
柔らかい物腰と人柄に、色々話を聞きながら「この人うまいなぁ」と。(笑)

そんな中「いかがですか?」と営業の方に聞かれて、嫁が「ええんちゃう?ここで」と一言。
実は嫁、あまりこういう事は言わない人で、いつもは「う~ん、でもなぁ」と言っていたので、私としては結構意外でした。
ただ、嫁は何というか「動物的」が非常に働く人で、突拍子もない事を言いながらも過去うまくいくことが多い。
そこで、私も「どーかなぁ」と言いながら真剣に吟味してみることに。
心が動いたポイントとしては、以下。
 ・1F全室床暖房
  モデルハウスでの快適さと、地熱利用という点に興味をそそられた♪
 ・ALCを使用した外壁で断熱効果にも期待できそう
  内断熱工法でよく聞く結露の防止にも役立つとの事。
 ・キャンペーンで設備が付いてくること。
  魔法瓶のような風呂釜に引かれる(笑)
 ・こういうメーカーの方が良い土地がみつかるとの話
  実際、広告やネットでは良いところはなかった。
  HMで一括して処理できるならその方が効率良いし。
 ・日本の長期金利上昇の目処
  これはHMの話と関係ないが、私がそういう見方をしているという事。
 ・営業の方が信頼できそう
  こちらの質問に対して、ノータイムで回答が返ってくる。
  当たり前の事かもしれんが、それができない営業が多かった。
  あと相性が良さそうだったからかな。
 ・契約の妥当性
  土地探しを始めるにあたって、「良い土地がみつかればユニバで家を建てる」といったお約束が必要。
  但し、最悪見つからなければ破棄しても良いとの事。
  でも余計な経費を使わないという点では納得。

色々と考えてみて、大きな不安要素はなさそうという事と、今までの生活で不便に感じていたところは改善される見込みが高そうという点で思い切ってしまいました。
うちらは、いつもそんな感じで物事を決定する事が多いです。(^^;
本当にこれで良かったのかと思いつつも、今後も勉強しながら路頭に迷わないよう頑張る所存です。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

はじめに

本日より、ぼちぼち日記を書いていくことに。
子供の頃は日記大嫌いな人でしたが、さて今は。。。
まぁ、物忘れがひどくなる自分にうんざりしながらも、こうしておけば良い思い出にもなるかな?と思いつつ、続ける事にします。
主な内容としては、、、日々の出来事、子供の奇行、外為トレード、自宅の家造り、等々でしょうか。
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
