ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡易地鎮祭による清め

本日は、土地ローン融資の実行日!
そのため午前を半休して…と思っていたところ、職場での都合もあって今日は休暇になりました♪

朝8時に土地現場で営業さんと集合し、若干(10cm程度)上げる盛り土のレベル確認と、地鎮祭を簡易的に行う為に春日大社でもらってきた「清めの砂」を撒くつもりが…
続きを読む
スポンサーサイト

造成完了♪

先の週末に土地を見てきましたが、とりあえずは造成完了といった感じでした。
既に重機も動いておらず、ゆっくりと分譲地の様子を見てくることができました♪
続きを読む

地盤改良

土地造成も一段落してきたところで、次なる工程である地盤調査が今週行われました。
結果を聞くまで気が気じゃなかったですが、金曜に結果が出てきました。

その結果は…
続きを読む

土地の現状(3/21)

さてさて、地盤調査も行ったという土地の状態を見に行ってきました♪

数日前より、さらに分譲地っぽくなっており、最後の仕上げなのか、もう重機もあまり動いていませんでした。
続きを読む

土地の現状(3/17)

久々の土地現状記事になりました。(^^;
実際、毎週末にはチラッと寄っては写真撮ってきてたのですが、あまりに変わり映えのない状況だったので…(-_-;

3/14に見たときまでは、大きく変わった風はありませんでした。
とはいえ、分譲地全体で見れば、ちゃんと進んでいるのでしょうけどね。(^^;

では、その辺の経過も含めていっちゃいます♪
続きを読む

土地の現状(3/4)

今週の土地状況です。

伸和建設へ打合せに行った帰りに寄ったのですが、結構動いてました。
続きを読む

土地の現状(2/24)

今週末での土地造成状況についてと、今後の予定についてレポートします。
続きを読む

土地の現状(2/18)

週末の日曜、また土地の状況を見てきました。
続きを読む

動き始めた土地造成!

昨日、今日は、4月から仮住まいでの生活が始まる為、そこで必要な家電を物色。
家電店や、リサイクルショップをまわってきました。

その帰り、土地はどうなっているかな~と思い、ちょっと行って見てきました♪
続きを読む

地鎮祭の準備

本日は、地鎮祭に向けての準備を行いました。

とはいえ、地鎮祭といっても一般的な形の神主さんを読んで祓ってもらうものではなく、簡易的なものにしてしまいました。(^^;
続きを読む

土地の契約

本日、またユニバーサルホームへ行って打合せ。
昨日も行ったところなのですが、実印を持っていなかった為、今日出直してきました。(^^;

続きを読む

やっと土地の件が進展♪

今日、営業さんと打合せの為に木津のオープンハウスまで行ってきました。
(今、木津にオープンハウスが出来たという事で、最近はよく出張営業してるそうです。)

で、土地の件がやはり気になりますので、会ってすぐ状況を聞いてみたところ、タイトルの通りようやく県から許可が出たとの事♪
長かった… ほんとに長かったです。(T-T)

実は、昨日までは本当にやばいと思っていたんですよ…
続きを読む

現状の土地・・・

先日の事ですが、来年長男が入る小学校の手続きに関する資料を持って行くのと合わせて、ついでに土地を見に行ってきました。
続きを読む

11月のフラット35金利

色々書こうと思いながらも、忙しさに忙殺されております。(^^;
さて、11月に入ったのでまた各金融機関の金利が更新されました。
ここ最近、長期金利の方はちょっとずつ上がりながらも落ち着いてはいるなぁ、という感触だったのですが、金融機関の方はそうはいかなかったようです。
今月は全体的にドカンと上がっていますね。(T-T)
続きを読む

土地遅れの理由

本日、ユニバーサルホームへ行って打合せをしてきましたが、その際、遅れに遅れている土地整備について理由が聞けました。 その理由とは。。
続きを読む

地盤のデータベース

家を建てる際、地盤調査によって将来にわたって地盤沈下等を起こさないかを調べます。
が、この地盤調査、土地を契約してからでないとさせてくれなかったりします。売る側にしてみれば、価格が下がる事はあっても上がる事なんて無いでしょうから仕方ないのかもしれませんが…(-_-;

私も土地を予約してはいますが、まだ造成中との事で地盤調査はもう少し先の話です。
ただ、家の方はどんどん具体的な話になっているのに、ここへ地盤改良が必要!って事になってくると非常にダメージが大きいです。

そこで、何か良い情報がないものかと調べていたら、地盤情報を全国で提供するサイトをみつけました♪
続きを読む

まだまだの土地

昨日、プールへ行ったついでに建築予定地の造成状況を見てきました。
以前営業さんから聞いていた話では、そろそろ県への申請がされている頃らしいですが・・・
続きを読む

土地の現状

日曜の話ですが、営業さんに紹介された別の土地を見るついでに、遅れに遅れているという土地の現状を見てきました。

別土地の方は、坂を登ったり下ったりとチャリンコ利用する予定の私らにはちょっときつかった。(^^;


造成中の土地は、パッと見では以前より進んでいるように見えました。(当たり前か)
が、そう見えたのも一部外周のよう壁(向かっていくと、緩やかな上り坂なので最初に見える)ができていただけで、ぐるっと反対側(坂を上った側)へ移動すると、な~んと♪ 何にも進んでません。
さすがにちょっと呆れてしまいました。(-_-;

当初の予定が6月造成完了だったので、そこからはほど遠いという事がよく判りました。そりゃ無理です。
なんせ、よう壁部分以外は2ヶ月ほど前に見たときとほぼ変わりないのですから。。

営業さんの話では、どうも工事関係者がの~んびり作業をしているらしいとのこと。いくら何でものんびりし過ぎているような。
ほんまに大丈夫なんかいな? という気になってしまいます。(^^;

まぁ、土地がなければ何もできないので、ひらすら待つしかないですね。色々検討する時間ができるのは良いのですが、先立つものが無いので選択の余地が限られる点が残念です。(笑)

家より時間がかかりそうな土地♪にほんブログ村 住まいブログへ

土地造成さらなる遅れ!?

今日、ユニバ営業さんから電話がありまして、住宅ローンの事前審査が通ったと連絡がありました。やったぁ♪
ま、これは良いのですが、悪い方の知らせもあり・・・
どうやら土地の造成が遅れているようです。それも、ちょっと前に遅れが出ると話を聞いていたところから、さらに遅れが!
これでとうとう年内引越しは難しくなりそうな。(-_-;
多少遅れること自体は、さして気にするところでも無いのですが大きい懸念事項として住宅ローン減税に影響が出てしまうこと。ちょっと年越すだけで変っちゃいますからねぇ。
まぁ、最初の固定資産税分は得するのかもしれませんが。(^^;
もともと、土地絡みでごちゃごちゃあった分、もう土地に振り回されるのはやだなぁ…

営業さんも、その辺を察してか別の土地も年の為に探してくれてまして、FAXもらったので一応見てきます。
既存住宅の空き土地なので、気持ちが傾くことも無いとは思いますが。


励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

土地造成の遅れ

現在造成中の分譲地ですが、どうやら遅れが出ている模様。(-_-;
当初、6月くらいに造成完了するので、そこから着工する予定だったのですが、1~2ヶ月遅れそうです。

最近、新しい家の事を考えるにつけ、どうしても今住む家の不便さを痛感するところも多いので、着工が遅れるのは残念です。
ま、どうしようもありませんが。(^_^;

ただ、梅雨時の工事については若干気になっていたところでもあるので、その意味では結果オーライかな?

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。