ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪



設備ショールーム見学

その後、ユニバ営業からは特に土地の件で連絡もなかったので、本日はショールームでも見学に行こう、という事になりました。
ユニバでは、クリナップ・INAXと提携しているらしく、そこの設備だと少し安く仕入れられるようです。
なので、上記メーカーでの設備を検討する場合は、こちらで好きに見積もりを取りに行き、その見積書をユニバに渡すことでさらに安価な設備購入ができるとの事。
そういう話は非常にありがたい。
特にクリナップは嫁の母親が家を建てる前、一緒に覗きに行ったら結構良い感じだったので素直に嬉しい♪

で、昼過ぎ行ってみると今日は結構来客が多かったらしく店員の方も最初私達に説明してくれていたが、その後予約客が来たとの事でそちらへ行ってしまった。
まぁ、あらかた聞いた後だったので問題は特にないけど。
感想としては、ここのシステムキッチンはやっぱ良いですね♪
使い勝手の良さが非常にイメージし易かったです。
(基本的に私は使わないんだけどね)

意外だったのが、機能的に惹かれていたS.S.シリーズ、値段が展示されていたセットでもグレードにより80万~140万くらいの差額があったんだけど、この差が単に戸が違うだけ
S.S.シリーズはこちら
機能的にはどれも一緒で、戸が違う=デザインだけで60万も価格が違ってくるなんて・・・
店員が他へ行ってしまった後、早速戸のグレード違いを見てみると、シリーズ1~7(1が最も高価)まである中、シリーズ7は、やはりというか色が悪く選択肢も少ない(2種類)。
でもシリーズ6では普通に選ばれやすそうな色が揃っていて、これだと問題なさそうな感じ。
それでもシリーズ6と7の差額5万もあるのはどうも、ね。
ちなみに最高級シリーズ1は、金粉がちりばめられていました。無駄に高価という印象。(笑)

洗面台はフォルティアというシリーズ意外はあまり興味を持たなかった。シンプルで使い勝手は良さそう♪
フォルティアはこちら

他、浄水器も置いていたが、交換カートリッジが年9,800円と今使用している外付けタイプのカートリッジより安かった。
多分、これ付けるんだろうなぁ。

その後、もう一つ安くできるというINAXへ。
こちらで見たメインはトイレと洗面台。
洗面台はクリナップより種類が豊富で好印象のものも多かった。洗面台はINAXにするかも。
トイレについては、タンク有無でどうしようかと悩むなぁ。
私はタンクなしがすっきりしていて良いと思うのだけど、嫁はタンク無しだと手洗いを別途用意する必要があるし、そうすると水道配管が一箇所増えて出費が増えそうと言っている。
どうなんだろうなぁ。
キッチンもあったけど、やはりキッチンはクリナップに軍配があがるかな。

ただ、INAXについてはもうも接客がいまいちだった。
普通こういったところへ行けば、「よろしければ説明させて頂きます」と、店員が話しかけてくるのだがここはそういう雰囲気が微塵もなかった。
確かに、お呼びでないのに説明を続けるようなら要らないのだが、それでも声くらい普通かけるだろ。
特に、そこらの洋服店でも家電店でもないのだから、何かのついでに何となく寄ったのでもなく、明らかにここの製品を見るためだけに来ているのだから、きちんと接客した方が好印象なのでは?と思わせてしまう。
嫁なんか、あまりの無視っぷりに「他にショールームあるなら、見積もりはそっちでとろうか」と本気で言っていたほどやしね。
とりあえず、カタログだけはごっそり持って帰りました。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

床暖房

先週の話ですが、土地絡み以外にも幾つか質問を投げてきました。
その中で、「セントラル床暖房の方式と(あるなら)それぞれの違いの比較データが欲しい」というのもあったのですが、そこで少し意外な情報がありました。
# 知らなかったの、私だけかもしれませんが・・・

ユニバがFCで展開するメインの売りである「セントラル床暖房」ですが、その設備仕様として以下3つの方式があるようです。
①灯油式
 これを一番進められます。売りのメインなようです。
②電気式
 灯油式と基本的な暖房設備は同じで、灯油ではなく電気(温水かも?)で暖めるというもの。
※2006/3/21追加 電気温水式でした。
③電化式
 ①②と根本的に違うのは、基礎に埋設するのが不凍液を流す管ではなく、
 ホットカーペットのような電熱線らしい。
 特徴として、①②より床が暖まるのは早いが蓄熱自体も早いわけではなく、つけている間だけ
 暖かいので電気代を結構食うとの事。

※簡単なヒヤリングだけでデータなしなので、名称や内容が正確でないかもしれません。

元々、上記①②だけかと想定していたので、③のような方式があるのは意外でした。
どこかの掲示板で電化式は暖まるのが早いとあったけど、そのことなのかな?

ただ、質問した後から思うこととして、上記の理解で本当に正しいのか?という事。
というのも、ユニバのHPを確認するとオール電化仕様「Class One Next」の説明に『深夜電力のみを使用する蓄熱式床暖房なので、電気代も節約』とうたっているのが気になります。
これが②の説明であれば説明つきますが。

ちなみに価格については、具体的な金額の違いは確認できていませんが、基本的に①灯油式<②電気式<③電化式という関係で高くなっていくようです。
営業の方の持論はあくまで①のようです。

あと、もし検討している方がいれば注意が必要なのが、①を採用するとオール電化のはぴeプランを契約できない事です。
電気代一律10%引きの魅力がなくなりますが、営業の方の解説では、実際の生活ではぴeプランを契約していても、結果的に変わる金額はせいぜい3000円程度との事なので、変にこだわらないほうが良いのかも。
ただ、実際に使用する電気代から計算してみないと何とも言えませんが。

<追記>
よくみたら、はぴeプランでの割引は最大3000円の上限付きでした。
となると、初期投資の価格差によっては重視する必要もないかも。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

モデルハウス

先の土地絡みの話の後、もう一度家のイメージを見るのに隣接するモデルハウスを見学してから帰ることにしました。
で、細かく見てみた感想は。。。

夫婦揃って「やっぱ良いよね♪」。
全室床暖房がやっぱ快適です。
温度設定は、割と高めなのかな?という感じで42℃設定だったのですが、今日も割と寒い日だったのにもかかわらず室内では特に床暖房以外の暖房なしで快適な温度。
2Fも、さすがに床は1Fほど暖かくはないものの、今の家に比べれば全く問題ないくらいの暖かさです。
今回、2度目のモデルハウス見学で新たにわかったことは、
・リビングの板張り床より、洗面等に貼られたタイルの方が
 明らかに暖かい。
・全室複層ガラスではあるが、空気層の厚さが12mmと6mmが
 あった事。どういう風に使い分けてるんだろ?
・リビングの板が一部反っていた事。
 →これは、2ちゃんねる掲示版でもコメントがあった。
  反りの理由等については今度確認してみよう。

です。
ユニバの家は、結構叩かれたりもしてますが私らとしては期待してしまいます。
早く家を建てたい!という気持ちが高まりました。(笑)

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

土地決定!のはずが・・・

先週、良い土地が見つかったという事で話を聞いてみると、現在割と大きめの宅地分譲区画が造成中で、そこの広さ・価格の条件が良いという事で早速場所を確認に行きました。
最初、営業の方からの話にも聞いていましたが、駅からはそこそこ遠く通勤には今より厳しくなりますが、やはり60坪もの土地は魅力があり、まずは押さえてもらう事に。
現地(造成中で中には入れませんが)の下見をした後、早速営業の方に連絡して土地決定の気分になっていました。
ところが・・・

今日、「印鑑を持ってきてくれ」と言われていたのでユニバへ出向いてみると、「例の土地、もう全部売れちゃったんですよ。」との話。
私と嫁は、「へぇ~凄いねぇ。」と他人事で聞いていると「例の土地も既に買い付けされてたんです。」と一言。
「え!?」
「そ、それはどういう・・・」
「すみません。先週、見に行って頂いた日の朝に他の方がもう買い付けされてしまっていたようで・・・」

暫く唖然とする夫婦がそこに。(泣)
そりゃ、既に先手を取られていたなら仕方ないんですが、どうにも残念でならなくて。。。
実は、前回も似たような事があって、そのときは土地を気に入り買い付けまでしたところで、駄目になったという話。
この時も「え!?」と思いはしたものの、その土地がこちらに回ってきた経緯として、先に購入予定だった人のローン申請が降りなかった為というのがあったのです。
そのときは、先の購入予定者がかなり土地を気に入っていて、必死こいて資金を集めた上でローン申請が通るようになってしまったのです。

まぁ、前回は「縁がなかったんやな。」と思い、割とすぐに諦めたのですが、今回のように続くとさすがにへこみます。
営業の方も、その辺り努力はしてくれていて、同じ区画の土地を押さえるだけ押さえていて、「広さは70坪となるけれど値段交渉と値段上昇分を当社と折半できるようにするから」という話を頂きました。
そういう意味では予定より10坪広い土地が50万UPで手に入る事になるのですが、道路に対して南面向きから北面向きに変わってしまう事と、我々の要望からは無駄に広すぎる感がある事から夫婦揃って難色を示しました。
結局、とりあえずその土地を押さえるだけ押さえておいて、他の土地も継続して探してもらう事に。
どっちにしても先の土地も造成中なので今は何もできないですからね。
他、同じ区画に土地購入契約済みの方が、急遽転勤の話があって契約破棄するか思案中の方もいるようで、そこが契約破棄されたら押さえてもらう事に。
私としては「誰かは知らんが仕事頑張れ!」の一念。だって、そうすりゃうちらは嬉しいですもの♪
まぁ、それも確定は3月半ばになりそうなので、どうなる事やらわかりませんが。

何というか、営業の方が良い土地を見つけてくれるのは嬉しいのですが、なかなか思うようには行きませんね。
まぁ何にせよ、まだまだ長いつきあいになりそうです。
ユニバさん、これからもよろしく!

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

なかなか・・・

仕事が忙しくて更新できず早くも1週間。
ほんまに続くかな?と思いながらも、ユニバで家を建てようと思ったところから思い返して書いていこう。

1/28
新聞広告を見て、何となくモデルハウスを見に行こうかな、と思いユニバーサルホームともう一つ(思い出せない)へ行くことに。
去年くらいから、気になる家の広告を見つけては冷やかしに行く事がありました。
で、今回まずはユニバーサルホームへ行ってみると・・・

広告でメインとなっていた全室床暖房にちょっと感激。
今の家でも床の冷たさがかなりストレスになっているので、1Fだけとはいえ、全室暖かいのは嬉しい。
他、あちこちまわってきた中では、ここで会った営業の方の対応が非常に気に入りました。
柔らかい物腰と人柄に、色々話を聞きながら「この人うまいなぁ」と。(笑)

そんな中「いかがですか?」と営業の方に聞かれて、嫁が「ええんちゃう?ここで」と一言。
実は嫁、あまりこういう事は言わない人で、いつもは「う~ん、でもなぁ」と言っていたので、私としては結構意外でした。
ただ、嫁は何というか「動物的」が非常に働く人で、突拍子もない事を言いながらも過去うまくいくことが多い。
そこで、私も「どーかなぁ」と言いながら真剣に吟味してみることに。
心が動いたポイントとしては、以下。
 ・1F全室床暖房
  モデルハウスでの快適さと、地熱利用という点に興味をそそられた♪
 ・ALCを使用した外壁で断熱効果にも期待できそう
  内断熱工法でよく聞く結露の防止にも役立つとの事。
 ・キャンペーンで設備が付いてくること。
  魔法瓶のような風呂釜に引かれる(笑)
 ・こういうメーカーの方が良い土地がみつかるとの話
  実際、広告やネットでは良いところはなかった。
  HMで一括して処理できるならその方が効率良いし。
 ・日本の長期金利上昇の目処
  これはHMの話と関係ないが、私がそういう見方をしているという事。
 ・営業の方が信頼できそう
  こちらの質問に対して、ノータイムで回答が返ってくる。
  当たり前の事かもしれんが、それができない営業が多かった。
  あと相性が良さそうだったからかな。
 ・契約の妥当性
  土地探しを始めるにあたって、「良い土地がみつかればユニバで家を建てる」といったお約束が必要。
  但し、最悪見つからなければ破棄しても良いとの事。
  でも余計な経費を使わないという点では納得。

色々と考えてみて、大きな不安要素はなさそうという事と、今までの生活で不便に感じていたところは改善される見込みが高そうという点で思い切ってしまいました。
うちらは、いつもそんな感じで物事を決定する事が多いです。(^^;
本当にこれで良かったのかと思いつつも、今後も勉強しながら路頭に迷わないよう頑張る所存です。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

はじめに

本日より、ぼちぼち日記を書いていくことに。
子供の頃は日記大嫌いな人でしたが、さて今は。。。
まぁ、物忘れがひどくなる自分にうんざりしながらも、こうしておけば良い思い出にもなるかな?と思いつつ、続ける事にします。
主な内容としては、、、日々の出来事、子供の奇行、外為トレード、自宅の家造り、等々でしょうか。
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
