ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪



ご近所さん?

あちこちをブラウジングしていた時に、偶然同じユニバ支店で同じ営業さんのついているtatekaeさんのブログをみつけました。
私はまだ、見ての通り施工まで至っていませんので、営業さんとのやりとりだけで現場の雰囲気とかは想像でしかありません。
他にもユニバの家を建てておられる方々のHPやブログは沢山ありますが、良くも悪くもFCなので支店によってその印象は大きく違うようなんですね。(どちらかと言うと悪い評判の方が多いような…)
まぁ、契約している時点で営業さんの言葉を信じて判断してはいるのですが、やはり不安が全く無いとは正直言えませんでした。
そんな中、同じ支店でしかも好印象との情報は、見つけて非常に嬉しかったです♪

営業さんからは、親子二代で工事を請け負ってもらっている付き合いの長い工務店ばかりとの話を聞いていましたが、tatekaeさんのブログを見ていて、本当に住む人の事を考えて家を建ててくれているんだなぁと感じました。

まだまだ決めていかないといけない事も多いのですが、早く家が建つ様を見てみたいと思えましたね。
tatekaeさんの今後の記事も非常に楽しみです♪

<その後>
4/22の折込みチラシに入っていた、ユニバの広告にtatekaeさんのご紹介がブログアドレスと共に載っていました。
広告に使ったりってあるんですねぇ。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

たたき台図面

たたき台図面ができてると聞いていたので、昨日ユニバに行ってきました。
図面を見ると、今までの住処とは間取りの取り方が大分違うので今一ピンとこないところも。
特に、2階の一室一室については、まぁめちゃくちゃ広いわけでもない事から、それなりに想像つくんですが、リビングについてはその広さがどうなのかうまく想像できないんです。
今のリビングが南面窓から見て縦長なのが、新築予定では横長になるので、その意味でもよくわからんのですね。

それ以外では、間取りとして特別違和感を覚えるところはなかったですね。その辺はやっぱ相手もプロです。流石ですね♪

ただ、出てきた図面での見積額が(特別大したオプションをつけているわけでもなく)当初想定していたよりも大きく上がっていたので、資金的にプレッシャーを感じてしまいました。(^^;

というところで、生活上必要と思われるものを除くと、2階トイレくらいしか出てこない。
で、一旦2階トイレは外すことに。
他に、図面から変更依頼した箇所は玄関-リビング間、玄関-洗面所間の扉を引き戸にしたこと。
階段下に設置する収納スペースを下半分空けて猫のトイレ置き場としたこと。くらいですかね。

本日の話の中で、今後ユニバーサルホーム(もしくは他メーカー)でお家を建てる方に有用そうな情報としては、
「電気温水器(エコキュートも)の設置にかかる工事費がバカにならないこと」

目安として定価の半分くらいするらしい。
実際、施主支給としてエコキュートを何割引かで仕入れていた人が、工事費入れるとメーカーから購入していた方が安く付いたこともあると言います。
提示される製品価格には工事費も含まれるかどうかと、その工事費にどの程度かかるのかをきっちり営業に確認した上で施主支給とするかどうかを決めるのが肝要でしょうね。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
