ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指紋による施錠

週末、必要にかられてノートPCを追加購入。
手痛い出費ではありましたが、図らずもそのPCには指紋認証という面白い機能が標準装備でした。
存在を知ってはいましたが、普段身近なものとして考えた事のなかったこの機能、やってみると意外に簡単で精度も高いのだと思わされました。
そこで、確か家のセキュリティにも良い商品としてあったと思い、調べてみる事に。
続きを読む
スポンサーサイト

家庭の消費電力

少し前にモデルハウスを覗いた際、ソーラーシステム設備を持つ住宅で消費電力と充電電力を表示するパネルが設置されており、消費電力がリアルタイムで見えるのは面白いなぁと思っていました。
モデルハウスでも、説明員に「こういうパネルって一般にあるの?」って聞いていたのですが、「うちではソーラーシステム設置なしでもオプションで付ける事はできますよ」との回答。
「普通、住宅建設時点でつける事はできても、その後取付ける事はできない」とも聞きました。
が、そんな事はないだろうと調べてみたところ、幾つかそれっぽいものが見つかりました。
続きを読む

行ってきました、住まいの夢工場(その4)

今回は、積水ハウス館での事を書いていきます。
住まいの夢工場ネタも、これで最後かな?(笑)
続きを読む

行ってきました、住まいの夢工場(その3)

どうも当初思っていたよりも、書くと記事が長くなってしまうので回数も多くなってしまいそうです。(^^;
(本当は、このネタ3回くらい書いたら終いと考えてた…)

そういうわけで、また今日も住まいの夢工場ネタです♪
本日は、外壁等による耐震への考慮、です。
続きを読む

行ってきました、住まいの夢工場(その2)

先日の続きです。
連日書こうと思っていたにも関わらず、月曜から熱出して寝てました。(^^;
今回は、免震を除いた耐震に関する構造について、見てきた事をお伝えします。
続きを読む

行ってきました、住まいの夢工場(その1)

行ってきました、積水ハウスの「住まいの夢工場」。
朝、積水ハウスの支店に行って、用意してもらったバスに同じく集まった人達と共に一路、滋賀まで。
子供が、じっとしてなくてギャーギャーうるさかったですが…(^^;
※写真については、いくつかの箇所で制限されました。掲載するのはNGなので写真はありません。
続きを読む

住まいの夢工場

明日は、積水ハウス主催で「住まいの夢工場」の見学に行ってきます♪
昔からこういうのに興味があった事に加えて、参加費無料なのでモデルハウス見学に行った際に即申し込んでしまいました。
続きを読む

床暖用電気温水器の電気契約、その後

以前、「床暖房、灯油か電気温水か?」の最後で、電気温水器を導入する際には電気契約を追加で契約する必要があるかもしれないとの話を書いていましたが・・・
続きを読む

板張り床の反り?

以前、ユニバーサルホームに関する掲示板(どこか忘れた…)で、板張りフローリング(床暖)に反りが出る、との書込みがありました。
そして、冬場に再度モデルルームに寄った際、ふと思い出したので床板をあちこち見渡してみると・・・確かにそういった板があったのです。。。
続きを読む

住宅ローン金利(2006/6/1版)

本日も住宅ローン金利が更新されました。
日本の株安が影響してか、今回は全般的に先月より金利が低下しています。量的金融緩和解除の影響が落ち着いてきたのと、ゼロ金利政策解除の時期が思惑(6月くらいにという噂もあった…)が外れそうという事からも、一気に伸びていた金利高騰が落ち着きをみせた感じですね。
続きを読む
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。