ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施工の模様(4/26)

4/26時点の状況です。
この日は平日。写真は嫁に撮ってきてもらったものです。
階段も設置され、進捗も良さそうです♪
続きを読む
スポンサーサイト

足場に上って屋根へ…

棟梁にお願いし、足場からの様子を見させてもらいました♪

私、結構高いところが苦手なんですが、足場自体は割としっかりしていたので、あまり恐い思いはしませんでした。(笑)
逆に、足場外すと見ることのできない景色だと思うと、結構楽しかったですよ♪
続きを読む

施工の模様2(4/21~22)

もう一週間前のネタですが、引続き…(^^;

色々見ていると、「なるほどなぁ~」と感心するところが多く、印象に残ったところはできるだけブログに残していきたいんですよね…
そうなると、ちょっとずつリアルタイムから遅れていったりするわけですが。(苦笑)
でも、今日からGWですので、気合い入れて頑張ります♪
続きを読む

施工の模様(4/21~22)

前に現場へ赴いてから、もう一週間近く経っておりますが…

4/21~22で見てきた諸々の内容を写真にて公開します。
続きを読む

ユニットバスの裏側

先日は浴槽に付くカランについて、実に沢山のコメントを頂きました♪

最初、必要派が並んだ為に「一般から外れたものに意外な需要が!?」みたいに思ったのですが、結局は不要派多数により一般から外れた理由が明らかになっただけとなりましたね。(^^;

個人的には、使い勝手に大きく影響するものでもないので、どちらでも良いというのが正直なところですが、意外だったのが結構主張がはっきりするところだったようです。
個人の習慣や考え方が反映されるところなのでしょうか…?

さて、今回はそんなカランとは無関係にユニットバスの裏側をお送りします♪
続きを読む

ユニットバスが入りました♪

今回はユニットバスについて書きます♪

以前の記事で、ユニットバスの搬入予定が4/17となっていましたが、実際は少し遅れて4/20(あれ?19だったか?)に搬入されていたようです。

ユニットバスは、出来上がりを持込んでいるようなものなので、なかなか見栄えがよろしかったですよ♪(笑)
続きを読む

特別仕様?のALC

前回、ALCについて書く時に書こうと思っていた件を、す~っかり忘れておりました。(笑)

今回は、その忘れたところを補うオマケ編です。(^^;
続きを読む

ALC外壁工事開始!

とうとう、ユニバーサルホームが売込む特徴の1つ、ALC外壁工事が始まりました♪

最近、ブログ記事の方にリアルタイムな記事を書けていないので、今日はリアルタイムな内容を書こうと思います。(笑)
とはいえ、工事は聞くところによると4/20から始まっているようでしたので、そこからになりますが…(^^;
続きを読む

夜中の現場♪

平日、一切見ることのできなかった現場。

ようやく今週の仕事も終えたので…
待ちきれずにちょっと見に行ってきました。(笑)
夜中の訪問となります♪
続きを読む

窓が設置されました♪

4/19時点での進捗状況です。

この日も嫁が写真を撮ってきてくれていましたが、先日搬入されていた窓が設置されていました♪
続きを読む

屋根やら何やら…

今回も、嫁に撮ってきてもらった写真も元ネタにしています♪
工事の方も、普段目に見えないようなところも含めて進んでいるようです。
続きを読む

玄関ドアと、窓搬入

日曜は、皆さん休まれていたようでしたが、現場の様子から見て資材待ちのような感じでした。
いやはや、仕事が早いのは素晴らしい♪

以下の写真は、4/17時点のものですが、玄関ドアが設置され、窓も搬入されていました。
ブログ内カテゴリも、「内装、設備」編に突入ですね♪
続きを読む

外観が変わりました。

少し前の事になりますが、ここへきて外観が若干変更になりました。(^^;

こんな感じになったのですが…
続きを読む

上棟式(後編)

先日の続きです♪

上棟式の準備ができあがりますと、営業さんから呼ばれました。
続きを読む

上棟式(前編)

さてさて、週末はバタバタしていて、なかなか更新もおぼつきませんでしたが…
今日は上棟式について(忘れないうちに)記事にしたいと思います。

続きを読む

上棟時、内部へ進入

前回の続きですね。
出来上がった構造の内部へ入っていきました。
続きを読む

上棟!

上棟式の当日、仕事を午前中で切り上げて早めに帰ってきました。(^^;
平日、嫁は現場を見に行く事ができますが、私は仕事もあって どうしても現場をこの目で見に行くことができません…
嫁からはちょくちょく写真が送られてはくるのですが…
やはり現場は自分で見たいところですねぇ~(笑)

というところで、待ちに待った建物部分の状況を直に見られる日が来たので、バンバン写真を撮ってました♪(笑)
続きを読む

基礎-全面コンクリ埋め

さて、この前日までの段階で基礎内のH鋼設置は完了していたと思います。
いよいよ4/10は、SRC基礎の仕上げであるコンクリ埋めとなります。
この日はさすがに仕事してますので、写真も嫁任せです。(^^;
よって、話として新たに入手した情報は全くなく、ネタは写真のみです。

さぁ、基礎を完全にコンクリで覆ってしまうと、どんな感じになるのでしょうか…?( ̄ー ̄)
続きを読む

基礎-温水パイプ設置

今回は4/9時点の基礎状況です。
この日は、長男の小学校入学式でした♪

この日の過程は、SRC基礎に関するHP等でよく見られる風景ですが、やはり一番ユニークなところですので、是非実際に見てみたいと思っていたのです。
うまい具合に入学式と重なった為、平日でも見に来る事ができました♪
続きを読む

基礎埋め戻し

少し前の状況です。
4/7~4/8での状況で、基礎埋め戻しがされています♪
続きを読む

基礎立ち上がり

少し遅れて、4/7時点の基礎工程を記します。

色々進んではいるのですが、なかなかブログ書く時間が取れなくて…(^^;
続きを読む

鎮め物

今日は、型枠を外された基礎の中に土や砕石を埋め戻す作業が行われました。

その際、地鎮祭の一環として神社でもらってきていた鎮め物を埋めてきましたよ♪
続きを読む

照明購入

少し前の話ですが、新居に使用する照明を一式購入しました。
これまた購入した店が安かったんですよ~♪(^-^)
続きを読む

基礎工事、そして親父登場

今日は、妹夫婦+親父と花見へ行ってきました♪
ひとしきり食って遊んで(車移動なので「飲んで」が無いのが寂しいところですが…)、帰りにまた現場へ寄ってみました。

時刻はもう夕方6時前。雨も少しぱらついています。
「今日はもう作業切り上げてるかな?」 正直そう思っていたのですが、行ってみるとまだ作業されていました。
ご苦労様でございます♪
続きを読む

基礎工事開始!

とうとう始まりました!
基礎工事の開始です。

続きを読む
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。