ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


少しだけ見えてきた工期

相変わらず、まだまだ土地の遅れに引きずられて遅れている我が土地ですが、ようやく動きが見えてきそうです。(^^;

先日の打合せ時、工事管理S木さんから、口頭ですが大凡で今後の予定について話を聞くことができました♪
にほんブログ村 住まいブログへ土地造成、早く終わるようポチッと応援お願いします♪

遅れに遅れている土地の造成ですが、ようやく今週から造成工事が着工開始するようです。
そして、今月の26日に地盤調査を行う予定と聞きました。
今年初めに営業S田さんから聞いた話では、1月末に地盤調査と聞いていたので、今年に入ってからだけで実に1ヶ月も予定が遅れています。
まぁ、土地自体の問題はHMにもどうしようもないでしょうから、仕方ないのでしょうが…(T-T)

地盤調査の日程については、業者の方も含めて一番手堅い日程でまず予約したという事なので、可能であれば少しでも前倒ししてもらえるようにだけ、お願いしてきました。

で、今後の予定ですが…
地盤調査後に基礎工事を開始。約二週間ほど寝かせた後、待ちに待った建物着工、3月末くらいに上棟できるかな?という感じだそうです。
勿論、地盤調査結果や天候によっても大きく左右されてしまう為、この予定も後ろにずれる可能性は十分にありますが…

大きめの分譲地という事もあってか、比較的騒音を気にせずに工事できるだろうという事から、恐らく土日も工事してるんじゃないか?という話もありました。
そういう点も含めて、通常よりは若干工期自体が短くなる見込みらしいです。

大工さんの手配等も含めた、もっと具体的な工期計算については今からという事なので、その結果を楽しみに且つ恐る恐る待ちたいと思います。(^^;

スポンサーサイト
コメント
早く工事始まるといいですね~。今はきっと早く始まれと思っていると思いますが、進むに連れてだんだん寂しくなるかもしれませんね。うちは近所に家がありますが、土曜日も工事してますよ。3月、4月は天気も心配ですが、どんな進捗になるんですかね。
2007/02/06(火) 00:37 | URL | あつ #-[ 編集]
ここまで長かったみたいですね。

応援の気持ちをこめて_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
2007/02/06(火) 09:13 | URL | いちはし #JpUlJ4fA[ 編集]
やっと動き出すんですね・゜・(PД`q。)・゜・
嬉しいです。
応援ポチしていきます
2007/02/06(火) 09:46 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
こんにちわ
いよいよですね。
わが家も土地を決めてから打ち合わせばかりで着工するのがすごく待ちどうしかったのでmiya224さんの気持ちすごくわかりますよ。v-22
また、遊びに来ますね。ブログの更新楽しみにしていますv-7
2007/02/06(火) 13:41 | URL | haru #-[ 編集]
>あつさん
工事が進み出すと段々寂しくなってくるとは、よく聞きますよね。
今は私も早く早く!って感じですが、きっと同じように寂しくなる気がします。(^^;

>いちはしさん
応援ポチ、ありがとうございます♪

>yukiyukiさん
はい、やっと動き出します♪
応援ありがとうございます。(^-^)

>haruさん
haruさんのブログ、見てきました♪
土地を決め手から工事まで、同じく結構かかってますね。(^^;
うちも、これからようやく建築ブログっぽくなるかもしれません。
今後ともよろしくお願いしますね♪
2007/02/06(火) 17:02 | URL | miya244 #-[ 編集]
おひさし♪
おひさし♪
ほんとうはもうちょっとちょくちょく様子を見に来たかったんだけど、URLがわからんくなってしまった(笑)
HPの名前も分からないし、名前でもひっかからないし…
あっ!と思い「ユニバーサルホーム」「奈良」で検索してみたら2番目に出てきた♪
うちも土地の申請が遅れに遅れていたので、そっちはもう建ったかなぁ?と思い見に来てみたら…
そっちものびのびだったのね。
うちは2月15日に地盤調査、3月3日着工予定。
けっきょくほとんど同じぐらいにできあがるのかな♪
ちなみにうちは家を建てようと動き始めてから3年目に突入してしまったよ(笑)
まぁ、最後に満足できる家ができれば今までの苦労なんて吹っ飛ぶってもんなんだけど♪
お互い、最後の一踏ん張りがんばろ~♪
2007/02/13(火) 22:41 | URL | 金魚屋の息子ぷに(永井) #-[ 編集]
おひさ♪

URLわからんかったらメールくれりゃいいのに。(^^;
はい、めちゃくちゃ延び延びになってます。

時期はどうだろ?
工事開始は、そっちの方が少し早いくらいかな…
そのあと仕上がりはどうなんだろうねぇ。(^^;

3年目か~。うちは2年目。ちょうど1年くらい違うなぁ。
お互いに長い…(-_-;
最後の一踏ん張り、これからが本番やね♪
2007/02/13(火) 23:26 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
