ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


バージョンアップ

先の週末、銀行ローンの申請書類を書くため、伸和建設(ユニバ)のオープンハウスまで行ってきました。
(ここ暫く、営業S田さんは週末このオープンハウスに出張してます)

その際、床暖房のボイラーで新しい製品がユニバーサルホームで採用されたという事で、これに替えてはどうかと提案を受けました。
にほんブログ村 住まいブログへいつもランキングに協力ありがとうございます。今日もポチッとお願いします♪

元々、ユニバーサルホームでは1F全室床暖房というのが大きな売り文句となっています。

標準仕様では灯油式ボイラーとなっているのですが、私は将来的な原油価格高騰のリスク回避、給油の手間、給油タンクが屋外にある危険性、オール電化対応等の要素について考え、電気温水式ボイラー(森永エルパンナ)に変更していました。(オプション扱いとなります)
当時はこれが自分達にとって最良の選択と考えていました…

ところが、土地を待ちながら日数を経ているうちに、新しい商品が出てきていたのですね。(^^;
それは、エコヌクールピコという、ヒートポンプ式のボイラーでした。

ヒートポンプでピンとくる方もおられるとは思いますが、あのエコキュートと同じ原理です。

ただ、同じ原理とはいえ、仕様としての大きな違いがあります。
温度です。

エコキュートは、水を一気に90℃近くの温度にするのを得意とするシステムですが、その中間くらいの温度に合わせようとすると温度が安定せず、効率も非常に悪くなるなのだそうです。
従って、電気温水器としての湯沸かし目的では良いのですが、床暖房を目的とした50℃近くの温度で安定して供給する事が難しいのです。

エコヌクールピコについては、水を50℃近くの温度で安定して供給する事を得意とするシステムで、これは床暖房に非常に適していると言えます。

エコキュートを利用して床暖房を実現するシステムもありますが、広い面積を対象とする場合は湯量が不足し、昼間でも沸かしなおす必要がでてきます。そうなると、上記の理由で効率悪くなってしまいます。
その点、エコヌクールピコは、元々床暖房に適したものとなっている為、貯湯はしないですが昼間の運転となった場合でも比較的ランニングコストを安く使用できるようです。

床暖房に適したものなので、その用途ではエコキュートよりもエコヌクールピコの方に軍配が上がるといった感じでしょうか。
但し、当然ながら別途室外機と熱交換ユニットを設置する必要があるので、家の周りに電気温水器に加えてさらに場所が必要となりますが…(^^;

元々、電気温水式ボイラーを選定する前にも、エコキュートみたいなヒートポンプ式のものがないか聞いてはいたのですが、その時はHMで採用されておらず利用ができませんでした。
(エコキュート利用のシステムは、別のFC店で使用している事は知っていました。)

なので、今回このような提案があった事は非常に嬉しかったです♪
しかも、値段は元の電気温水式と同じで、屋外の防水コンセントを別途用意するだけでOKです。
コンプレッサーが壊れた際の修理費がかかってくるというデメリットもありますが、ん~まぁ良いでしょう!(笑)
また、ボイラーが屋外に出る事となるため、元々ボイラー室として使用する目的だった階段下収納も利用できるようになるメリットもあります。

他、基礎内部にパイプを通して温水を通すのには変わりないのでユニットの交換は簡単にできる事と、従来不可能だった灯油式への変更も可能となるのだそうです。
私の場合、恐らく灯油式に変更するような事はまずないと思いますが、まぁ将来的な可能性は多いに越したことはないでしょう。(^^;

こうして、床暖房としてのランニングコストがさらに安くなるバージョンアップが、コストを変えずに実現させることができました♪

スポンサーサイト
コメント
お~!その「エコヌクールピコ」はなんか良さげですね♪
うちも灯油は今後が怖いので,「電気式がいいなぁ…」と思っていたのですがえらくコストが高いって聞いたので「じゃ,ガスで」ってことにしてるんですけど,そんなに変わらないんですかね??
それにしても,いいバージョンアップが出来たみたいでよかったですね☆
2007/02/28(水) 12:24 | URL | あゆ #HJs5olqU[ 編集]
あゆさん、エコヌクールピコはFC独自じゃなくてユニバーサルホーム全体で使えるようになっているはずなので、設備としては検討できるかと思います。

コストが高いとよく言われるのも、灯油価格がまだ安い時期と比較しての事が多いので、現在どうか?という点は話が別でしょうね。

森永エルパンナを使用した場合で、現在の灯油価格で比較したランニングコストが、若干灯油に軍配が上がる程度だったと記憶しています。(昼間床暖を使う時間が長いほど、電気の恩恵が小さくなります…)

エコヌクールピコになると、ヒートポンプ式となるので単純計算では森永エルパンナと比較して電気代は1/3程度になります。
こうなると、多少昼間床暖を使用しても、灯油式に負ける事は無いのでは?と考えています。

どこかのモデルハウスで試したデータを貰ったので、またブログでアップしますね♪
2007/03/02(金) 09:59 | URL | miya244 #-[ 編集]
だいぶ前に質問した,ユニバーサルの大阪で建築予定のわたぼーです.我が家もなかなか計画が進まず,ご無沙汰していましたがやっとこさプランも決まりました.このブログを参考にエルパンナでの床暖房と決めていましたが,久々にこのブログを見るとエコヌクールピコの説明があったので,飛びついて,このプランへの変更をお願いしました.
2007/04/03(火) 17:55 | URL | わたぼー #-[ 編集]
ところで,miya244さんのところはエルパンナと同じ値段ということですが,私の方は倍近い見積もりが出てきました.エルパンナがが188000,エコヌクールピコは362729でした.
miya244さんのところはエルパンナでももともと同じくらい高かったのでしょうか?
2007/04/03(火) 17:58 | URL | わたぼー #-[ 編集]
エコヌクールピコのWEBを見ると従来の床暖房のように各室に個別の配管でリモコン(温度制御)も別と言う感じですが,ユニバーサルの場合は,室外機のみの変更で,配管は一括に全面と言う感じですよね?これで温度やコストは問題ないのでしょうか?
2007/04/03(火) 18:08 | URL | わたぼー #-[ 編集]
わたぼーさん、お久しぶりです♪

もう既に建てられているかと思っていましたが、わたぼーさんも停滞していたのですね。(^^;

早速、エコヌクールピコの情報が役に立ちそうで幸いです。
価格については、うちはエルパンナが元々高かったんです。
だから、うちは35万くらいでずっと固定という事になります。

通常のエコヌクールでは、温水パネルを利用していたかと思います。
だから、各部屋個別に配管しないとやりにくいというだけかと…
各部屋個別配管であろうが、一括でフロア全体配管であろうが、1つのボイラーで温水を熱する事に変わりないので、理屈としても別に問題ないかな?と考えています。
熱するという行為自体は変わらないので、コストも別に変わらんでしょう。(推測…)

温度については、エルパンナが室内(階段下とか…)に設置するのに対し、エコヌクールピコは室外に設置する為、配管云々という以前に外気温の影響を多少は受けると思っておいた方が良いかと思います。(エコキュートと同じ理屈ですからね)
2007/04/03(火) 21:56 | URL | miya244 #-[ 編集]
miya244さんはじめまして、ユニバの伸和で建てようとしている者です。
いつも楽しく拝見させていただいています。
当方、灯油式床暖からエコヌクールピコに変更しようとしているのですが、変更差額が496600と言われています。
灯油式からエルパンナに変更する差額も35万位だったのでしょうか?
2007/04/06(金) 06:45 | URL | しげ #JalddpaA[ 編集]
しげさん、初めまして♪
同じところで建てられる方は珍しいので嬉しいですね。(^-^)

さて、床暖について当方では、灯油→エルパンナ→エコヌクールピコといった感じで変更をお願いしてきていました。
この時、エルパンナ→エコヌクールピコの差額が0という話だったのですが…

もしかすると私が知らない範囲で、値引きされて提示されてたのかな…?(^^;
提示価格の差を確認するという事で交渉されてみては?と思います。
ただ、他で値引きされているところがあれば、この項目でも値引き可能かどうか判りませんが…(^^;
2007/04/06(金) 07:45 | URL | miya244 #-[ 編集]
私は参考になって、かなり、うれしいです。
信頼できる工務店であろうということも分かり、よかったです。

なるほど、miya244さんところでは値引きして提示されていたのかもしれませんね。
エコヌクールピコは、ランニングコストを抑えることができる床暖房システムだと思いますので、どうしても付けたいんですよね(^^ゞ
お返事ありがとうございました。
2007/04/07(土) 06:59 | URL | しげ #JalddpaA[ 編集]
しげさん
これからも参考になれたら書いてる意味があるというものです♪

エコヌクールピコ、ランニングコストを下げるには非常にありがたいものですよね。
価格については、私も気になりますのでまた聞いてみようかと思います。
2007/04/07(土) 18:10 | URL | miya244 #-[ 編集]
miya244さんもしげさんもエコヌクールピコ採用のようですが,わたしのところは暗雲が立ち込めてきました.36万強と言われていてエルパンナの1.5倍の値段なので,もう少し値引きができるなら・・と(うまくいけばmiya244さんとこはエルパンナと同じくらいの値段だそうだけど,値引き交渉しようと思ってたのにそれは無理そうですが(^^ゞ)
下手をすると36万強x2台いるかも?とのことです.エコヌクールピコの能力は1台あたり配管が160mまでで,配管の仕方にもよるけど,18坪程度までだそうで,私の家はそれより少し大きめなので,2台かも??とのことです.まあやっとこさ平面が決まったので,今配管の様子を調べてもらっています.少しオーバーなら,納戸など必要なさそうなところを省いてうまく160mに納まらないか調べてもらいます.
2007/04/10(火) 08:18 | URL | わたぼー #-[ 編集]
わたぼーさん
わたぼーさん、なかなか大変そうですね…(^^;

三菱のHPには40坪までって書いてましたが、まぁ配管が違いますからね。
うちは丁度18坪程度なのでギリギリ問題ないのかな?

2台設置するとなると、費用対効果も悪くなるでしょうから、不要な箇所を除くようにするのが一番良いでしょうね。
2007/04/11(水) 02:36 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
