ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


住宅ローンについて

どうにも土地の件がなかなか話が進まない事と、確定申告をぎりぎりで行っていた事で何の更新もできてませんでした。(^^;

ところで、住宅購入といえば住宅ローンが切っても切れません。
側近で家を購入できる強者は、そうそういないでしょう(笑)
となると、利用する他ないのですが、色々調べていると選択肢がかなり多いような感じ。
昔、何となく読んでいた住宅ローンの本では、結論として公庫ローンで借りられるだけ借りて、残りは民間金融機関で借りる!
ってな感じで、ほぼ確定していたようなもんでしたが・・・

今は、低金利や金融機関の競争激化等でその頃とはかなり様子が変わっているようですね。
まず銀行等の民間金融機関の方が金利が低いですし、その返し方についてもかなり個性がでてきているようです。

私の場合、恥ずかしながら頭金に割り当てられる貯金なんてほとんど無い中で住宅購入を検討している無謀な人間なので、住宅ローンをどれだけ利用できるかに将来がかかっている気がして気合いが入ります。(^^;

計画の練り方としては、以下を把握する事が大事だと思います。
 ・現在の生活にかかる金額の把握と整理
 ・住宅購入後の生活にかかる金額の想定
 ・将来の出資プラン
 ・自分の返済に合った住宅ローン探索
 ・将来の長期金利動向とローン申込み(引渡し)時期

今のところ、ユニバの家については土地が決まらない事にはなかなか話が進みませんし、そうかといって何も書かずにいるのも寂しい感じがするので、自分の勉強も含め銀行ローンについて調べてみて、色々書いていこうかと思います。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。土地が見つからなくて、大変そうですね。
住宅ローンは僕も考えなきゃと思いつつ、考える気がしないので、そのまま放ってあります。
miya244さんの今後の記事を楽しみにしています。
2006/03/18(土) 18:32 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
dyneさん、とりあえず個人的な見方で住宅ローンを紹介してみました。参考になれば幸いです。
ただ、まだ色んな金利設定での支払利息は月々支払額等についての試算はしていないので、そのあたり確認したらまたブログに書こうと考えています。
量的金融緩和政策が解除された事から今後の長期金利推移がどのようになるか。
住宅ローンを組むにあたり、この辺の見通しが非常に難しいと考えています。
少しでも安全に、無駄金を払わぬよう、お互い最初に頭を悩ませましょう♪
2006/03/21(火) 10:24 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
