ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地盤改良

土地造成も一段落してきたところで、次なる工程である地盤調査が今週行われました。
結果を聞くまで気が気じゃなかったですが、金曜に結果が出てきました。

その結果は…
にほんブログ村 住まいブログへ地盤改良は悲しいですが、不幸中の幸いとも言えますね。。ポチッと応援お願いします♪

地盤改良の必要性有り!でした…(-_-;
残念!(泣)

調査結果の詳しい話は今日聞いてきたのですが、仕方ないな~ってのが正直な感想です。(^^;

家の柱を置く地点をメインに調査されており、大概のところは大丈夫だったのですが…
玄関、下屋のある部位について、どうにも柔い箇所がありました。
最初、第一報を聞いたときには、「柔らかいところは無いけれど、地盤の強さが極端に違うのでもう少し調査します。」という話を聞いていたのです。
で、その詳細調査の結果、一部だけ集中して地盤が緩いところが見つかったわけです。(^^;

調査結果資料を一部掲載してみました。
この1枚1枚が調査した1点毎にあるわけですが、最終的に全14点の調査箇所に対して、3点がギリギリOK。4点が軟弱地盤と診断されました。
(何点かは、詳細調査の為に追加された風でした。)

何故、部分的に地盤が緩いのか…?
その理由は定かではありませんが、恐らく地中の水脈等(当然自然にできるやつね)があったのでは?と考えられます。
元々、丘を切り崩した分譲地である事から、地盤については楽観視していたのですが、このような事もあるから地盤調査が欠かせないのでしょうね。(^^;
周りが堅いからといって安心できないという理由が、今初めて判った気がします。

地盤調査_正常結果
地盤調査_ギリギリ結果
地盤調査_異常結果1
地盤調査_異常結果2
特に問題ない地盤 ギリギリ問題ない地盤 問題ありの地盤1 問題ありの地盤2

添付画像では判りにくいかもしれませんが、土質は「中間土」となるようです。
粘土質と砂質の中間って事なんでしょうね。
地盤調査は、「スウェーデン式サウンディング」で行われており、地盤の強度は換算N値という地盤強度を数値化したもので表されます。
この換算N値が、調査する各深度に対して3.0以上あれば問題ないとして判断されるのですが、これを余裕で満たす箇所と、ギリギリ満たす箇所、満たせなかった箇所の3種類あったという事ですね。(^^;

地盤改良については、「柱状改良杭工法」で行われます。
これは、重機で地面を掘削していき、改良対象とする深さまで掘った後にセメント系硬化剤を地面に注入しながら掘り進めた機械の先端を抜いていくという感じで地盤改良をするそうです。

うちの場合、3.0mの深さで8本、4.5mの深さで4本の柱状杭を地面に埋めることになります。
そもそも、総二階でない下屋部分に必要な改良という事もあり、まぁ大丈夫と言えるでしょう。
この改良によって必要な費用は、約40万円。
出費としては痛いところですが、地盤改良しなければいけないと考えると、まだ安くついていると思います。
ま、不幸中の幸いといった感じでしょうか。(^^;

これで、予測不能な出費については片付いたと思うので、今後は工事工程を見守っていくだけとなりそうです。

現状の予定としては、3/29に地盤改良を始め、3/31に基礎の立ち上げが完了します。
そこから3~4日基礎養生期間をおいて、4/3~4/4くらいで基礎の型外しをして基礎内に土を埋め戻します。
あー、今後の進展が楽しみ♪

スポンサーサイト
コメント
miya244さん、こんにちわ。

地盤改良必要になっちゃったんですね。。。。
うちも地盤改良したんですが、miya244さんのとこよりも
ひどかったですよ。
6mも杭を打つ必要があり、費用も90万円くらい
かかっちゃいましたからv-12

でも、地盤改良がすめば、いよいよ工事が始まりますね。
これからが楽しみになりますね。
2007/03/28(水) 14:00 | URL | haru #-[ 編集]
haruさん、こんばんは♪

はい、改良必要になっちゃいました。(^^;
ただ改良するにしては安価で済んだと思っています。
90万とは、これまた辛いですね…

これから工事が始まります。
まだ現実味がないですけどね。(笑)
2007/03/28(水) 23:36 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。