ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


簡易地鎮祭による清め

本日は、土地ローン融資の実行日!
そのため午前を半休して…と思っていたところ、職場での都合もあって今日は休暇になりました♪

朝8時に土地現場で営業さんと集合し、若干(10cm程度)上げる盛り土のレベル確認と、地鎮祭を簡易的に行う為に春日大社でもらってきた「清めの砂」を撒くつもりが…
にほんブログ村 住まいブログへこれからも時間の限り更新ペースを早めます♪ ポチッと応援もお願い致します♪

仮住まいに付ける照明準備や、ローン実行に必要な物を取りそろえているうちに、清めの砂をすっかり忘れてしまっていました。(^^;
仕方ないので、営業S田さんには清めの砂を撒く場所だけ聞いて、後からまた来ることになってしまいました。(笑)
ただまぁ、メジャーも持って行ってたし、銀行に行くまで時間もあったので建物の角となる型6ヶ所を位置だけざっくりと測って印を付けておきました。

その後、無事土地ローンの実行を終えて舞戻ってくることに。
で、朝印を付けていた場所に清めの砂を家族みんなで撒き始めました。
清めの砂は、こんな感じの細かく砕けた石のような感じでしたよ。
清めの砂

砂がどんなものか確認してから皆で撒いていきました♪
砂を撒く長男 砂を撒く嫁 砂を撒く私 皆で砂を撒きます♪

また、午前中にはなかったのですが、後で清めの砂を撒きに来た時には土地の前に看板が立っていました。
なので、息子達と記念撮影♪(笑)
看板2


私の土地は地盤改良の必要が出てきていたので、明日から改良を行い、続けて基礎工事が開始されます。
ただ、同じ分譲地でも地盤改良の必要性がなかったところもありますので、その土地では今日から一足先に基礎工事が開始していました。
営業S田さんと朝会っていた時にも、軽く挨拶だけしていたのですが、私達が清めの砂を撒いたりしているのを見て基礎工事業者の監督さん?が寄ってきて話しかけてくれました。

その恰幅の良いおっちゃんが言うに、
「ご自分の土地なんで、いつでも見に来て下さいね。」
「何か分らない事や確認したい事があったら、いつでも聞いてきて下さい。特に上物は後から何とでもできる余地があるけど、基礎はそうはいかないですからね。」
「施主さんに満足してもらうのが一番だし、そのために我々がいるので遠慮無く♪」

こんな言葉をかけてくれるのです。
この方だけでなく、他の作業者の方も上の写真を撮ったりしてるのを見て、「皆さん揃った写真を撮りましょうか?」と声をかけて頂いたりしています。

今までも、お付き合いさせて頂くにあたって、色々と施主の事をよく考えてくれているなぁと思うところが度々ありましたが、こうして実際に現場を担当してくれる方からこのような言葉をかけてもらえると、自分が寄せていた信頼にきちんと答えて頂けるだろうなと本心から思えます。
確か、基礎工事をしてもらう方達は、契約する伸和建設の社員ではありません。
伸和建設さんと一緒に仕事をしている協力会社という位置付けだったと記憶しています。
それでも、個々の施主に対して…しかも施主と直接関わらなくても仕事に何の差し支えもないだろうと思われるのに、こういう対応をして頂けるという事は、伸和建設との付き合いも非常に良好なものであると共に、単に依頼された仕事をこなすだけでなく、そこに住まう人間の事をちゃんと考えてくれているという事でもあると感じます。

今の世の中、心ない業者による悲しいニュースがよく耳に入る中において、良い業者さん達に出会えた事に対して改めて感謝の意を覚えた日となりました♪


スポンサーサイト
コメント
いよいよ本格的にスタートですね!

いい建設会社さんに出会えたことは、運だけではなかったように思えますが…
運ならば、miya244さんが引き寄せたのだと思います♪
2007/03/30(金) 07:32 | URL | tomo #-[ 編集]
尊氏・・・
おめでとうございます。
我が身のように嬉しく思います。
家作りは安心して業者さんに任せてください。

人生相談のみ私が請負うとします。
ふっふっふっふ

いい家が出来ますように・・・(合掌)
2007/03/30(金) 07:48 | URL | あつきちしお #-[ 編集]
tomoさん、嬉しい言葉をありがとうございます♪

ただ、今日分りましたが要らぬウンまで引き寄せてしまったようです…(笑)
2007/03/31(土) 02:52 | URL | miya244 #-[ 編集]
ちしおさん、ありがたい言葉をありがとうございます♪

あなたにそんな言葉をかけてもらえると、本当に嬉しいじゃないですか。(^-^)

人生相談は、必要になれば名古屋に飛んで行きますね!(笑)
2007/03/31(土) 02:54 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地鎮祭(じちんさい)

「地鎮祭(じちんさい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月30日収集分= *偶然...
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
