ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


基礎工事開始!

とうとう始まりました!
基礎工事の開始です。

にほんブログ村 住まいブログへついに基礎工事が始まりました。ポチッと応援もお願いします♪

前日のうちに地盤改良工事は無事完了していたようです。
改良工事の状況については見ることができませんでしたが、基礎の業者さんが、近くでやってた(別業者の)現場に連れて行って見せてくれました♪
地盤改良2
地盤改良1

↑こんな風に、地面に開けた大きな穴(直径50cmくらいはありました)にセメントを流し込む柱状杭改良です。
右の車でセメントを作ってるのかな?

地盤改良後1
地盤改良後2
うちの地盤改良後はこんな感じになってました。
こんな感じで、基礎の下になって家を支えてくれるわけですね♪

金物の太さ
基礎の骨組みとなる金物(何と呼ぶか知りません…)には、2種類の太さを使い分けるそうな。
13mmと16mmがあり、基礎で全体的に加重を分散して受けられるよう、調整していくらしいです。
(すみません。きちんと理解していないので、説明できません…(^^;)

こうやって乗せる
今、組まれている基礎金物の上に、こんな感じでさらに金物を乗せていくそうです。
最終的に、この部分が基礎コンクリの中から飛び出てくるのですね。

基礎金物1
基礎金物2
すぐにコンクリで埋まってしまう部分ですが、こんな感じで組まれています。
接合部1
接合部2
こちらは、コーナーでの接合部です。
全て、このように大きく重ねるようになっており、基礎全体がみっちり絡んでいます。

今日も、基礎業者の方は機嫌良く色々と話をしてくれました。(笑)
沢山話をしてもらったのですが、うまく理解して頭に入っていないので文章にするのが難しく…(^^;
基礎としては、普通の基礎などと比べると、金物の組み方だけでも丈夫にできてるよって話を聞いているのですが、「普通」をよくわかってないので比較はできませんでした。
業者さんの話では、もうすぐ他の家も建ち始めるだろうから、見比べてみたらすぐ分ります、との事。
理屈まではよく理解はできていませんが、少なくとも業者さんが絶対の自信を持っている事だけは十分伝わってきました。

施工中の写真についても、かなりの枚数撮っているので、是非営業さんから全部貰っといてくれ、と自信満々に話されていました。
私としては、それだけの自信を持てる施工を常にして頂けるという事に満足です♪

スポンサーサイト
コメント
はじまりましたね。
訳の分かんない事は黙って見守りましょう。。。

「ポチ」やってますから頑張ってください
2007/04/01(日) 10:19 | URL | あつきちしお #-[ 編集]
これからはサクサクッと進んでいきそうですね!

ちしおさんの「訳のわかんない事は黙って見守りましょう」にプッと噴いてしまいました(笑)

最近、人の家の基礎でも興味津々な私です・・
もちろん訳わかりませんけど(^^)

ちしおさんに続き、ポチ!
このブログの背景のようなお天気が続くといいですね♪♪
2007/04/01(日) 21:47 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ちしおさん、なるほど「受け流し」ですね♪(笑)
ポチもありがとうございます!
2007/04/01(日) 23:38 | URL | miya244 #-[ 編集]
mijupiさん、放っといても進んでいくので気が気ではありません。(笑)

今見てて思うのは、他人の基礎でも見られる時に見ておいた方が良かったなぁ~って事。
基礎見られる時期って非常に短い期間なので、見て目を慣らしておくだけでも意味があるんじゃないかな~って思います。
勿論、チェックポイント知ってる方が良いのでしょうが、私はそこまで勉強できていません。(^^;

ここへ来て、なかなか天気は良くない感じですが、自然だけはどうしようもないですからね~(^^;
2007/04/01(日) 23:46 | URL | miya244 #-[ 編集]
とうとう始まったね!
おめでと~♪
2007/04/02(月) 08:40 | URL | 金魚屋の息子ぷに #-[ 編集]
とうとう、基礎工事がはじまりましたね。ここまで結構お時間かかりましたね。でも、その分期待、達成感はお感じになると思います。これから、時々お邪魔させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。ユニバーサルホーム伊勢崎店 三浦ママ
2007/04/02(月) 18:41 | URL | 三浦ママ #-[ 編集]
ぷにへ…

ようやく始まったで~♪
見に行くのが楽しみで仕方がない。(^-^)
2007/04/03(火) 21:27 | URL | miya244 #-[ 編集]
三浦ママさんは、伊勢崎店で建てられる予定なのですか?

私はここまで来るのに、異様な時間がかかってしまいましたが、ようやく着工に至ることができました♪

これからも、少しでも役に立てるよう情報発信していこうと思いますのでよろしくお願いします♪
2007/04/03(火) 21:32 | URL | miya244 #-[ 編集]
スペーサー?
はじめまして!
tocoといいます。
建築士事務所やってます。
写真を見てちょっと気になったので
コメントさせていただきます。
写真を見る限り、スペーサーが入っておらず
かぶり厚が取れていないような気がしますが・・・
下記参照してみてください。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_07.html
2007/04/06(金) 23:23 | URL | toco #-[ 編集]
tocoさん
tocoさん、コメントありがとうございます♪

指摘頂いた点については、既に確認しておりました。
写真を撮った時点では、まだ鉄筋を組んでいる最中でして、その後にスペーサーを置いてコンクリを打っていると聞いています。
各工程については、全て写真に収めているという事なので、また後日写真を入手してから機会を見てブログにアップしていこうと考えています。

参考URLの情報を拝見しましたが、細かく書いており素人にも分かり易かったです♪
このサイトを見る限りは捨てコンは打ってないのかな~と思いますが、スペーサーのサイズや間隔とかと合わせて、また業者に確認してみようかと思います。

色々助言を頂き、ありがとうございました。
また何か、お気付きの点がありましたら、指摘頂ければ幸いです。
2007/04/07(土) 18:07 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
