ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


基礎工事、そして親父登場

今日は、妹夫婦+親父と花見へ行ってきました♪
ひとしきり食って遊んで(車移動なので「飲んで」が無いのが寂しいところですが…)、帰りにまた現場へ寄ってみました。

時刻はもう夕方6時前。雨も少しぱらついています。
「今日はもう作業切り上げてるかな?」 正直そう思っていたのですが、行ってみるとまだ作業されていました。
ご苦労様でございます♪
にほんブログ村 住まいブログへランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪

今日は基礎立ち上がりの土台部分ができていました。
そして、ところどころで型枠を設置し始めていました。
基礎4/1 型枠1
基礎4/1 型枠2


基礎4/1 玄関
この写真で、上の方にある固まりは玄関にあたる場所となります。

基礎4/1 床暖パイプ
床暖用と書かれたブロックが、基礎立ち上がりの型枠内に挟まれています。(他にも、ガスや水道等につき存在します。
これは、後から床暖等で利用する温水パイプやガス、水道を通す配管用の穴となるらしいです。

さて、今日は親父も一緒に行っていたのですが、その時業者さんに私ではきっとできない確認をしてくれていました♪
それは、ちょうど↑の写真でわかるところなのですが、鉄筋と鉄筋を結合する部分の重なりが短すぎる事。
角になっている箇所については、元々重なりの部分は数十cmあったので問題ないのですが、まっすぐに結合されている箇所については十数cmしか重なりがありませんでした。
ここも、同様に数十cmの重なりが必要なところで、補強として1m程度の長さの鉄筋と一緒に結束しておいた方が良いとの事。

業者さんは、「勿論そうします!」と早速、作業員に対して指示を発してくれていましたが、これは言ってなければそのままだったのかな~(^^;
言って無くてもそのように施工されていたと願いつつも、他で同じように施工される方は、こういう点も是非チェックしておいて下さいませ♪

ちなみに、こんな的確な指摘ができる親父が何者かというと、実は一級建築士で、株式会社社長だったりします。(笑)
メインは寺社建築となるので、こういうマイホーム造りとは少し畑が違いますが、基本知識は同じもの。
こういう時には非常に頼りになります♪
今後もちょくちょく現場に足を運んで見ておいてくれるとの事なので、非常にありがたい事この上ありません。

こんな話をしている中で、雨が徐々に強まってきたので、作業は中止。
業者さんは、指摘のところを施工した後を、他と同様写真に撮って残しておくと約束してくれて、今日のところは基礎をブルーシートでカバーして終わりとなりました。

明日は、雨になればブルーシートを被せたままで問題ないらしいですが、後から天気予報見てみたら大して雨は降らなさそうですね。
明日もきっちり工事を進めて頂けるよう、お願いします♪

スポンサーサイト
コメント
まったくもって恨めしい雨ですね!
でも着々と作業が進んでいるようで
ブログを見てても楽しいですね!
2007/04/02(月) 09:47 | URL | bird1523 #-[ 編集]
まいど!
そなのよ住宅専門の基礎屋さんって…鉄筋の定着曖昧なのよ…
共通仕様書とか知らない人も多いし…
既製品の鉄筋使うから…余計ですね。
御父さん…力強いですね!
業者さんともよく話し合って…いい仕事してもらいましょう!
2007/04/02(月) 11:13 | URL | おっちゃん #-[ 編集]
凄い助っ人ですね!
素人目ではわからないミスも…きっちりチェックしてもらえるのは、最高ですねぇ♪
2007/04/02(月) 11:25 | URL | tomo #-[ 編集]
bird1523さん、まぁこのくらいの雨は仕方ないですね。(^^;
着実に進んでいるのが嬉しいところです♪
2007/04/03(火) 21:19 | URL | miya244 #-[ 編集]
おっちゃん、そうなんですか?
既製品の鉄筋というのは、既に格子状に組んだ状態のやつなのかな…

この辺は、着目点としても我々ではなかなか分らないところなので、専門の方に見てもらうか、チェックリスト(と着眼点)みたいなものがあれば対処できそうですね。(^^;

こういう時、親に見てもらえるのは本当に助かります♪
2007/04/03(火) 21:23 | URL | miya244 #-[ 編集]
tomoさん、本当に助かります♪
これからもちょくちょく見に行ってくれって、お願いしておきました。
2007/04/03(火) 21:26 | URL | miya244 #-[ 編集]
身内に1級建築士がいるとはなかなか心強いですね。素人じゃよくできてるな~なんて言いながら、流してしまいそうですもんね。いよいよ本格的に始まりましたね!!ぽちりす。
2007/04/04(水) 00:30 | URL | あつ #-[ 編集]
お父さん、カッコイイですね^^
確かにうちも基礎の鉄筋の長さまでは見ていない^^;
本を持っていったけれど「大丈夫だろう」と思ってしまいました。
うちもチェックしてもらいたかった~><
2007/04/05(木) 09:49 | URL | はにーむーん #e2xIBKiE[ 編集]
あつさん、本当心強いです♪
監督さんからは説明聞きながら、何の違和感も感じませんでしたから。(^^;
2007/04/05(木) 22:44 | URL | miya244 #-[ 編集]
はにーむーんさん、カッコイイですか?
親父が聞いたら、きっとにやけますよ。(笑)

結局、普段見慣れないものなんかは、素人が見ても全くわかんないですよ。(^^;
2007/04/05(木) 22:51 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
