ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


鎮め物

今日は、型枠を外された基礎の中に土や砕石を埋め戻す作業が行われました。

その際、地鎮祭の一環として神社でもらってきていた鎮め物を埋めてきましたよ♪
にほんブログ村 住まいブログへお陰様で徐々にランキングアップしています♪ これからも応援お願いします!

今週は、平日一度も工事の様子を見に来る事ができませんでしたが、基礎の養生や土地の高さ調整(両隣との高さ合わせの為、少し地盤を高くしています。)等が行われていた為、期間ほどの進行はなかったようです。

それでも、綺麗に基礎が立上がっている様子を見ると、嬉しいですね~♪
下の写真は、朝行った際の状況です。
基礎1(4/7)

さて、基礎の方はまた後でアップするとして…

鎮め物を埋めるイベントは、昼一からするという予定でしたので、朝少し現場へ様子を見に行った後は、諸々の作業をしてから再度昼に戻ってきました。
予定の時間には少し(15分程度)早く着いてしまいましたが、監督さんは快く現状説明と、鎮め物を準備をして下さいました♪

鎮め物は、営業S田さんから基礎業者さんに預けられていたので、監督さんがそれを持ってきてくれました。
そして、監督さんが先に基礎の中へと入り、嫁や子供達の為に入り易いように基礎立上がりから伸びている鉄筋を横に曲げて入り易いようにしてくれます。

埋める前に、もう一度鎮め物を写真に撮ってみました♪
写真のバックでは、基礎工事の監督さんが、鎮め物を埋める穴を掘ってくれています。
鎮め物

そして、これの頭を東向きにして埋めるのだそうです。
監督さんが掘ってくれた穴に鎮め物を東向きに置きました。
覆われたビニールで反射し、向きが判りにくいですが、「奉鎮」の位置が東向きになっています。
置かれた鎮め物

その後、家族で祈りを捧げます。
これからの工事の安全と、家族の健康を願って…( ̄人 ̄)
鎮め物2

後は、この鎮め物を埋めるだけです。
長男は離れていたので、次男と共に埋めだすと…
鎮め物3

長男が「僕もやるーーー!」と割り込んできました。(笑)
鎮め物4
鎮め物5


ここまでで、鎮め物イベントも修了です♪
来週後半、13日の金曜日には、予定通り行けば上棟式が行われる予定。
それまで雨が降らなければいいなぁ…って思っているそばから、今日はその後ず~っと雨がしとしと…(^^;
どうにも天候に恵まれませんね。。

スポンサーサイト
コメント
はじめまして、お邪魔します。

といいましてもハウパで、みやさんの名前はよく存じておりましたが^^

鎮め物・・・そんなんあるんですね?
私はやらなかったなぁ。。。

中には何が入ってるんですか?

またちょくちょく遊びに来ます。ぽちっ!
2007/04/08(日) 14:11 | URL | リックルハング #-[ 編集]
リックルハングさん
リックルハングさん、ポチありがとうございます♪

鎮め物は地鎮祭やると神主さんから渡されるようですよ。
私は簡易式だったので、神社からもらってきました。

土地の神様への捧げ物で、その土地を鎮めてもらう為のものだそうです。
中身は不明!ですね。(笑)
2007/04/10(火) 00:55 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
