ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


基礎埋め戻し

少し前の状況です。
4/7~4/8での状況で、基礎埋め戻しがされています♪
にほんブログ村 住まいブログへお陰様で、ランキング急上昇中です♪ いつも応援ありがとうございます!

ユニバーサルホームで採用されるSRC基礎は、ベタ基礎をひっくり返したような形状で造成されます。
なので、最初の工程では布基礎のような感じで基礎を立ち上げておき、その後基礎内部を土と砕石で埋め、上からコンクリで完全に埋めてしまいます。

この日は、基礎内部の土・砕石による埋め戻しが行われていました。
埋め戻し1
埋め戻し2
外側から洗面所にあたる場所を見たところです。
洗面所、玄関、トイレあたりについては、このように土の上から砕石が被せられ、防水シートまで貼られていました。
まだ結束していませんが、鉄筋も置かれていますね。

埋め戻し3
これは、鎮め物を埋める際に、キッチンのあたりから玄関、ユニットバスの方向を撮ってみました。
玄関部分は、まだ防水シートを貼ったところのようです。

配管用パイプ3
配管用パイプ4
和室、リビングの方はまだ土が埋められただけの状態ですね。
ん? リビングの方に、朝見ていた赤と青の空配管がまとまっています。
図面に「ヘッダー」と書かれていた部分のもので、よく判ってないのですがさや管ヘッダーの事なのかな?(^^;
写真右のように、それぞれタグが貼ってあり、どこに何の配管が通るのか決まっているようです。

養生
土台準備
こちらは、その翌日。4/8の写真ですね。
この日は早々に作業終了されていたようです。私達が行った時にはもう誰もおられませんでした。(^^;
基礎にはブルーシートがかけられており、昨日の作業がどこまで完了しているかは未確認です。
で、横には土台と思われる木材が置かれていました!

翌日の4/9は、土台を敷き、鉄筋を組み、床暖パイプを通していくという作業が予定されています。
長男の入学式があるので仕事は休暇を取っており、SRC基礎の特殊な部分(一番見たかったとこ)の工程を見る事ができそうです♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
