ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


基礎-温水パイプ設置

今回は4/9時点の基礎状況です。
この日は、長男の小学校入学式でした♪

この日の過程は、SRC基礎に関するHP等でよく見られる風景ですが、やはり一番ユニークなところですので、是非実際に見てみたいと思っていたのです。
うまい具合に入学式と重なった為、平日でも見に来る事ができました♪
にほんブログ村 住まいブログへいつもポチッとありがとうございます! お陰様でランキング急上昇中です♪

この日も、昼過ぎくらいに現場へ行ったのですが、その時点で基礎の内部は全て埋められ、先日来ていた時に一部だけ完了していた砕石+防水シートも全部施工されていました。

そして、土台が敷かれ、基礎内部の鉄筋には温水パイプが敷かれていました。

温水パイプ1
温水パイプ2
こ~んな感じです♪
縦横にパイプが通っているのがわかるでしょうか?
SRC基礎独特の構図ですね♪
また、基礎の周りには土台が敷かれています。

土台はこんな感じですね。
土台1
材質は、アラスカイエローシダーというのが使われているようです。
米ヒバ材のようですね。
耐水性があり、腐りにくく、シロアリにも強い特性を持つようです。
なるほど、土台なのでこういった材木を使用するんですね。
土台の太さは、3.5寸のようでした。
土台2
アンカーボルトできっちり土台と基礎が固定されています。
木材は全てプレカットとなっていますが、設計通り施工されており基礎とのずれも見受けられませんでした。

土台3
通し柱
二階までの通し柱は、主に家の角に設置され、このようなホールダウン金物が土台に付けられていました。
我が家の場合、通し柱が6本用意されていました。
通し柱は4寸、間柱は3.5寸となっているそうです。

監督さんと、そうこう話しているうちに、H鋼の設置が始まり出しました。
H鋼設置1
写真右下の丸っこく白いアイテムは、高さ調整できるスペーサーでした。
これを使ってH鋼の高さをミリ単位で調整し、高さを均一に揃えるんですね。
H鋼設置2
こんな感じで、H鋼の下に置きます。 H鋼はコンクリで埋められる基礎の表面高さに一致するよう細かく高さ調整されます。
H鋼設置3
ちなみに、このコンクリの厚さがどの程度かというと、19cmくらいの厚みになるようですね。
そうそう、基礎表面の鉄筋についても、適切にスペーサーを置いて、きちんとかぶり厚を確保するようです。
H鋼設置4
先のスペーサーを使って、H鋼の高さ調整が始まり出しました。
ここでは棟梁も加わって作業されており、精度の高いレベル機を使用してミリ単位の高さ調整を行うらしいです。
これをきちんとしておかないと、床が傾いてしまうので非常に繊細且つ重要な作業となりますね。

この日は、ここまでで現場を離れました。
翌日の工程は、この基礎へコンクリを流し込み、表面の調整等が行われるようです。

スポンサーサイト
コメント
なるほど~
私も素人なりに色んなブログで基礎を見させてもらってきたけれど、こういうの初めて見ました!
素人なので感想は「スゴそう・・」です(笑)

こうして大事な時期に施主が現場に行けて監督さんと色んな話ができるのは安心ですよね(^^)
早く先が見たいです。でもじっくりやってもらわねば?w

2007/04/12(木) 11:35 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさん、楽しんで頂けました?(笑)

本当は毎日でも行きたいところなのですが、さすがに仕事しないわけにはいきませんからね。(^^;
でも、前に現場で地主さんに会ったとき、「miyaさん、しょっちゅう来てるなぁ」って言われちゃいました。(笑)
2007/04/12(木) 23:26 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
