ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


上棟!

上棟式の当日、仕事を午前中で切り上げて早めに帰ってきました。(^^;
平日、嫁は現場を見に行く事ができますが、私は仕事もあって どうしても現場をこの目で見に行くことができません…
嫁からはちょくちょく写真が送られてはくるのですが…
やはり現場は自分で見たいところですねぇ~(笑)

というところで、待ちに待った建物部分の状況を直に見られる日が来たので、バンバン写真を撮ってました♪(笑)
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪ 現在のランキングはこちら!

行ってみて、まず思ったのが「でか!」って事。
基礎が出来上がってきたところまでは、この目で見ていましたが、その時はどうしても家が狭~く感じてしまっていました。

ところが、いざ建物が出来上がってくると、小さく見えていた家が想像以上に大きく見えたのには驚きました。(笑)
同じ基礎のはずなんですけどね~(^^;

基礎だけの時と、上棟後の雰囲気がどれだけ違うかは、他の方のブログや日記を見ていたら同じ事が書いてあったのですが、自分でも実感できました。
結論。建物が建つと大きく見えます!(笑)

もう一つ、不思議なことと言えば、基礎だけの時には「こんなもんかなぁ~」って思っていた庭の広さが、建物が建つと何故か今までよりも広く見えました。
人間の感覚って不思議でもありますが、どれだけいい加減なものかが良く判りますね。(^^;
どういう効果はよくわかりませんが、今見ていると十分過ぎるほどの広さがあると思えます。

構造0413_1
建物を道路側正面から見た構図です。
もう完全に家の形を成してますね♪
うちは、屋根形状が切り妻と寄せ棟を合わせたような形となっています。
構造0413_2
こちらは下屋側の正面。
ここに玄関もくる予定です。
建物0413_3
横(西側)から見た図です。
この時、屋根の防水シートを貼っているようでした。
建物0413_4
南西側からパチリ♪
見ていると、思っていたより大きいなぁ~って思えてきました。(笑)
建物0413_5
切り妻部分を下からアップにしてみました。
まだ筋交いを入れていないので、長い板を打って仮止めしてあります。

これらの写真は、上棟式が始まる1時間ほど前に撮った写真ですが、この時点でも構造自体は組み上がっていました。
私が前回見た状態が、基礎をコンクリで埋めてしまう前の状態だったので、文字通り見違えましたよ。(笑)

内部進入写真はまたアップしますが、2Fの床板等も既に張られていました。
沢山の方に言われますが、やはり早いなぁ~と思います。(^^;

スポンサーサイト
コメント
こんばんは~

私も遊びに来ました☆
上棟が済むと本当に進むのが早いですよね。
奥様に沢山写真を撮ってきてもらいながら
通って楽しんでくださいね♪

リンクも張らせて下さい。
(勝手にもらって行っちゃいますw)
2007/04/14(土) 21:55 | URL | たくじろう #-[ 編集]
尊氏・・・

ポチ!
2007/04/14(土) 22:22 | URL | あつきちしお #-[ 編集]
はやり建物が建つと大きく見えますか?
庭も広く見えるってのは意外でしたね。
2007/04/15(日) 09:09 | URL | 国際一家 #-[ 編集]
とうとうここまできたね~♪
感無量っちゅうやつやね♪

うちは庭はめちゃ狭いです。
なので、家の前の畑(他の人の)を、うちの庭と思いこんで借景とすることにします(笑)
2007/04/15(日) 20:17 | URL | 金魚屋の息子ぷに #-[ 編集]
たくじろうさん、上棟後は早いですね~♪
嫁も疲れ気味なので、無理をお願いするつもりはないのですが、撮ってきてもらえるとありがたいですね。(^-^)

あと、リンクありがとうございます♪
こちらも追加させて頂きました。
2007/04/15(日) 20:34 | URL | miya244 #-[ 編集]
ちしおさん、ポチありがとうございます♪
2007/04/15(日) 20:34 | URL | miya244 #-[ 編集]
国際一家さん、不思議と大きく見えるものです。(^^;
庭についても不思議でした。
目の錯覚に近いものがあるのでしょうが…
広く見えるのがずっと続いてくれればハッピーですね。(笑)
2007/04/15(日) 20:36 | URL | miya244 #-[ 編集]
ぷにへ。

う~ん、ほんま感無量ってやつよ~♪
前の畑を自分のものと思いこむついでに収穫も…(笑)
2007/04/15(日) 20:38 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
