ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


上棟時、内部へ進入

前回の続きですね。
出来上がった構造の内部へ入っていきました。
にほんブログ村 住まいブログへ いつも応援ありがとうございます♪ ただいまのランキングはこちら!

今回は、ただただ写真メインです。(^^;
基礎の表面1
基礎の表面2
基礎が出来上がった後、基礎だけで見る機会はなかったのですが…
こうやって完成後の表面を見ていると、なんか鉄板でも見ているような感じに思えました。
それくらい、表面が綺麗にフラットになっていたので。(^^;

2Fの床
2Fにも床が張られていました~♪
外から屋根裏側を見て
外側から屋根裏側をパチリ♪
もう完全に組み上がってるなぁ~としみじみ…(^^;
棟換気の穴
写真の真ん中当たりに黒い部分があるの、判ります?
これが棟換気のつく穴となります。
今は防水シートで隠れているから黒いんですね…
棟換気、1.8mの大きさらしいです。デカッ!(笑)
柱の木材
土台と同じように、柱にも材種が書かれたシールが貼られていました。
やはり土台と材種は違うのですね。
スプルースという種類のようですが、私に特徴はよくわかりません…(^^;
とりあえず、ネットで調べたページだけリンクしておきました。
軒天あたり
軒天あたりを下から…
この後、鼻部分がついていました。(写真は取り忘れた…)

ひとしきり写真を撮った後、上棟式まで多少時間があったので、一度仮住まいに戻ってから上棟式準備をして戻ってきました。
その頃には、屋根の防水シートも貼り終え、軒の鼻も取付けられていましたね。

次回は、上棟式についてブログに書いていきたいところですが、写真はほとんど撮れていません。
なんせ、当事者がメインに入ってきますから…(^^;
伸和建設と提携している広告会社の方が別途来ており、その方が写真を撮っておられましたので、後日伸和建設経由で写真データをもらえる予定です。
早くもらえないかな~♪(^-^)

スポンサーサイト
コメント
大きいお家ですね~。
お天気も良いし気持ち良さそうな雰囲気が伝わってきます。

上棟式、されたんですね。
うちは全く興味が無かったのと
最近はほとんど誰もしていないと聞いてやめました。

夫は上棟式の存在すら知りませんでしたよーー;

2007/04/15(日) 21:17 | URL | たくじろう #-[ 編集]
たくじろうさん、上棟式は、伸和建設さんの方が主体でされたんです。(^^;
ある意味、選択の余地はなかったのですが、契約時にこれだけはさせてくれって聞いていました。(笑)
当然、祝儀などについては施主持ちではありますが、その辺は契約時にきちんと聞いている事ですので、込みで考えていました。

まぁ、やらなくても良いのでしょうが、やるならやるで良い思い出になったと思っています♪
2007/04/15(日) 23:37 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
