ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


上棟式(前編)

さてさて、週末はバタバタしていて、なかなか更新もおぼつきませんでしたが…
今日は上棟式について(忘れないうちに)記事にしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ大丈夫、ウィルスもないし、魂も取られません。ポチッと押していって下さい♪

ところで…
本題とは関係ありませんが、最近伸和建設の橿原支店から香芝支店へと移った営業さんと話していて、割と沢山の方がこのブログを見てくれているとの話を伺いました。
自分達の経験を、他の方も参考とできるよう発信しているものですので、沢山の方に見て頂けると幸いでございます♪
ただ… 見て頂けると同時に↑のマークもクリックしてもらえると私のランキングが上がり、やる気に拍車がかかりますので応援ついでに押していってもらえるとありがたいです。
そう、そこのあなたです! 恥ずかしがらずに…(笑)
コメントも是非よろしくお願いしますね♪

さて、上棟式予定日は4/13でした。
気にする人がいるのかどうかは判りませんが、妙にメジャーな「13日の金曜日」です。(笑)
知合いにジェイソンマスクを愛用する方がいますが、彼も関東在住なのでここまでは来ないことでしょう。(Howpa参加者だと判るネタでしたw)
よって、問題なしです♪

上棟式の開始予定は18:00から。
同じ分譲地で、先に上棟された方も同じく夕方上棟式だったそうなので、だいたいそのような予定で組まれるのかもしれないですね。
平日ではありましたが、仕事の方をどうにか都合つけて、昼過ぎくらいに帰って参りました。(^^;
ちょうど帰ってきた頃くらいに営業さんから「30分くらい式を早められませんか?」と問い合わせがあったのですが、既に前倒しで準備できていた私にはノープロブレムでした。(笑) 結果、上棟式は17:30より開始です。

土足厳禁
上棟式の前に上棟された建物内部を見ると、このように土足厳禁の看板が!
ちなみに、このスリッパは今でも用意されています。
誰が見に来ても良いように、そうしてあるのかな?

上棟式に用意するものは、営業さんの方でリストアップしてくれていました。
以下5点となります。
 ①お塩(手の平片手分)
 ②洗米( 〃 )
 ③お酒(5合くらい)
 ④紙コップ(施主人数+8人分くらい)
 ⑤祝儀

①~④については、上棟式が始まる直前に営業さんへ渡し、準備をして頂きます。
上棟式1
伸和建設社員の方々による上棟式準備の風景です。
祝酒
準備していった酒はこれです♪
酒屋で見たとき、上棟式用で買うにはこれしかない!って思いました。(笑)

祝儀については式の途中で棟梁に施主から手渡しするようで、持っていてくれと言われました。
この時、私は普通の私服…
祝儀袋を持っておく場所もなく、仕方なく胸ポケに入れておりました… 格好悪い…(-_-;
当初の予定通り(仕事帰りの)スーツだったら問題なかったのに…(笑)

上棟式4
皆さんが準備中の間、我々は建物内でうろうろしています。(笑)

そうそう、準備が始まる少し前くらいかな?
営業さんから、急に「miya244さんに誤らなくてはいけないんです…」と、神妙な面持ちで言葉をかけられました。
い、一体何事??? と思って聞くと、地鎮祭の準備時に鎮め物と一緒に貰っていた御札(天井裏に付けるやつ)を忘れてきてしまったとの事。
「な~んや、そんな事か。」と、こちらは拍子抜け。(笑)
まぁ、営業さんとしては失態なんだろうけど、それで何が滞るわけでもないので、「また後日付けておいて下さい。」とだけ伝えて終わりました。
こういう、儀式事にうるさい人なんかだと、やはりやばかったりするのかなぁ。(^^;

私の担当であるS田さんは、すごく仕事のできる方なのですが、たま~に抜けているところがあります。(笑)
今回も、忘れないよう車に乗せて準備していたら、結局別の車で来る事になって忘れたとか…
別に気にもしていないのですが、怒らない代わりにブログネタにさせて頂きました。(笑)
これでチャラという事に… m(_ _)m

なんだかんだと書いていると長くなってきましたので、今回は前後編という事で分けました。
次回、後編は上棟式内容についてです♪(挨拶等も覚えている限りで…)

スポンサーサイト
コメント
わかりますよ~
業者の方も読んでおられるというのは問題ないのだけど、読んでるならクリックしてよ~って感じですよね(笑)
うん! って頷いちゃいました♪

上棟式って夕方から行うものなんですか。
知りませんでした。
後編も楽しみにしてますよ~(^^)
2007/04/16(月) 12:24 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
私も恥ずかしがらずにポチッとしておきました(笑)

『祝酒』ピッタリですね。
うちも今からでも何かしておこうかな?

ま、飲みたいだけですが^^;
2007/04/16(月) 14:29 | URL | たくじろう #-[ 編集]
mijupiさん、そうそう♪ 1クリックだけしてって~と思ってしまいます。(笑)

上棟式が夕方なのは、どこでも同じか判りませんけどね。(^^;
恐らくうちでは一番予定が立てやすいんだと思います。
2007/04/17(火) 06:15 | URL | miya244 #-[ 編集]
たくじろうさん、素晴らしい♪
応援ありがとうございます!

今から…
夜中に忍び込んで、現場で祝宴…とか?(笑)
2007/04/17(火) 06:17 | URL | miya244 #-[ 編集]
ぷぷぷ
ハウパのジェイソン・・・ぷぷぷ
ウケたのでポチしておきました。
私もコメントもらった方がうれしいです。

上棟おめでとうございます。
うちも夕方からでした。
しかも夫は仕事で不在。
まあ紺ちゃんも施主なんでいいんだけど(汗)
続きが楽しみです♪

2007/04/17(火) 11:17 | URL | 紺ちゃん #-[ 編集]
紺ちゃん、ありがとうございます♪

一般的にも夕方が多いのでしょうか?
それにしても、旦那さんは残念でしたね…(^^;
2007/04/18(水) 09:51 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
