ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


上棟式(後編)

先日の続きです♪

上棟式の準備ができあがりますと、営業さんから呼ばれました。
にほんブログ村 住まいブログへただいまのランキングがこちらに♪ 是非とも応援お願いします!

柱の一つに、簡易式の祭壇?を設けてありました。
御幣を柱に取付け、その下のテーブルには、お酒、塩、洗米を置いてあります。
一般的に御幣は東向きか南向きに取付けるようですが、うちでは南向きに取付けられていました。
上棟式3
上棟式5
御幣とお酒の間に挟んであるものは、工事図面一式ですね。
また、塩と洗米を入れてある皿にビニールが乗っていますが、これは強風に飛ばされないよう、ビニールに石を入れて重しとしてくれていたそうです。(^^;

上棟式2
子供達は、落ち着かない様子。(笑)

上棟式では、自分達がメインなので写真はここまでしか撮れていません…(^^;
ただ、別の方が上棟式の様子を撮ってくれているので、その写真を手に入れましたら、また様子をアップしようかと思います。

上棟式は以下のような手順で執り行われました。
(既に記憶があやふやになってきているので、順番違いや抜けがあるかも… 特に順番!)
 ①上棟式開始の挨拶
 ②棟梁&大工さんの紹介
 ③建物清めの儀
 ④棟梁からの挨拶
 ⑤施主からの挨拶

進行は営業S田さんが努め、①の挨拶もさらりと済ませます。
私達は、進行内容や順番を聞いていなかったので、何が始まるのかドキドキしながら待受けてました。(笑)

②の挨拶は、棟梁さんの紹介から始まり、棟梁さんと共にずっと作業する大工さん1名。そして、上棟にあたって来ているヘルプ大工さん3名の紹介でした。

③のお清めは、棟梁さんが簡易祭壇に置いてある酒を持って先導し、私達施主が塩と洗米を持って後に付いていきます。
そして、棟梁が家の要所(確か通し柱のあるところ)にお酒をかけ、施主が塩と洗米をそれぞれ盛っていくんですね。
これが非常に楽しいのか、子供達は塩と洗米の取合いに…(笑)
でも、子供が盛る塩と洗米って、「盛る」というより「つまんで置いた」みたいな感じなので、後から私が盛ってました。(笑)
私達は、塩と洗米をどう使うのか聞かずに持っていったので本当に適当な量だったのですが、盛り方は人それぞれだと思うので、最後の方で少ない!って事が無いようにちょっと多めに用意しておいた方がいいかもしれませんね。(^^;

お清めが終わった後、簡易祭壇に向かって、施主だけで「二礼二拍手一礼」を行い、その後関係者全員で繰返しました。
そして、お酒をコップに少しずつ(口をつける程度)入れ、関係者全員で乾杯としました♪
※最後、このお酒は棟梁達に持っていってもらうので、自分達で堪能はできません。(笑)

次に、④棟梁からの挨拶ですが、何やら棟梁が一枚の紙を持ち出して、「誓いの言葉」を読み上げます。
その時読み上げた紙が、↓これです。
住宅造り誓いの言葉
こういう事って、どこでもするのでしょうかね?
一般的な事はわかりませんが、こうやって棟梁(工事長)が責任を持って現場を仕切る事を改めて宣言すると共に、家が建った後のケアも含めて棟梁の連絡先を渡してしまうって、棟梁にとってはプレッシャーでしかないですが、施主にとっては安心材料の一つとなります。
また、リストアップされている、家造りに関わる業者一覧もなかなか興味深いものがあります。
見ている限り、個々の家造りに関わる業者が全て載っているようですね。
1つの家造りに、これだけ沢山の業者が関与するんだな~と感心してしまいました。(^^;

そして、⑤施主からの挨拶です…(^^;
Howpaの皆からも焚きつけられてはいたのですが、結局何も考えずに挑みました。(笑)
一応、緊張しながらも何かを普通に話したのですが、実はあまりよく覚えていません。
話すことに夢中で、記憶回路が停止していたようです。(笑)
かろうじて覚えている事は…

土地選定から随分待ったけれど、今日の上棟の日を無事迎える事ができて嬉しい、という事。
今後、自分達がずっと住んでいく家となるけど、その家をよろしくお願いします、という事。
怪我だけはしないよう気をつけて欲しい、という事。
…こんな事を言っていた…気がします。(^^;

とまぁ、こんな感じで思いだして書いてみたのですが…
やっぱり順番が違っている気がします。(^^;
書いてる横に嫁がいないので記憶を確認する事もできず、です。(-_-;
細かいことは抜きにして、「こんなことをやったんだ」くらいに思っておいてもらえると良いかと…(笑)

無事に上棟式が終わった後、改めて「上棟まできたんだなぁ」という想いと、これから竣工に向けて建物ができあがっていく事への期待が沸き上がってくる気がしました♪

スポンサーサイト
コメント
こんばんわ、miyaさん 上棟おめでとうございます。

すごい立派な上棟式ですね。自分の時とは大違いだなぁと思い出しています。
これから日に日に出来上がるマイホーム楽しみですね^^

応援ぽちです。
よろしければリンクお願いできませんか?

ところで地震は大丈夫でした?
2007/04/17(火) 20:06 | URL | リックルハング #-[ 編集]
きちんとされている会社なんですね~。
うちが知っているのは営業さんの携帯番号くらいでしょうか^^;
何かあれば現場監督に電話はしていますが、
棟梁とも連絡が・・・・
あ、私、毎日現場に行ってるから建築中は必要ないかも(*^^*)

でも出来上がってからも連絡が取れると思うと安心ですよね♪
2007/04/18(水) 01:46 | URL | たくじろう #-[ 編集]
リックルハングさん、ありがとうございます♪
立派かと問われると、そうでもない気がしていますが、自分では満足しています。(^-^)

リンクの申し出、ありがとうございます。
早速追加させて頂きました!

地震については、全く問題なかったです。
「あれ? 揺れた?」で、終わってしまいましたから。
でも、奈良ではこれといって被害を聞きませんが、やはり震源地である三重は凄かったようですね…
2007/04/18(水) 09:47 | URL | miya244 #-[ 編集]
たくじろうさん、毎日現場を見られるのはホント羨ましいです。(>_<)
とりあえず、休みの日だけはガンガン攻めに行きますよ!(笑)

携帯番号は、実際なかなか電話する事ないのでしょうが、その姿勢が嬉しかったですね♪
2007/04/18(水) 09:49 | URL | miya244 #-[ 編集]
遅くなっちゃいましたが、
miya244さん上棟おめでとうございます♪
上棟式もすごいですね。
うちは簡単に神主さんに拝んでもらっただけだったので、
今更ながらこういうふうにするんだなぁと
感心して読んでしまいました(恥)

上棟すると家のカタチがわかって嬉しいですよね。
また一歩前進、お互い家づくりたのしみたいですね。
2007/04/18(水) 13:55 | URL | haru #SFo5/nok[ 編集]
haruさん、ありがとうございます♪

神主さんにやってもらう方が本格的な気もするのですが、どうなんでしょう?(^^;

家が出来上がっていく様は、本当に見ていて楽しいです♪
毎日現場に通ってた人の気持ちが、よ~く判ります。(笑)
2007/04/18(水) 20:33 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
