ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


外観が変わりました。

少し前の事になりますが、ここへきて外観が若干変更になりました。(^^;

こんな感じになったのですが…
にほんブログ村 住まいブログへランキングに登録しています。応援よろしくお願いします♪
ついでにこちら(ブログランキング)もお願いします♪

以前、外観について公開していましたが、どこが変わったか判るでしょうか?(笑)
新居カラーイメージ


新居イメージ2

そう、下屋の上辺りに付いている窓の形状が変わっています。
実はこの窓、階段の踊り場に付けられる窓だったのですが、設計図面の最終チェック時に棟梁から指摘があったそうで。
「この窓、ロックのとこまで背が届かんのちゃう?」と…(^^;

その件を電話で営業さんから聞き、よくよく考えてみると…
確かに結構な高さがあるような気がしてきました。
この縦長の窓は、上を2mに合わせていて高さ1300mmなので、2階床からロックのとこまで、およそ1350mm。
窓の下にあたる階段は、2階から3~4段下がったところです。
はっきり覚えていませんが、一段200mmくらいでしょうから3段だとして、窓ロックまで1950mm。
4段だとすると窓ロックまで2150mm!

頭の先から、手を上に伸ばした指先までで400mmくらいだったので、私で何とか届くかな?ってところです。
嫁なら確実に届かないでしょう。(^^;
ちなみに、その左にある元々縦長の窓については、廊下が延びている為、問題ありません。

という事で、選択肢を3つ考えました。
 ①位置を向かって左にずらす。
 ②窓をFIXに変える。
 ③隣の窓(縦長のやつ)と同じ窓に変えて並べる。

①は、デザイン的におかしくなるので却下。
②は、何となく勿体ない気がして却下。(北側に窓が少ないので…)
③は、デザイン的に問題ない(むしろ良くなる?w)ので好感触♪

ということで、あまり考える間もなく③が一番良いかと思い、そのつもりで営業さんと打合せしました。
営業さんの方でも、同じような案を持っており話はスムーズに。
それでも、窓形状がそのままであれば位置をもっと向かって左(廊下のある方)へ移動しないと開閉しにくいのですが、そこは営業さんがルーバー窓を提案してくれました。

この窓は、ブラインドのようにチェーンを引っ張る事で開閉できますので、高くても問題なしです♪。
ただ、特性上どうしても隙間風が入ってしまうところが難点ですが、そこはまぁ居室でないのでOKとすることに。(^^;
防犯性が問われる窓でもありますが、道路側の一番目立つところに位置する窓ですので、よほどチャレンジャーな侵入者でない限りここから侵入しようとは思わないでしょう。(笑)
ただ、ふとメーカー(YKK AP)のサイトを見ていると、ダブルルーバーなる製品もあるらしいですね。
どっちだか品番まで確認してないなぁ~(^^;
他のガラスは全てフレミングⅡなので、同シリーズならダブルルーバーなんだけど…
また聞いておこうっと♪

スポンサーサイト
コメント
間違い探しのように必死で探しました。
地面に葉っぱがあるなしの間違いを発見しました!
って、間違い探しじゃなかったね(笑)

ついてからダメじゃんってことにならずに良かったですね。
外観的にも同じ縦長窓が続いて方が素敵になりましたよ
2007/04/18(水) 16:21 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
おおっ! ほんとだ! 気付かんかった~(笑)

微妙に後ろの木も違ってますね。
毎回気分で付けてるのかな~?(^^;

ちょっと素敵になりましたか?
yukiyukiさんにデザイン面で褒められると言われると嬉しいですね♪
2007/04/18(水) 20:31 | URL | miya244 #-[ 編集]
はじめまして
初めまして(^-^)
この度ユニバーサルホームさんで新築建てる予定の者です。
K店にて契約済みなんですが、まだ土地が決まっていない状態でして・・・
先日建物見学会に連れて行ってもらい、そこで担当の営業さんにこのブログの事を聞きました(^-^;)
あつかましくもコメント入れさせて頂きました。
なるほどがいっぱい詰まっていて、勉強させていただいてます!
ちょうど私が行ったのは上棟式の次の日だったようです。
家の前には屋根がたくさん積み上げられていて、家を見て主人と声を合わせて「でかっ!!」と言ったくらい立派でした。
うちは子供が三人です。子供部屋をどうしようか、miyaさんと同じく小さい間は間仕切りなしで・・・と考えています。
二階に子供部屋を3部屋と寝室では予算が~(泣)なので2部屋をどのようにして3人で使えるか先のことを考えてもピントこなくて。
でも、将来リフォームして壁を入れてしまったら実際子供たちが巣立って行けばまた壁取って・・・なんてそれだけに費用かけれないし・・・そこでリンク開いてみました。
クローゼットみたいなアコーディオンの扉、いいですね!
遮音性はないけれど、将来的にはいいですよね。これから一つ一つ決めていかなければ・・・
楽しみですが何より人生で一番大きな買い物だし、ローンのことやら不安もあります。でもうちの営業さんとてもいい方で、親身になって考えてくださってるので、信頼して任せる気になりました。
希望通りの土地が見つかっていい家が出来ることを願います。
miyaさんのお家も素晴らしい家に仕上がりますよう、お祈りします(^-^)
またブログお邪魔させてくださいね。では・・・
2007/04/19(木) 01:36 | URL | maro #-[ 編集]
maroさん、初めまして♪
実際に見に来られてたのですね。(笑)

建物は大きく見えますが、間取りで見ると普通サイズです。
だいたい延べ35坪くらいですね。

お子さんも3人いるとなかなか大変かと思いますが頑張って下さい♪
土地については、バックに住友不動産がついているからか、なかなか良いところも沢山見つけてきてくれるかと思います。
焦らず、良い場所を探し当てて下さいね。
2007/04/19(木) 07:59 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
