ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋根やら何やら…

今回も、嫁に撮ってきてもらった写真も元ネタにしています♪
工事の方も、普段目に見えないようなところも含めて進んでいるようです。
にほんブログ村 住まいブログへあなたの応援クリックが反映されるランキング! どうぞこちらから確認してみて下さい♪
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

まず、おぉ!と思ったのが屋根です!

屋根材
屋根材であるスレート瓦が搬入されていたようです。
種類としては、NEOシリーズのセイバリーNEOです。
色は、最初パール・グレイを選んでいたのですが、キュッと締まる色の方が良いかな?という事からネオ・ブラックに変更♪
一枚一枚が薄いからなのかな? やけに少なく見えますが…
ほんとにこれだけ?(^^;

防水シート
この転がっているのは何でしょうね?
見た感じ、外壁との間に貼ると聞いていた防水シートかな~って思うのですが…

防蟻処理
防蟻処理が既に施されていたようです。
パッと見ても、塗布されているのかどうか判別はつきません。
聞くと、今使われている塗布剤は透明なのだそうです。
結構よく見るのが、柱が床から1mくらいまで赤っぽく塗られた後がある風景ですが、色が付くような塗布剤はきつすぎて有害だから使用していないと聞きました。
ネットで調べても、調べきれなかったので真偽を判断できないのですが、もし間違い等ありましたら連絡下さい。(^^;

換気扇?
これは… キッチンの横なのかな?
という事は、柱に立てかけられているサッシは勝手口でしょうか? それとも、壁面の突き出し窓?
写真の真ん中にある正方形の穴は、恐らく換気扇の排気口になるのだと思います。
周りは合板によって耐力を上げていますね。

写真で見ているだけですが、総じて綺麗に組まれている感じがします。(ひいき目?w)
明日は金曜。ようやく自分で見に行く事ができます♪(笑)
たっぷり楽しんできますね~(^-^)

スポンサーサイト
コメント
うちもやけにスレートが少なかったような気がします。
白いクルクルしているヤツは多分、防水シートかな?同じものが転がっていましたw

防蟻処理は、うちは塗ってる事をアピール!?するために
あえて色付にしていると言っていました。
でも5年だったかな?しか持たないくらいの弱いやつだと言っていたけど有害なのかしら!?
触っちゃっいましたーー;

現場、楽しんできてください♪

2007/04/21(土) 01:05 | URL | たくじろう #-[ 編集]
たくじろうさん、同じように思いましたか。(笑)
くるくる巻いてあったのは、やはり防水シートだったんですね♪

防蟻効果は意外と短いですからね…(^^;
普通に塗られている分では、そうそう害はないと思いますが、流石に触ると良くないかと。
必至に手を洗うべし!…かな?(笑)
2007/04/21(土) 09:26 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。