ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


特別仕様?のALC

前回、ALCについて書く時に書こうと思っていた件を、す~っかり忘れておりました。(笑)

今回は、その忘れたところを補うオマケ編です。(^^;
にほんブログ村 住まいブログへ最近、益々ランキング上昇中です♪
皆様、いつも応援ありがとうございます!
日々、大変な励みになっていますので、これからもよろしくお願いします。
かなりの上位に食い込んできた現状は、上のマークを押せば見られます。
現時点で、念願のTOP10に入りました♪
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪
ブログランキングでも、50位以内に入ってきました!


前回、外壁屋さんと話をしていた日曜は、どよ~んとした曇り空でした。
現場に行っていた午前中は、幸いまだ雨は降っていませんでしたが、もういつ降ってきてもおかしくありません。

となると、そこで作業されているALCパネル…
雨が降ったらどうなるんだろう…? という疑問がふと湧いてきました。(^^;

確か現場からの去り際でしたが、職人さんに確認です。
私「ここに積まれているALCって、雨が降っても大丈夫なんですか?」
私「ALCは塗装されてないと、水分を吸収するって聞きますが…」

聞いたところで、職人さんがサラッと回答してくれました♪
職人「雨が降ってきたら、ブルーシート被せておくので大丈夫です。」
職人「それと、このALCは防水加工されてるんですよ。」
私「え?  でも出荷段階では何もされてないんじゃ…?」
職人「ユニバーサルホーム仕様では、防水加工してもらっているんです。」
職人「結構、色々種類があったりするんですよ。(^^;」

何やら、初めて(多分…)聞く内容でした。
まさか資材として仕入れているALCに、それぞれ違いがあったなんて…(^^;
ただ、防水加工とはいえ、そんなに強いモノじゃないそうです。
だから過信するのはいけないのですが、それでも普通のALCとユニバーサルホーム仕様のALCを並べて濡らしてみると、普通のALCは明らかに水を吸って、濡れてる~って感じの色になるそうですが、ユニバーサルホーム仕様の方は表面だけ濡れてすぐ乾燥していくそうです。
だから、多少は濡れても大丈夫と…

それでもちゃんと、普通のALCと同じように外壁貼った後は、下地塗りをしてから上塗り塗装する工程に変わりありません。
そう思うと、今まで思っていたより頼もしく思えてきました♪

いや~、なんか良い意味で期待を裏切られるって嬉しいです♪(^-^)
スポンサーサイト
コメント
こんにちわ。
最近、あんまりお天気がよくないので、ちょっと気になりますね。
晴れてくれるといいのですが…

でも、ユニバーサルホーム仕様のALCなら、防水加工処理が
施されているみたいですし、安心ですね。
同じ建材でもいろいろ違いがあるんですね。

最終仕上げは吹き付けとか塗り壁とかになるんですかね?
うちはサイディングだったので、どんなふうに仕上がるのか
楽しみです♪ぜひ、写真UPしてくださいね。
2007/04/24(火) 13:33 | URL | haru #SFo5/nok[ 編集]
*外壁のゆくえ*
いい方向に進むようにしていただけるのは、
こちらも安心ですね。
初めて聞く健在でしたので、
イメージ画像の壁がどのように施工されるのかが楽しみです。

HMは全然検討していなかったので、
知らないことばかり。勉強になります。
2007/04/24(火) 18:23 | URL | 紺ちゃん #-[ 編集]
トントン拍子で進んでいますね!
私もmiyaさんの新居完成がとても楽しみになってきました。
我が家は昨日プランをもらって「いいねええ!」って盛り上がってたのですが・・・父の一言で土地の条件で気になることが出て、今担当営業さんに確認してもらっています。
何十年も前に、西名阪の高架付近の住民が騒音や低周波によって体に悪影響がでて訴訟を起したらしいのです。
ちょうど検討していた土地がその近辺で・・・父が「確か・・・」と
話し始めてわかったことなのですが、教えてもらってよかった~土地探しもなかなか難しいものですね(--;)
焦らずゆっくり探そうと思います。


2007/04/24(火) 22:42 | URL | maro #-[ 編集]
haruさん、そうですよね~。
晴れるに越したことはないですから。(^^;

防水処理してあるというのは、結構嬉しかったです。
やはり、施工途中で雨が問題になってくるというのは避けたいところですからね♪

仕上げは吹付けになります。
吹付け前後の写真が撮れれば良いのですが、まぁどっちにしても足場のシートは張られたままですからね。(^^;

写真はまた撮ってきます♪
2007/04/25(水) 07:28 | URL | miya244 #-[ 編集]
紺ちゃん、こういった配慮は本当に嬉しい限りです♪

ALCと聞くと聞き慣れないかもしれませんが、ヘーベルハウスは聞いた事ありますよね?
あそこで使用されているのと同じ外壁材なんです。
2007/04/25(水) 07:31 | URL | miya244 #-[ 編集]
maroさん、なかなかうまくは行かないようで…(^^;

お話の件、低周波公害とかで調べたら結構出てきますね。
西名阪の件は、裁判記録が本にもなっているようでした。
http://runners.ritsumei.ac.jp/opac/books-query?mode=2&code=40365181&key=B117744598902224

私も線路近くの土地を紹介された時には、ここじゃちょっと…って思いましたね。(^^;

賃貸とは違って、なかなか余所へ移ることができないので、土地は慎重に決めた方が良いでしょうね。
きっと良いところが見つかるので、諦めずに探してみて下さい♪
2007/04/25(水) 07:35 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
