ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


ユニットバスが入りました♪

今回はユニットバスについて書きます♪

以前の記事で、ユニットバスの搬入予定が4/17となっていましたが、実際は少し遅れて4/20(あれ?19だったか?)に搬入されていたようです。

ユニットバスは、出来上がりを持込んでいるようなものなので、なかなか見栄えがよろしかったですよ♪(笑)
にほんブログ村 住まいブログへただいま上位で接戦中です!
今、何位くらいでしょうか? マークを押して確認してみて下さい♪
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

まず、今伸和建設でのユニットバス標準はSEKISUIの製品です。
ユニバーサルホーム仕様という事で、若干本来のものと変わっているのですが、ベースは恐らくこちらです。
これに、オプションで保温浴槽であるサーモテクトバスを採用しています♪

ユニットバス1
ユニットバス2
折り戸を開けて正面の写真です。
上部に2つの照明があり、正面にカランがきていますね。
正面で段ボールに隠されているのはワイドミラーです。
これも標準で付いてきているものですが… でかいですね。(^^;

ユニットバス8
正面右手には、小物置き場が2段と、タオル掛けが付いていました。
正面にも棚があるので、細々したグッズを新たに購入する必要はほぼ無さそうですね♪

続いて、左を見ていきますと…

ユニットバス3
他はよく知らないのですが、このユニットバスではフロントパネルとサイドパネルの色を選択する事ができます。
色の組合わせは、セットがある程度定められていましたが…
うちが選択したのは、ベースとなるサイドパネルをフロスティセルペ(白っぽい色)とし、フロントパネルをイシスグラニット(石っぽい感じ)にしました。
色・模様選択は、写真で見て決めただけでしたが、なかなか良い感じで気に入りました♪

ユニットバス4
浴槽は、こんな感じになっています♪
色は、真っ白だと今まで見てきた色だったので、少し変えてナチュラルベージュにしました。
ただ、浴槽の後ろ側のパネルはホワイトなんですよね~(^^;
フロントの棚がホワイトなのは良いのですが、ここは合わしておいてくれた方が良かったかな~と思います。
(SEKISUIのHPでもフロントは全部ホワイト!ってなってたから、しょうがないのかな…?)

ユニットバス7
ユニットバス10
段ボールを上げて見てみると、中には蓋が入っていました。
ちなみにこの蓋、保温浴槽タイプでは保温機能のある板状の蓋となっていますが、そうでない場合は、よくあるグルグル巻いてたたむタイプの蓋が付いてくるそうです。
排水栓も、プッシュ型になってスッキリです♪
今までチェーンでじゃらじゃらやってた私は、こういうギミックが妙に嬉しかったりします。(笑)

さて、ユニバーサルホーム(いや、伸和建設かな?)の特別仕様がこのユニットバスにはあります♪
それが、これ↓
ユニットバス9
浴槽に取付けられたカランです。
昔は当たり前のように付いていた、というか、浴槽と洗い場の間にカランがありましたよね?
それが、洗い場に中心にカランが持っていく事で浴槽側ではカランを使えなくなってしまいました。
それを、我らが営業S田さんがメーカーを説得して付けてもらったのだそうです。
最近は浴槽側で使えないカラン、やはり有った方が良いですか? 是非コメントお願いします♪

さて、まだもうちょいあったのですが… キリが良いので次にまわします。(笑)
次回は、ユニットバスの裏側をお届けしたいと思います♪

スポンサーサイト
コメント
>最近は浴槽側で使えないカラン、やはり有った方が良いですか?

有った方がよい!
言われて初めて気付いた。
オートで温度の設定はしていても、日々の気温や体調によってお湯の温度が熱かったりぬるかったりするときがあるので、そのときに直接お湯を追加したりして温度調節ができるのが良い。
電気温水器についている高温差し湯とかは、量がこちらで調節できないから多すぎると感じることもあるし。

これは施主側のことをちゃんと考えた意見だと思った。
2007/04/25(水) 06:29 | URL | 金魚屋の息子ぷに #-[ 編集]
私もあったほうがいいと思います.うちのFCではユニットバスはINAXのルキナなのですが(セキスイとミカドも選べたのですが),標準が“浴槽と洗い場の間にカラン”なのです.バージョンアップしてプッシュ水栓を選ぼうかと思いましたが,浴槽側にもお湯を出せるほうがいいと思い,バージョンアップしませんでした.
2007/04/25(水) 12:13 | URL | わたぼー #-[ 編集]
ぷにへ…

そうそう、水を差したりするのにシャワー使うのってどうもね。(笑)

高温差し湯…
そういや、忘れてたな~(^^;
ガスで無くなったら追い炊きではなく、差し湯になるんよね…
2007/04/25(水) 12:56 | URL | miya244 #-[ 編集]
わたぼーさん、最近のデザインは見た目が良いけど、こういう犠牲になっていったものもあるってことですよね~。(^^;

でも、単に自分達が時代についていってないだけ…だったりして…(笑)
2007/04/25(水) 13:00 | URL | miya244 #-[ 編集]
*おいらは反対よん*
最近は浴槽側で使えないカラン、やはり有った方が良いですか?

うちは逆につけたくないですね。

INAXのプレシオですけどつけてません。

足し湯しないからですね。
熱いなと持ったら次回から温度設定低くするし、
足りないなと思ったことないな、今のところ。
ぬるいと思ったら「追い炊き」です。
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-339.html

あとスタンダード浴槽なので気分によって、
体の向きを変えるのですよ。
リモコン側に頭をもってきたり、
反対側を頭にしたりね。
だからカランなど邪魔なものはできるだけ少なくしました。 
2007/04/25(水) 13:37 | URL | 紺ちゃん #-[ 編集]
ウチも積水ですけどカラン自体風呂に1つもありません^^;
お湯が出るのはシャワーだけです。
風呂の方は追い炊きもぬるくもリモコンでできるのでカランが無くても違和感を感じた事は無いですよ。

ウチの風呂は↓な感じです。シャワーのみ!

http://plaza.rakuten.co.jp/woodbook/diary/200612180001/
2007/04/25(水) 15:58 | URL | WoodBook #-[ 編集]
うちは両方にからんがありますが、
洗い場側だけでいいかなぁと思ってます。

特に使わないんです。
2歳の子供が水遊びで使うくらいです…

http://nikkinikkinikki.blog28.fc2.com/blog-entry-274.html
2007/04/25(水) 16:13 | URL | カズニッキ #-[ 編集]
我が家はサンウェーブのお風呂で…浴槽側のカランはオプション…
却下でした。
特に不便さは感じないです。
浴槽まわりがすっきりすれば…掃除もささっと終わるし…

シャワーの下に付いているカランも…ほとんど使ってないです…
シャワーの手元スイッチがあるからかな…
2007/04/25(水) 16:51 | URL | moco #-[ 編集]
うちも要らない派です。
その分凹凸も増えて掃除も面倒になるし・・・・
さし湯も追い炊きボタンで好みの温度になるし。

使わないんです^^;

2007/04/25(水) 17:53 | URL | たくじろう #-[ 編集]
皆さん、コメントありがとうございます♪
不要派が連チャンしましたね。(^^;

やはりこれが一般的だという事なのでしょう。

色々考えてみたのですが、そもそも浴槽に対するカランが必要か?と問われると必要ではない…
しかし、元々あるのが当たり前と思っていたところに無いのを見ると、違和感を覚えるのかもしれないですね。

それまでの生活も含めた意識の差、という事になるでしょうか…

>紺ちゃん
スタンダード浴槽って、段差のないやつですよね?
形も昔のやつと同様、単純な四角って感じなのでしょうか。
うちのはどうだろうな…
片側(段のある反対側)に背を持ってくる事を前提としたフォルムをしてるから、反対にもたれると違和感あるのかなぁ…(^^;

>WoodBookさん
リンクのページ見て、初めて気付きました。
あれって小さなカランじゃなくてキッチンとかみたいに収納されたシャワーヘッドだったんですね。(^^;
グレード高い方のデザインがそうなってました。(笑)

>カズニッキさん
確かに、子供が遊びに使ったりする以外では、あまり使うシーンはないかもしれないですね。(^^;

>mocoさん
サンウェーブはオプションで付けられるようになってるんですね。
確かにオプションで追加料金必要なら、うちも付けてないと思います。(笑)

>たくじろうさん
確かに、掃除を考えるとフラットになっていた方がありがたいですね。
2007/04/26(木) 07:28 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
