ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


ユニットバスの裏側

先日は浴槽に付くカランについて、実に沢山のコメントを頂きました♪

最初、必要派が並んだ為に「一般から外れたものに意外な需要が!?」みたいに思ったのですが、結局は不要派多数により一般から外れた理由が明らかになっただけとなりましたね。(^^;

個人的には、使い勝手に大きく影響するものでもないので、どちらでも良いというのが正直なところですが、意外だったのが結構主張がはっきりするところだったようです。
個人の習慣や考え方が反映されるところなのでしょうか…?

さて、今回はそんなカランとは無関係にユニットバスの裏側をお送りします♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキング上位にて接戦中!
今、何位くらいでしょうか? マークを押せばランキングが見られます♪
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪


ユニットバスの外に出ると、壁の方に見えるのは…

ユニットバス6
断熱材ですね!
まだこの時点では、他の壁に断熱材は入ってなかったのですが、ユニットバスは搬入すると隙間がないので先に貼ってしまっているようですね。
しかし、当たり前なのかもしれないですが、断熱材の横すぐにユニットバスって設置されるんですねぇ…
合板とか石膏ボードとかが間に入るものとばかり思っていました。(^^;

ユニットバス裏側1
浴槽パン
そして、この写真に写っている白いものが、防水パンですね♪
保温浴槽では、こいつも保温材として一役買っているようです。

ん? その下に見えるものは…?

ユニットバス裏側2
基礎完了1
ユニットバスを支える脚ですね。
基礎を造っている時に見ていた、土間コンのように打ったコンクリ(右写真の手前角)の上にブロックが敷かれ、そこにユニットバスの脚が置かれています。
脚のところに付着しているものは、コンクリと接着する為の接着剤だそうです。
隙間が狭くて、カメラを中に入れられなかったのは残念ですが、こういう風に何本かの脚が中で伸びているのでしょうね。

ユニットバス裏側3
ユニットバス裏側4
次は、ユニットバス上部です。
見てみると、どうやら発泡スチロールが上部一面に敷かれているようです。
もしかすると、もっと特殊なものかもしれませんが、発泡スチロールにしか見えませんでした。(笑)
多分、断熱材として使用しているのでしょうね。
先にもありましたように、壁には一面断熱材が貼られており、その手前にある黒いボックスが恐らく換気扇なのでしょう。
さらに手前に、ひょろっと伸びているケーブルは、ユニットバスのフロント部に設置される操作パネルの配線ですね。
壁の方は、先にもありましたように一面断熱材が貼られています。

ユニットバス裏側5
こちらはついで♪
近くに見えている断熱材ですが、このようにホチキスのようなもので柱に付けていってるんですねぇ。
どの場所も、断熱材の両端をきちんと柱に付けられるよう、一定の間隔を保って柱が入れられています。(構造上不要なものは、細~い柱が入ってます。)
こうしておけば、経年によって徐々に断熱材が落ちて下がってくるなんて事もないのでしょうね♪

それはそうと…
このユニットバス、中に入るとすごくキツイ臭いがして、嫁は気分が悪くなったと外へ出て行きました。
ユニットバスなんかは、室外部分はホルムアルデヒド発散を抑えるよう、拡散レベルを表示するようになっているようですが、室内については対象外となっているようです。
恐らく、浴室内においてホルムアルデヒドが発散して臭っているんでしょうね…
※4/27時点で棟梁に確認したところ、確かに浴室内の方に表示義務はないけれど、メーカーとしてはほとんどホルムアルデヒド発散はゼロにするようになっているはず、との事でした。
この日、強烈な臭いを感じたのはユニットバス内の隅に塗ったコーキング剤の臭いだったそうです。
この臭いも、日数経過と共に弱まり引渡し時期になればほとんど臭うことはないそうです。
ちなみに、窓を開けると作業時の木屑や埃が多く進入する為、開けていないのだそうです。
特に窓を開けてなくとも臭いの元であるコーキング剤の量が大したことないので大丈夫との事でした♪
確認なしに無責任な記載をしていた点について申し訳なく思います。

引渡しまでに臭いが取れていれば良いのですが…
そういえば、このユニットバス。施工中は窓とか開けてるのかなぁ~(-_-;
窓開いてないと、中に籠もったままで出ていかない気が…
今度確認して、開けてないようだったら日々開けてもらうようお願いしてみようと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
