ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


施工の模様(4/21~22)

前に現場へ赴いてから、もう一週間近く経っておりますが…

4/21~22で見てきた諸々の内容を写真にて公開します。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキング上位にて接戦中で、ランクと一緒にモチベーションもアップしています!
今、何位くらいでしょうか? マークを押せばランキングが見られます♪
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪
着実にランクアップしていますが、何位まで上昇しているかは見てのお楽しみです!(笑)


さて、それでは撮ってきた写真をメインに書いていきます♪

配電盤
洗面所に設置する配電盤です。
こういう新しいタイプの配電盤は馴染みが薄いです。(^^;
昔(今住んでるとこも)の家は、6~7つくらいのブレーカースイッチが並んでるだけの小さなやつでしたからねぇ…(笑)

洗面所窓
こちらは同じ洗面所の窓です。
当初、もう少し大きいタイプでしたが、エコヌクールピコ採用と共に、電気温水器がこの窓の外側に設置する事になりました。
その高さの関係で、電気温水器のタンクで窓が隠れてしまわないよう高めの位置で縦幅も小さいものに変えた次第です。

キッチン腰壁の土台
床に敷かれた板は、対面キッチン腰壁の土台となるそうです。
すぐ横から、水道配管(水+湯)が出ているのがわかるかと思います。
ちなみに、この板の側にある黄色っぽい糊状のものは、コンクリートと板を接着する為の接着剤だそうです。
1Fフローリングは、直接基礎コンクリートに接着される為、同じ接着剤が使用されるとの事でした。

階段横
リビング側から見た階段横部分です。
ちょうど、この柱部分に階段下収納の扉が付けられる予定ですが、邪魔になる右手の上から吊られた柱は邪魔にならない長さに後々切られるとの事でした♪

玄関ホールかってにスイッチ
うちの拘りの1つ、センサースイッチのボックスです♪
まぁ、スイッチボックスの段階では普通のスイッチ部分と何ら変わりはありませんね。(笑)
これは玄関ホール用ですが、他にも階段や2Fホールにセンサースイッチを付けるようにしています。

天井断熱材
天井断熱材2
天井断熱
これは、天井用断熱材となっています。
ユニバの仕様で、ClassOneを選択すると壁の断熱材は高性能GW16K(55mm)を使用するようになるのですが、天井用断熱材だけは変わらずGW10K(100mm)を使用するようです。
この時点で既に、2F天井断熱だけ一面付けられていました。
ちなみに、この状態はまだ並べただけという感じで、後からもう少し隙間などが無いよう調整するのだそうです。
但し、壁の断熱材とは違って、固定したりはしないのだとか。
単純に、綺麗に敷き並べるだけなんですね。(^^;

下屋部分
こちらは、最終的に見えなくなってしまう下屋部分を2F床面から覗いたところです。(笑) ちなみに、下屋部分についても先の天井用断熱材が一面に敷かれる予定です。

TV、LANの集合配線
これは、2Fクローゼットの屋根裏に付けられるTVやLANの集合配管です。
空配管がここを中心に各部屋へ伸びていく事になるんですね♪

空配管
これは2F子供部屋のコンセントですが、ボックス左上の黒い管が空配管ですね。
空配管は、多分22mmくらいの太さだったと思います。
ちょっと写真では判りづらいですが、そこから細い針金が覗いているの、見えるでしょうか?
これが、ずーっと辿ると↑の集合配管の場所まで伸びていて、片方で疎通するケーブルを括り付け、もう片方でゆっくり引っ張ると簡単に目的のケーブルを空配管に通せるようになっているわけですね♪

さぁて、今日から私はGW休暇モードに突入です♪
引越し準備や退居準備でバタバタ忙しくなりそうですが…(^^;


スポンサーサイト
コメント
家づくり順調ですね。

ランキングすごいっ!
今日もダブルぽちです^^
2007/04/27(金) 10:05 | URL | リックルハング #-[ 編集]
どんどんできてきてるね♪
うちは、とうとう養生を外して掃除にきてるよ♪
あとは、畳と蓄熱暖房機ぐらいだと思う。

応援のダブルぽちっ!
2007/04/27(金) 10:44 | URL | 金魚屋の息子ぷに #-[ 編集]
浴室も設置されたし、どんどん家が出来上がってくると
嬉しいですね。

私も明日からはGW突入。
どこかへお出掛けもしたいけど、
きっと家の様子を見に行っちゃうんだろうな(笑)
引越し準備もしなくちゃv-12

お互いいい休日を過ごしましょうね☆
応援ポチv-238

2007/04/27(金) 11:06 | URL | haru #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは、工程どうりにすすんでいらしゃいますね。
ホルムアルデヒドについてですが、内部も0ホルマリンを、目指していると思います。UBの臭いは、FRP(浴槽)の臭いかもしれません。最近の住宅は、規制が厳しいはずです。
新築後、新しい家具を、お買いになる時、家具には、ホルムアルデヒドの規制がありませんので気をつけてください。新築後、ホルムアルデヒドの検査をすると、ほとんど感知しないのですが家具を搬入すると、結構感知します。
2007/04/27(金) 13:20 | URL | 三浦ママ #-[ 編集]
むむむ?
基礎に直接フローリングを貼り付けるんですか???
気になりすぎるのでブログを隅々まで読み漁らせていただきますねw
2007/04/27(金) 22:11 | URL | たくじろう #-[ 編集]
>リックルハングさん
ランキング、ほんとに凄いですね。
私も今見て驚きました…(^^;
Wポチありがとうございます♪

>ぷにへ
そっちもほぼ終了やね♪
またそのうちお邪魔します。(笑)
Wポチさんきゅ♪

>haruさん
うちもGW休暇開始です♪
これで日々見に行く事ができます!(笑)
でも、うちも引越し準備をボチボチ始めなきゃ…(^^;
Wポチありがとうございます♪

>三浦ママさん
先日の記事は、一部訂正させて頂きました。m(_ _)m
今日、棟梁に確認したところコーキング剤の臭いだったようで、お騒がせいたしました。

>たくじろうさん
そうです。基礎に直貼りです♪
なので、ユニバの1F床は「堅い」という事でも有名です…(^^;
基礎を利用した床暖房の熱を直接伝えられるというメリットもあるのですがね。
それと… 床下が無い分、子供達が暴れても響きません!
やんちゃ兄弟を持つ我が家では、なかなかのメリットでもあります。(笑)
2007/04/27(金) 23:23 | URL | miya244 #-[ 編集]
おぉ(゚ロ゚屮)屮

久しぶりに見に来れたんですが、すっごい進んでますね♪
順調のようで、良かったです゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

最近私はランキングダメダメなんで、頑張って下さいね!!
ポチポチッ!!
2007/04/28(土) 01:08 | URL | aqua #-[ 編集]
aquaさん、最近忙しそうですね。(^^;

応援ありがとうございます!
またaquaさんとこもポチッと応援に行きますね♪
2007/04/28(土) 08:41 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
