ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地決定

今日で土地を決めてきました♪
結局、以前から押さえていた北向きの土地にする事に。

という事で、今日は軽く間取りを決める為の思いつく要求だけ伝えてきました。
次回訪問時にどんな図面となっているのか楽しみです♪

他、以前の記事にしていた床暖房について追加情報を確認してきました。
ユニバの床暖房は基本灯油式なんですが、電気温水式、電化式(電熱線)に変更する事も可能です。
そのときの追加費用は、通常電気温水式で35万、電化式で100万との事です。
個人的に電化式の方にはあまり興味ないですが、電気温水式は35万で導入可能ならちょっと心が動きます。
今冬では、原油価格高騰により灯油価格が一気に跳ね上がりました。
来年はどうか不明ですが、今後数十年で資源情勢がどうなるかについて改めて考えさせられる年であったと考えます。
基本的に有限資源なので、その意味では高騰する可能性の方が高いものですよね。(^^;
と考えると、どうしても電気温水式に目がいきます。一応はぴeプランも可能だし。
あと、電気温水式には少々見た目デメリットがある模様。
灯油式では屋外に設置してある給湯器が、電気温水式では屋内(洗面所)に置く必要があり、しかも表面的に見える箇所に設置する必要があるらしいです。
あまり詳しく聞いてはいないのですが、どうも外気温の影響がある為だそうです。見える箇所に置くのは、どこかに入れて隠すように設置すると、そこに熱がこもってしまう問題があるようです。
まぁ、その辺は事前にわかっていれば気にならないよう設置場所等を考慮することも可能でしょうから、前向きに検討する予定です。

とりあえず今後はたたき台となる図面があがるのを待ちながら、その間に土地契約を行っていく予定です。
今は設備等も確定していない状況なので、最終どの程度の建物金額になるか不安でもあり楽しみでもありますね。(^^;

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。