ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


施工の模様2(4/21~22)

もう一週間前のネタですが、引続き…(^^;

色々見ていると、「なるほどなぁ~」と感心するところが多く、印象に残ったところはできるだけブログに残していきたいんですよね…
そうなると、ちょっとずつリアルタイムから遅れていったりするわけですが。(苦笑)
でも、今日からGWですので、気合い入れて頑張ります♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキング上位にて接戦中で、ランクと一緒にモチベーションもアップしています!
今、何位くらいでしょうか? マークを押せばランキングが見られます♪
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪
着実にランクアップしていますが、何位まで上昇しているかは見てのお楽しみです!(笑)


それでは、今回の第一弾。

基礎高さの謎
以前、基礎屋さんに謎かけされていた部分です。(^^;
実は基礎のコンクリで埋められたところ、高さが土台より15mm(くらい?)高くなっているんです。
「まぁ、これからの工程を見ていて下さい。理由がわかりますから。(笑)」
なんて言うもんだから、気になってたんです。
でも、窓サッシが付いてみるとわかりました♪
窓サッシとフラットにするためだったんです。
もうちょい詳しく棟梁に聞くと、昔は基礎の高さを土台と同じにしていたけれど、それだと窓サッシを取付けるときフラットにしようとすると土台を欠き込んで取付けるしかなかったのだそうです。
で、今は土台削ったりしなくて済むよう基礎表面を少し高くしたという事ですね♪

床フローリング作業
床フローリング作業2
床フローリング作業3
床フローリングも、子供部屋から施工中でした♪
フローリング用のボードに一枚一枚ボンドを付け、設置面に合わせて置き、写真のように板で合わせて溝にきっちり入れ込みます。
こうやって、ようやく綺麗に合わせ目ができてくる感じでしたね。
その後、床合板への固定にホチキスのような機械でバチン!と留めていました。
本当に、地道~な作業でした…(^^;

床フローリング養生
一旦フローリングが貼り終わると、このように養生されていました♪

バルコニー土台
バルコニー土台2
次に、これ何だと思います?
床下辺りくらいから、外に向かって突き出ている棒があり、横の方にも何本か同じような棒が突き出ています。
そう、これはアルミバルコニーの土台になるものなんです♪

バルコニー土台3
こちらが、上記バルコニー土台が固定されている箇所を中から見たところです。
一部配線に隠れていますが、4つのボルト&ナットが見えるでしょうか?
これが、先程の棒を固定していた箇所ですね。
このアルミバルコニー。
実際のバルコニーが取付けられるのは大分後のようです。
少なくとも、足場外してからだとか…
なるほど、まだ先の事ですね。(笑)

配線1
配線2
配線3
配線も、このように全て取付け完了していたようです。
ところで、ユニバーサルホームの家では、1Fだと床下が使えない為に2F床下を使って配線されます。
その時、このように梁に沿って配線されていくようなのですが、真ん中の写真を見て分るように、梁の向こうに配線を通す場合でも梁の下を伝って配線するようにされています。

棟梁に聞くと、これも業者によっては梁に穴を開けて配線を通すところも多く、どちらかと穴開ける方が一般的なのだそうです。
実際、構造強度としては特別問題ないそうなんですね。
それでも伸和建設さんでは、梁に穴を開けると「施主さんが気持ちよくは思わないですから」と、面倒な取り回しをするようにしているのだとか…。(^^;
こういう、細かい気遣いって嬉しいですよね。
また、施主からの声も大切にしているという感じがしました♪
(※それでも、穴開けないと通せないところは開けるのでご了承下さい。)


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
