ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


足場に上って屋根へ…

棟梁にお願いし、足場からの様子を見させてもらいました♪

私、結構高いところが苦手なんですが、足場自体は割としっかりしていたので、あまり恐い思いはしませんでした。(笑)
逆に、足場外すと見ることのできない景色だと思うと、結構楽しかったですよ♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキング上位にて接戦中で、ランクと一緒にモチベーションもアップしています!
今、何位くらいでしょうか? マークを押せばランキングが見られます♪
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪
着実にランクアップしていますが、何位まで上昇しているかは見てのお楽しみです!(笑)

足場から1
まずは足場に上ってすぐに見えた下屋の上にある窓です。
まだ、この時点では外壁が取付けられておらず防水シートのみです。

足場から3
逆側のFIX窓です。
この出っ張っている部分はALCパネルで隠れます。
ALCは厚みがある分、窓枠も厚くないと駄目なのだそうですよ~♪

足場から2
足場から11
ちょっと上の足場から見た下屋です。
セイバリー型のスレートが良い感じで重なっています。

足場から13
一番上の足場へ上る前に、軒天部分を撮ってみました。
細かい穴が沢山開いていますが、ここから外の空気を屋根裏に取り込むんですねぇ。

足場から9
足場から5
屋根の切り妻部分です。
きれいに仕上がっているようでした。
右側の写真は、切り妻部分と寄せ棟部分の接合部となります。
プロフィール画像のイメージ図と見比べてみればどの部分か判るでしょうか…?(^^;

足場から10
上の接合部を、ず~っと下まで追うとこんな感じに。
これって最終的にどうなるんでしょうね?

足場から6
屋根の中央に付いているのが棟換気です。
見た目、小さく見えますがこれでも1.8mの大きさがあります。
天井断熱となるので夏の屋根裏は相当な高温になるでしょうが、この棟換気がどこまで機能してくれるか…(^^;
ちなみに、棟換気はスレート屋根にしか付けられないそうです。

足場から7
足場から8
玄関に向かって、棟換気の右側部分です。
こちらは寄せ棟形状になっているので、右端の面は下がって見えますね。
スレートをアップにしてみましたが、小さな溝が沢山入っていますね。
雨水が流れやすいような形状になっているのでしょうか。

足場から12
こちらが、昨日の記事で紹介していたバルコニーの土台を外から撮った写真です。

足場から15
足場をぐるっと回っていると、子供達に見つかってしまいました。
「自分だけ上ってずるい~!!」
と、悔しがっている長男の姿が笑えたのでパシャッと一枚♪(笑)


スポンサーサイト
コメント
次男君(!?)はパンツに手を突っ込んでますよ~(笑)

屋根の写真は今しか撮れないですよね♪
うちはコッソリ裏の3階建ての家のベランダから
撮らせてもらえました^^;
ここだけの秘密です。

2007/04/29(日) 21:24 | URL | たくじろう #-[ 編集]
こんばんは。いつも楽しみに読ませていただいてます。
たくじろうさんと同じところに私も目が…
次男さん?おしりかゆかったんですかね(^-^)
家が出来るまで、いろんな工程があってたくさんの方の手がかけられて、自分たちも家造りの中に入ってわからないことは一つ一つ棟梁に質問し、その都度なるほど応答がもらえて…いいですね~完成したときの喜びが倍になるでしょうね!
みんなで作ってるって感じがして、すごく関心を抱きます。

外構の件で質問なんですが、外部で頼まれてるんでしたよね?
よければその理由を聞かせていただけませんか?
価格的にはどんなものなんでしょう・・・

2007/04/29(日) 21:47 | URL | maro #-[ 編集]
たくじろうさん、そこに突っこみ入りますか!(笑)

そう、うちの次男の困った癖なんです…(^^;
しょっちゅうズボンに手を突っ込んでいて、「手ぇ出しなさい!」って言ってる気が…

足場からの写真は今しか撮れないですからねぇ~♪
子供達がギャーギャー騒いでうるさいですが、現状でもう一度。
そして、外壁塗装が済んだところでもう一度撮っておこうと目論んでいます♪

近くの家から写真撮れるなんて、いいですよねぇ~(^-^)
うちは周りにまだ家が建っていないので無理です…
2007/04/29(日) 22:53 | URL | miya244 #-[ 編集]
maroさんも同じところに視線が…(笑)
次男のやっかいな癖です。
今はまだいいけど、早くこの癖直さないとなぁ…(-_-;

外構の件ですが、外部で頼む理由として2つあります。
1つは、ユニバ経由で頼んでも値段が高くなるだけという事。
もう1つは、調べている際に気に入った外構業者が見つかった事です。

ユニバとしては、外構をメインに取り扱っているわけではないので、基本的に仲介するだけとなります。
それでも、仲介にかかる手数料は若干なりともかかるでしょうし、そういう理由もあって営業さんからも強くは勧められていません。
頼まれれば手配する、といった感じですね。

気に入った業者については、資料用意して明後日の記事にしようと思います。
今少しお待ち下さい。m(_ _)m
とにかく、会社の姿勢に惹かれたというのが一番の理由ですね♪

今もプラン作成、見積もりをお願いしているところですが、打合せ等の雰囲気はなかなか好感触です。(^-^)
2007/04/29(日) 23:01 | URL | miya244 #-[ 編集]
miya244さん、こんばんわ。

今日は久しぶりに自宅のPCからのカキコです。
屋根の写真いっぱいですね。
屋根ってこんなふうになってたんですね。
私は怖くて足場に上れなかったし、悲しいかな旦那も
ダメでほとんど屋根の写真ってないんですよね。
だから、miya244さんえらいです。
床も張られたし、屋根もできたし、次はなにだろう?
また、楽しみに遊びにきま~すv-22
2007/04/30(月) 01:58 | URL | haru #SFo5/nok[ 編集]
haruさん、高いところ駄目ですか?
私と同じですね。(笑)

でも、足場は割としっかりしていて揺れもなく、私でも慎重に行けば問題ありませんでした。

他に屋根を見る手段としては… googleマップの航空写真?(笑)
2007/04/30(月) 11:02 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
