ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施工の模様(4/26)

4/26時点の状況です。
この日は平日。写真は嫁に撮ってきてもらったものです。
階段も設置され、進捗も良さそうです♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキング上位にて接戦中!
今、何位くらいでしょうか? マークを押せばランキングが見られます♪
本日は、お陰様で瞬間的に3位となりました!
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪
最近は、30~40位くらいのところでウロウロしています。(^^;


さて、念願の階段が付きました~♪

階段1
階段2
階段の各段はきちんと養生されています。
見た感じも、普通ですがなかなかGoodです♪

階段3
こちらは1Fから踊り場に向けて、といった感じですね。
最終的には横に壁がくるので、この角度でのショットは今しか撮れません。
外側には、断熱材が取付けられている様子も伺えます。

階段4
2F床から撮った階段です。
U字階段にありがちな、三角板となっています。
踏み板の細い部分がある為、安全を重視するとお勧めできないという意見もありますが、現在住んでいる貸家でも同様の階段があります。
さほど気になった事もないので、まぁ大丈夫でしょう。(^^;
メーターモジュールという事もあって、階段の幅には多少の余裕があります。
わざわざ端っこの、あまり細いところに足を乗せるなという事ですね。(笑)

階段踊り場
ちなみに、これは数日前の写真。
上記三角板の横にあたる場所となります。
最初の設計では、ここも先の写真と同じく三角板になるはずでしたが、フラット35の審査に通る為には三角板を連続して?枚以上続けると駄目なのだそうです。
(枚数については忘れてしまいました… どなたか知ってたら教えて下さい。)

部屋の壁
こちらは子供部屋。
一部に壁となる石膏ボードが取付けられていました♪

クローゼットのレール
クローゼット扉のレールですね。
結構最初の方から付いていた気がします。
扉が付いたら、開け閉めの具合についても確認しないとなぁ…

リビングドア
各種建具が搬入されていました♪
写真にある窓の付いた扉は、リビングドアとなっています。
他の部材に隠れて判りませんが、我が家の猫が通り抜けできるようペットドアにしています♪

外壁1
外壁2
ALCも綺麗に取付けられています。
まだALCパネルが貼られているだけで、コーキングは後日となります。
写真は、左が下屋。右が玄関となっています。
玄関側の一部だけですが、煉瓦調のデザインパネルを採用しています。
これに塗装される日が待ち遠しいですね♪

下屋の軒天
下屋の軒天です。
2階屋根と違い、下屋には棟換気が取付けられていません。
後日、棟梁に下屋の排熱はどうなっているのか聞いたところ、棟換気は設置面が不足するので付けられないとの事。
なので、軒天での換気が全てとなります。
そのため、2階屋根の軒天よりも、下屋の軒天は換気用の穴が開いたパネルが多数使用されているそうです。
実際、写真に写っているところは全て穴あきのパネルとなっていますね。

リアルタイムの話をしますと、既にALCパネルも全て貼り終えられていて、コーキング作業も完了しています♪
天井板も徐々に取付けられており、内装の方も着々と進んでいるようですね。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。