ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


外構プラン(初回)

さて、最近外構についても平行して話を進めています♪

maroさんからの依頼もありましたので、今回は見積もり依頼から初回プランまでについて、記事にしてみました。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッと↑を押しといてもらえると、明日への活力となります。
このブログのランキングが気になる方もどうぞ。(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪
↑は、ちょっと停滞気味ではありますが…(^^;


以前、記事にしていたように、うちではファミリー庭園管理という外構業者にお願いしようとしています。

以前、一度見積もりをお願いしようと奈良エクステリア展示場まで行ってみたのですが、ノンアポで行ったのでプランナーの方達は出払っており話ができませんでした。
ただ、そこで留守を任されていた方(プランナーではないので、事務関連の方なのでしょうか…?)と話をしていると、実際に基礎ができてきたところで再度来てもらえると、現場を見て感じを掴めたりするのでプランニングし易いとの話を聞いていた為、暫く外構については放ったらかしになっていました。(^^;

ちなみに、このファミリー庭園管理に拘る理由は、社風が気に入ったからです♪
高いとか安いとか以前に、顧客の「住まい」に対する要望を外構に反映しようというスタンス。
そして、アフターフォローの充実と、10年保証。
プランナーさんの活動については、随時HPにアップされているので非常にオープンな仕事をされている事がわかります。
私、正直言ってこういう真摯な取組みをされているところが好きなんですよ。(^^;

で、ようやく基礎もできあがってきたという事もあって、プランナーの方にアポを取って4/7に初回のプラン作成依頼と見積もりをお願いしてきました♪
担当となる方は、奈良支店の店長さんです。

提示した、うちの要望は以下となります。
 ・オープン外構で考えている。
 ・車を2台置けるカーポートが欲しい。
 ・カーポートのある場所以外に、横に車を停める事を考えているので、その分のスペースは空けておきたい。
 ・敷地南側の擁壁下には溝を作っておく必要があると聞いている。
 ・ウッドデッキについては悩んでいる。
 ・フェンスは、南側については考えていない。(擁壁があるので…)

そして、この要望以外に測量図面や建物イメージ図を渡してきました。
私達がデザインについて明確な要望が無い事もあって、とりあえずは初回プランをベースにあれこれと変更を加えていくという事にしました。
そして、プランナーさんの提案により、最初の見積もりは要望全てを豪華に満たす仕様で出すことに!(笑)
最初をしょぼくしておいて後から付け足していくよりも、最初を豪華にしておいて後から削っていく方が設計としてもバランス良く出来上がるそうです。

そして、プランニング依頼から約二週間…
出来上がったプランがこちらです♪
外構イメージ1
外構イメージ2

要望通り、カーポート以外にも車を1台停められるスペースを用意するため、玄関前に門柱が来ています。
カーポートも2台用。
ウッドデッキは判りにくいですが、かなり広々としたものでプランニングされています。(^^;
外周の溝については図面には記載されていませんが、見積もりには載っていました。

デザインについては、完璧とは言えないまでも全体像としては良い感じと思っています。
タイルで模様付けされた感じも好感を持ちました。
他にもっと素敵な外構を作られている方が沢山いるので、物足りないと思われる方が多いかもしれませんが…(^^;

価格については、提示価格が220万!Σ(゚Д゚ノ)ノ
まぁ、バカ広いウッドデッキとかも含めてのものなので参考にはあまりならないかも…(^^;
5~6坪にもなるウッドデッキ費用は、この見積額の結構な割合を占めていましたから。(笑)
また、うちの場合は奥行きが結構ある分、溝やフェンスの費用が結構嵩んできます。
見積もり価格については、次回からが本番でしょうね。
それでも、あと数回は調整を繰返す必要があるかと思っています。

これに対し、2回目の打合せで出した要望は…
 ・ウッドデッキは不要。(親父に作ってもらう予定w)
 ・外周の溝も不要。
  隣人と話をしていて、不要では?という話に。
  プランナーさんに聞いてみても、正直そこまでして付ける意味はないかもしれない…との事。
  必要そうなら後から考えるという方針にしました。(笑)
 ・前面デザインについて、タイル部分は良いけど他に緑が欲しい。
  ちょっと手入れが要るけど、やっぱ芝かなぁ…?
 ・門柱については、もう少しデザイン性が欲しい。
  (ネットで調べて気に入ったデザインを印刷して持っていきました。)
 ・カーポートのデザイン変更。
  これは、他のイメージも見てみたいくらいの意味で…
 ・門灯は、玄関のポーチライトと近い事もあって不要。
  そもそも不要と思っていたので家にSWもありません。(笑)

こんな感じで、現状は次のプランを待っている状況です♪
打合せの感じとしては、店長森本さんは非常にざっくばらんな方で、話していて楽しかったです♪
ユニバの営業さんもそうですが、話していて楽しい打合せは大歓迎です。
厄介なのは、楽しいせいでついつい長話になってしまう点ですね…(苦笑)

スポンサーサイト
コメント
尊師・・・

Let's Enjoyですね。 素晴らしいです。。。
2007/05/01(火) 11:21 | URL | あつきちしお #-[ 編集]
*プランニングは楽しい*
・ウッドデッキは不要。(親父に作ってもらう)

賢い選択ではないでしょうか?
計画を練り直している時って一番楽しい~
デッキは広いほうがいいと思います。
2007/05/01(火) 12:09 | URL | 紺ちゃん #-[ 編集]
おお、ちしおさん久しぶりにまともなコメントを!(笑)

私はいつでも楽しんで物事に当たっていますよ~♪
2007/05/01(火) 17:42 | URL | miya244 #-[ 編集]
紺ちゃん、賢い選択ですか?(笑)
当初自分で造ってみようかな~なんて思っていたのですが、親父から「新築祝いで欲しいものあるか?」って聞かれたので、ウッドデッキをお願いしてしまいました♪

プランについては、確かに色んな事をあれこれ考えている時が一番楽しいですよね。
2007/05/01(火) 17:54 | URL | miya244 #-[ 編集]
はっ!うちは外構の打ち合わせから2週間以上は経っているのに
プランが出ていない事に気づきました(><)

ま、土地が狭いしショボイのは決定なので(苦笑)
しばらく泳がせてもらっていた方が妄想できて良いのですが^^;

miya244さんのお宅は広くて良いですね♪
実際にどうなるのか楽しみにしていますね☆
2007/05/01(火) 21:16 | URL | たくじろう #-[ 編集]
たくじろうさん、うちも最初の打合せから2週間くらいしてからでしたよ、プラン出来てきたの。

しょぼいなんて、そんな…(^^;
外構ってアイディア次第という感じもしますので、出来映えによって見た目がガラリと変わってしまいそう。
そういう意味では、なかなか難しいでしょうね。

低予算で格好良い外構を!
と求めながらも、なかなか難しいんだろうなぁ~って思います。(笑)
2007/05/02(水) 09:02 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
