ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


GW突入後の現場

GWに入ってからの現場状況です。

先日の記事にもあったように、階段も作られ、ALCパネルも取付けられた事で、構造面に関するものはほとんど形が出来てきました。
ただ、この進行は嫁が撮ってきてくれた写真で見ていただけなので、自分の目で見ることで楽しんできましたよ♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキング上位にて接戦中!
まずはポチッとマークを押していって下さい♪
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪
モチベーションアップの為、是非とも応援ポチをよろしく~(^-^)


まずは結構楽しみにしていた階段を…(笑)
(先日のは、嫁撮影の写真だったので、生で見たのはこの時初めて)

階段1
階段2
前回も写真掲載していた階段ですが、養生がもう少ししっかり施されていました。
階段の養生材は、何故か「快段」なんてベタなネーミングでした。(笑)
階段の最下段は仮の踏み板となっています。
最下段については、フローリングが敷かれてから施工するようで、それまでは仮の踏み板を設置して利用するようです。

階段ホールから、徐々に石膏ボードが貼られ始めていました。
ちなみに先日の時点ではこれ↓
階段3

上記写真の上部分が、↓このようになりました。
階段ホール1
階段ホール2
階段ホール3
ちなみに、写真の壁からピロッと伸びている配線は、階段照明となるブラケット用です。
踊り場から2mの高さに付けてもらうようにしました。
当然ながら、石膏ボードの裏には断熱材も取付けられています。

階段手摺り
階段を上っていくと、三角階段になっているところに腰壁が見えてきます。
この腰壁の間に入っている板… なんで左右でこんなに離れて付けられているんだろう?と思って棟梁に聞いてみると、手摺りを取付ける為の補強なのだそうで。
なるほどねぇ~、だから斜めに付けられてるんだ。

ドア取付け場所
ドア枠
ドア設置部分には、枠取付け用に型も付けられ、ドアの雰囲気が出来てきています♪
そして、ドア枠となる部材も搬入されていて、ズラッと並べられていました。

隙間からフローリング
2Fの床については、4/28時点ではもうフローリング敷き終えているようでした。
柱の周りで、養生材の間から覗くフローリングをパシャリ♪

折上げ天井
折上げ天井2
リビングに設ける折上げ天井です。
これの仕上がりは、かなり気になっていたりしますねぇ♪

1F天井施工中
大工さんが、1F天井を取付ける細い板(専門用語が判りません…)を取付けていってる最中でした。
足場を作り、ひょいひょいと取付けていっていましたよ♪

キッチン
キッチンの吊下げ収納となるところです。
収納部分の高さは、思ったより低い感じですが、嫁は「リビング、ダイニングが見えたらOK♪」と、問題なしの様子です。

キッチン上の天井
キッチン上の天井はこんな感じで組まれています。
微妙に板が詰まっていたりするのは、この辺りにダウンライトが付けられるので、その補強かと。

照明周り
ついでに、照明ローゼットの取付け位置は、全てこのように配線周りが補強されています。

階段横




階段下収納
判りにくいかもしれませんが、階段下収納の折れ戸が付く箇所となります。
階段設置前までは長かった吊り柱も、適当な長さにカットされていました。
最終的には、階段の角度に沿った斜めの壁が収納内部にできるそうです。
写真で、嫁が手を上げているのは、「階段下収納の扉高さはこの辺かなぁ?」と身振りで表現。
サイズは確か、W700xH2000だったので…

遊ぶ長男
遊ぶ長男2
この日、足場に上っていった嫁を見た長男がまたプンスカ怒っていたので、棟梁にお願いして作業の過程で出た木切れをもらいました。
合わせて釘やトンカチまで貸してもらい、嬉々として釘打って遊んでました。(笑)
作業の途中で、色々と良くして頂きありがとうございます♪

スポンサーサイト
コメント
尊師・・・

見学に徹し、決して大工さんを捕獲しないようにお願いします。
2007/05/02(水) 07:36 | URL | あつきちしお #-[ 編集]
ちしおさん、捕獲される事はないですか?(笑)

話していると楽しそうだからな~♪(^-^)
極力邪魔しないようにしているつもりですが… 多少は邪魔になってるでしょうね。(^^;
2007/05/02(水) 09:06 | URL | miya244 #-[ 編集]
快段!さすが関西ですね(*´m`)ムフフ
リビングに折上げ天井があるんだぁ!どんな仕上がりになるか楽しみにしています。
2007/05/02(水) 10:30 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
家の中もだんだんカタチが見えてくると楽しいですね。
どんな仕上がりになるのか((o(^∇^)o))わくわくします。

補強してあるところもしっかり確認できていいなぁ。
うちはちょうど週一現場見学だったので、そこらへんよく
確認できてないんですよね。

GWも頑張って働いてくれる大工さんには感謝ですね。
息子さんも負けずに頑張ってくれて頼もしいわっ♪
みんなで作る家なんだなぁって感じが伝わってきました。
2007/05/02(水) 11:41 | URL | haru #SFo5/nok[ 編集]
毎回、楽しく拝見させていただいています。
同じユニバーサルホームでも、ところどころ違う施工があるので、参考になります。お子様たちとの、楽しいご様子伝わってきます。きっと、お子様たちも「いい思い出」ができることでしょう。完成が楽しみです。
2007/05/02(水) 15:39 | URL | 三浦ママ #-[ 編集]
yukiyukiさん、「快段」は関西onlyなんでしょうかね?(笑)

折上げ天井の中心に照明がくるようになっており、照明も含めてどのようになるかが楽しみなんですよ~♪
2007/05/02(水) 18:37 | URL | miya244 #-[ 編集]
haruさん、これでも見落としているところは結構あるかと思います。
ずっと見ていられたら良いのですが、そうもいかないですからね…(^^;

でも、補強箇所を見られたのは良かったです。
取付けも安心してできますからね♪

GWもぶっ続けで作業してくれる棟梁達には、本当に感謝です。
子供達も棟梁とすごく親しんでいますよ。(^-^)
2007/05/02(水) 18:44 | URL | miya244 #-[ 編集]
三浦ママさん、やはりFC工務店の違いによって、色々違うところはあるのでしょうね。
もし差し支えなければ、違う点なども教えて頂けると参考になりありがたいです。

子供達にとって、良い思い出になってくれれば良いな♪
2007/05/02(水) 19:23 | URL | miya244 #-[ 編集]
すごいっ! 写真撮りまくりですね~(笑)
私もきっとそうなりそうだわ・・(*´∇`*)
ワクワクしてるのが伝わってきます!

ところで「快段」、これまでいくつかのブログで見かけましたが関西方面のものなんでしょうかね~
なんか上がるのが楽しくなりそうなネーミングですよね♪
2007/05/02(水) 22:51 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさん、関西方面の現場はこれなんですか!?
知りませんでした…(笑)

そのうち、mijupiさんの役にも立てるよう、毎日写真を…(笑)
2007/05/02(水) 23:37 | URL | miya244 #-[ 編集]
外構プラン、ありがとうございました~!
220万にはびっくりしましたが・・・
一つ一つ決めていくの、根の要ることで大変ですが、何か結婚式の準備にも似ていませんか?
いろいろ大変だけど楽しいところが・・・
私だけかしら(^^;)

このコメント見てくださった方に質問なのですが。
子供さんがいらっしゃる方が大半かと思うのですが、もし気に入った土地があったとします、でも通学距離が離れている場合、皆さんならどう判断されますか?
子供の通学距離、どれくらいならオッケーサイン出せます?
うちはまだ4歳なので、ピンとこないのです・・・
いろいろ気にしてたら土地さえも見つからないんですけどね。
よかったらその辺もおしえていただきたいですm(-_-)m
2007/05/03(木) 01:39 | URL | maro #-[ 編集]
maroさん、こんにちは♪

色々決めていくのは大変ですが、自分達の為なので楽しいですよね。
でも、結婚式の準備とは決定的に違うことがあります。
結婚式の準備の場合、当日一度きりのイベントに向けた準備ですが、家の場合は今後の生活基盤の準備となります。
なので、やり直しできる点と、できない点とに分けて考えていった方が気が楽になるのでは?と思います。

通学距離の件ですが、多少遠いところからでも公立校の校区内であれば無理な距離ではないはず。
なので、私立に通う場合のように電車通学とかでなければ私はOKですね。
そりゃ~近いに越したことはないけど…(^^;

もし、広く意見を聞きたいとかであれば、Howpaに登録されてみてはどうでしょう?
このページ左上にバナーを用意してますので、そちらから登録してみて下さい。
家に関する、施主や業者含めたコミュニティサイトで、地域や年代を越えて様々な方達がおられます。
私もそこに登録してますので、お気軽に♪(当然無料。おかしなサイトでない事は保証します。)
2007/05/03(木) 10:52 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
