ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


ALCパネルにコーキング入りま~す♪

今は完了済みの作業、ALCの外壁工事について書きます。

以前、ALCの件について記事にしていましたが、そのALCパネルも無事全て取付けられていました。
足場のシートがあるので外からまともに撮れないのが残念ですが…
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキング上位にて接戦中!
まずはここらでポチっと押してから読んで下さいね♪
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪


まずは足場シートに隠れて見えないALCパネルを…♪

窓から撮った外壁
2F掃出し窓から手を伸ばして外壁を撮ってみました。
4/27時点では、まだコーキング剤は塗られてないですねぇ。
ちなみに、窓サッシ下の出っ張っているのは、雨だれ防止です。
これがあることで、サッシを伝って流れる水滴が外壁を直接伝っていく事無く、地面に向かってポトッと落ちていくようになっています。

外壁1
 → 

 →

 →
外壁6
判りにくいですが、ALCパネルの面にうっすらと小さな丸い跡があります。
これは、ALCを固定するのに使用したビスの為に開けた穴をパテ?(材質が何か聞いてません…)で埋めたものです。
左の写真にチラリと写っている外壁業者の方は、丁度その埋めた跡をへら状のもので、こそぎ取っているところでした。
右の写真は、ALCのパネルとパネルの間にコーキング剤が塗られた後の様子です。

外壁3
 → 

 →

 →
外壁4
こちらも同じく、コーキング剤を塗る前後の玄関ポーチ柱です。
パッと見た感じ、結構分厚く塗られていましたね。

外壁5
私が現場に行った際に、丁度コーキング作業中だったのですが、作業する方はコーキング剤をみるみるうちに塗っていってました。
この写真も、ちょっと撮ろうと思ったら、デジカメ構える間に向こ~うの方まで行っちゃった図です。(笑)

ハーフティンバー
こちらは、正面左の切り妻屋根下に当たるFIX窓周りに付くハーフティンバーが取付けられた写真です。
ところで、ハーフティンバーって何かな~って思い調べてみると…
柱や梁、筋交い等の構造を外部に見せる造りの事を指すそうです。
ドイツやイギリスの民家によく見られる工法(様式?)のようです。
ユニバのこれは、単に飾りとして板を貼付けるだけなので、正確にはハーフティンバー風といった感じになるのでしょうかね。(笑)

電力引込?
こっちはまだコーキング剤塗る前の写真でしたね。
壁からニュ~と出ているケーブルには、電気メーターが取付けられるそうですよ。

さて、ここらで現場を後にしようかと思ったところで…
面白い作業を目にして足を止めました。
コーキング剤の作成作業です♪

コーキング1
ゴムっとしたコーキング剤の缶に、何やら糊状のものが入れられていました。
この薄緑の液体がそうです。
作業する方に聞くと、コーキング剤って(缶の中身を)そのままだと固まらないそうなんです。
そこにこの、糊状のもの(なんて呼ぶか聞き忘れた…)を入れることで、塗ると固まるようになるのだとか。

コーキング2
ギュイーンと、器具を使ってコーキング剤と糊状のものを混ぜている様子です。
感じとしては、キッチンで見られる風景、生クリームを作っている感じによく似てる気がしましたよ♪
家族4人に作業の様子を注視され、作業員さんはちょっと恥ずかしそうにしていました。(笑)

コーキング3
コーキング4
転がっているのが、既に使い終わった缶や、まだ未開封の缶が入った箱となります。
聞くと、うちの家の外壁に塗るコーキング剤の材料は、上記で使っていた缶を13缶ほど使用するのだとか…
1缶でも結構ある気がするのですが、やはり四方に塗っていると結構量が必要なんですね。(^^;

“へぇ~”って思った方は、ブログランキングへの応援クリックをよろしく♪


スポンサーサイト
コメント
ゴムっとした・・・

ギュイ~ン・・・

表現方法に「へぇ~」と思ったので、今日は3回ずつクリックしようかと3時間悩みましたが、やめました。。。

意味のないことはしないんです。

だーはっはっは~
2007/05/03(木) 09:00 | URL | あつきちしお #-[ 編集]
えぇ~~、変なとこに突っ込まんとって下さいよ…(-_-;
2007/05/03(木) 10:54 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
