ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


天井補強と、その他進捗

4/30時点での進行状況です。

1Fは、まだまだですが、2Fについては随分部屋らしくなってきました♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキング上位にて接戦中!
今、何位になっているか、是非チェックしてみて下さい。
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

いつものように現場に行くと、パッと見た感じはあまり変わった印象がありませんでした。
なので、とりあえず2Fへ上がろうと…

階段踊り場に次男
先行して2Fまで行ってた次男が、階段踊り場で待ちかまえています。
姑ばりの仕草で、「つつつぅ~、…埃が残ってますよ。( ̄ー ̄)」って言いそうな構えです。(笑)
実際には、「ここ! 釘あるよ!」って言ってただけですが…
ちなみに、見るとそこにあったのはネジでした。
釘とネジの違いも教えなきゃなぁ~(^^;

ドア枠
ドア枠2
ドア周りに枠が取付けられていました♪
これだけで、グンと部屋っぽくなってきたと感じるのは私だけでしょうか?(笑)
右の写真は、クローゼット扉の枠となります。

天井の隅1
天井板も貼られ、綺麗な感じです。
と、この周囲に沿って取付けられている白い枠のようなものはなんだろう?

天井の隅2
写してる場所が違いますが、アップにしてみました。
外周に面する部分で、少し奥に凹んでいます。
何のための部材なのかは… まだ未確認なので判ってません。(^^;
今まで住んできている家に、こんなものは無かったのでモデルハウスとかでもノーチェックでした。

あつきちしおさんから解説コメントを頂きました♪
 フクビというメーカーの天井見切り材だそうです。
 木のような回り縁で施工される事も多いようですが、私はこっちの方が好きですね。(^-^)

和室から見たリビング
1Fの方は、あまり変わってない雰囲気ですが、リビングと和室の仕切り扉が設置される枠の下地が取付けられていました。

ヘッダー
ヘッダー2
階段下には、このようにサヤ管ヘッダーが取付けられます。
サヤ管ヘッダーは、1箇所に集中した水道や給湯の分岐点となります。
これの利点としては、2箇所以上で同時に水道を利用した場合でも、水圧を保って給水できるそうです。
また、接合箇所が少ない分、漏水とかの可能性も少ないそうです。
まぁ、こうした利点云々以前に、ユニバの場合はサヤ管を利用して基礎コンクリの中に配管を通すため、必然だったのでしょうけど…(笑)

忘れずこちら(ブログランキング)も応援クリック… お願いします!


スポンサーサイト
コメント
この白いのフクビというメーカーの天井壁見切り材ですね。
コレを使って天井と壁の柄の違うクロスを見切るわけです。

最近は回り縁といって、木に見せかけた建材が使われる場合が多いですが、フクビも以前からあって〇友林業なんかは、頻繁に使っていました。

スッキリとした納まりになります。はい。。
2007/05/04(金) 08:09 | URL | あつきちしお #-[ 編集]
ちしおさん、解説ありがとうございます♪

なるほどぉ~、今まで回り縁しか見たことなかったので違和感があったのでしょうね。
最近はあまり使われないのでしょうか?
見ている感じでは、結構良いなぁ~と思っています。

これで、1つ賢くなりました♪
2007/05/04(金) 16:58 | URL | miya244 #-[ 編集]
 毎日、かかさずクリック応援してます。
我が家も只今、ユニバで建てています、10日の日に上棟式です
建築中の不安な所も、miya さんのブログで助かってます。
ちしおさんたちの、コメントも好きです。
サヤ菅は、かならずあるのですか?
家の場合、基礎からでている管がまとまっていない
みたいです・・・
2007/05/04(金) 22:05 | URL | arthur #-[ 編集]
うちは建具と同じ色の木でグルッと天井が縁取られています。
私も思いっきり眼中に無かったので(笑)
あらまぁ~(@@)と思いました。

建具が大好きな色で多用されると嬉しいので
うちはこれで良かったのですが、
白いと目立たないしスッキリしそうですね♪
2007/05/05(土) 01:04 | URL | たくじろう #-[ 編集]
arthurさん、応援クリックありがとうございます♪

authurさんのFC工務店では、サヤ管ヘッダーを使用してないという事でしょうかね?

確かに元で分岐させてあれば、それはそれで問題ないのかもしれませんが、気になるのであればその辺の違いや妥当性について、契約されている工務店に確認してみると良いかと思います。
この点に限らず、FC工務店によって色々と違いがありますので、参考になるところとならないところがあるかと思います。

それでも、違いがあるならあるで、どんな手法があるか知っているだけでも選択肢が広がるかもしれませんので、うまく利用して頂ければと思います♪
2007/05/05(土) 14:12 | URL | miya244 #-[ 編集]
たくじろうさんも気にしてませんでしたか。(笑)

知ってたら知ってたで、好みの分かれるところかと思いますが、お互い自分の好みに合っていたようで幸いでしたね♪
2007/05/05(土) 14:14 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
