ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


今度こそ、天井補強…

先日の記事… 実はタイトルに偽りあり!でした…(^^;
「天井補強」なんて書いてあっても記事にそんな事は書いていない…

そりゃそうです。私が書き忘れただけなので… _| ̄|○

にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
徐々にランキングが落ち込んできてしまいました…(-_-;
見てくれている方は多そうなのですが…
モチベーションアップの為に、是非ともクリックお願いします!
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

天井補強。これにも経緯がありまして…
室内物干し用に、結構評判の良いホスクリーンをどこかに付けようと思っていたのですが、パネル付けは抜けると厄介なので、どうしようかな…と思い、棟梁に相談してみたんですね。

すると、棟梁が「だいたいの位置だけ決めといてくれたら、その辺を補強しておきますよ。」と。
ホスクリーンは、1点での固定になるので、設置面積は特に考慮する必要はないのですが、いちいち場所を気にしなくても良いよう広めに補強をして下さいました♪

天井補強前1
 → 

 →

 →
天井補強後1
天井補強前2
 → 

 →

 →
天井補強後2
補強前 補強後
こんな感じに、窓際近くで補強して頂きました。
その場でサクッと対応頂けて、非常に助かりました♪

あと、ここからは5/1時点での進捗状況です。
1Fにも断熱材がほぼ全て取付けられていました。仕事が速い!

玄関ホール
こちらは玄関ホール。
補強の板が付けられているところは、玄関収納を設置してもらう箇所となります。

玄関ホール2
同じく玄関ホールでの断熱材取付けの様子。

キッチン
キッチンです。
一面、断熱材だらけですね。(^-^)

ダイニング
こちらはダイニング。
隅の天井近くにある補強の板は、エアコン設置予定の場所となります。
エアコン設置には、特に補強の必要がないそうですが、一応補強しておいた方が安心だろうという事で、棟梁が配慮して下さっていました。
ありがとうございます♪

リビング
こちらはリビング。
同じくエアコン設置場所が補強されています。
断熱材は、細かい場所には切って取付けられるらしいですね。
完全に密な断熱施工ができない点が、充填断熱の弱点とも言えるのでしょう…

階段上の腰壁1
階段上の腰壁2
それと、2F階段を上りきったところの腰壁に化粧板が取付けられていました。
なかなか綺麗で良い感じです♪
幅も結構広いので、猫が喜んで乗りそうなスペースですね。(笑)

このように、段々と完成イメージに近づいてきました。
1ヶ月先には新居に住んでいるかと思うと、まだ実感が湧きませんが、恐らく近いうちにどんどん具体化していくかと思います。
あ~、引越し準備の方も進めなきゃなぁ~(-_-;

忘れずこちら(ブログランキング)も応援クリック… お願いします!

スポンサーサイト
コメント
補強ってやっぱりしておいた方が安心だけど、早めに色々な物の位置を決めておく必要がありますねー・・
というか、この日記を読んで「うちみたいな作り方の場合、ホスクリーンとか付けられるのか?」と考え込んでしまいました(^^;
建築会社に聞いてみなくっちゃ。

補強してもらうと気分的に違うでしょうね♪
2007/05/05(土) 17:12 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさん、そうなんですよね~(^^;

物の位置を予め決めておかない事には事前の対策なんてできません。
でも、住む前であっても具体的に生活を想像する事で、ある程度は用意できると思いますよ♪
2007/05/05(土) 19:43 | URL | miya244 #-[ 編集]
偽りの男だったんですね(汗)

「いつわり」が「つわり」にならないように気をつけてください。。。
2007/05/05(土) 21:07 | URL | あつきちしお #-[ 編集]
うちは「干し姫サマ?」とか言う名前のヤツを付ける予定です。
勾配天井なのでホスクリーンが付けづらいので
窓枠の上に付けるタイプにしようと思って探していたら見つけました。
なので、カーテンレールの補強と同じ場所でした。

後々もしかしたら棚を付けるかも!?と言うところも
ことごとく補強してもらいました(笑)

2007/05/05(土) 22:02 | URL | たくじろう #-[ 編集]
ちしおさん、偽りの男ですみません。(^^;

でも「つわり」にはならないので、ご安心を…(笑)
2007/05/06(日) 10:26 | URL | miya244 #-[ 編集]
たくじろうさん、干し姫サマも良さそうですよね♪

それにしても、手当たり次第の補強ですかぁ~
お見逸れしました。(^^;
2007/05/06(日) 10:28 | URL | miya244 #-[ 編集]
LAN設置はよく考えて
壁掛け扇風機が後で付けれるように壁の補強とコンセントを
南の部屋と浴室(洗面所等)などやっておくと結構便利です。
LAN配線でケーブル敷設は空配管に通すのは簡単ですが、コネクタ
部分の工事はご自分で可能ですか?
コネクタは8芯を♀側頑張って配線下さい。(経験は有りますよね?)小生8部屋10本通してきつかったです。
当然光ケーブルを通す空配管も設置してTEL・LAN・ルーター等集中ボックスなど
配置を考え出すと大変ですよ。
でもやっておけばその後の家庭内LANやテレパソ設置も楽です。
2007/05/07(月) 22:24 | URL | テラカン太 #L/QXmlhs[ 編集]
テラカン太さん、初めまして♪

壁掛け扇風機は、あまり考えてなかったですね。(^^;

LANの方は、昔自宅でやったことあるので大丈夫でしょう。
基本的にLANの集中配線については自らチェックして設計済みなので多分大丈夫じゃないかなぁ…
一応各部屋にLANを通せるようにしておいて、不足分は無線LANを併用します。

最終的にテレビも含めた確認取れてからブログに書こうとしていたのですが、CATVのサービス提供が遅れそうなので先に計画だけ記事にしようかなぁ…
2007/05/08(火) 10:34 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
