ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


進みゆく内装工事(2階)

GW中も無事に内装工事が着々と進行しました。
これも全て棟梁と大工さん、お二方の働きによるものです。
当初の予定を変えてGWも作業して頂くことになり、大変恐縮ではありますが有難く感じています。
本当にありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキングTOP10に入るかどうかのラインで膠着…
今はどうでしょう? 応援がてら住まいブログを見てみて下さい。(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

さて、その進行具合について…
2階については、ほぼ内装完了しているのでは?と思います。
まぁ、バルコニーが最後に残っていますが、これは後の工程なので…

寝室クローゼット
クローゼットの棚
クローゼットの棚2
寝室のクローゼットです。
もう折り戸も設置済みでした。
今まで住んでいた家には、こういう折り戸って無かったのですがスムーズに開閉できてなかなか良いものですね♪
内部には、棚も設けられていました。
綺麗に仕上がっていて、見てて嬉しくなりました。(笑)

このクローゼット、幅が非常に広いのでポールを付けなかったのですが、この棚にホームセンター等で購入する短いポールを取付けできるか棟梁に確認したところ、厚みがないので棚板自体には取付けしない方が良いとの事でした…
棚の下にある土台となっている木に取付けるなら問題ないそうですが、場所さえわかればそこにポール取付け用の木材を付けてくれるとの事。
前回のホスクリーンの際もそうでしたが、その好意には感謝です♪
という事で、またホームセンターで取付けポールの長さを決めてから、どこにどう付けるか決める予定です。

クローゼット扉
子供部屋も同様にクローゼット扉が設置されていました。

クローゼット内部1
クローゼットを開けるとこんな感じ♪
中にはFIX窓があります。
この窓が何かって?
ただの飾り窓なんです…(^^;
プロフィール画像のイメージ図で、正面に向かって左の縦長窓がこれですね。
無いと外観がちと寂しかったので…(笑)

クローゼット内部2
内部の棚板が窓の上に乗るような感じになっています。
当然、こんな風になっているのは窓のあるここだけで、棚居たの設置高さが通常より少し(10cmくらい?)高くなっています。
窓の位置に合わせたのですね。
この棚板に合わせて、ポールの高さも上げるか確認されましたが、子供の使い勝手もあるのでポールの高さは標準のままでお願いしました。
なので、ちょっと棚板とポールが離れる感じになってしまいます。(^^;

扉
部屋の扉はこんな感じです。
長男が扉の裏に隠れたりして遊んでいます。(笑)
扉の写真をあまり撮れていなかったので、この写真だけですが、これを含めて2階にある扉3つは全て取付け済みでした。

2階廊下
そして、これが2階廊下から子供部屋&納戸に向かって撮った写真です。
(部屋のドアが開いているので判りにくいですが…)
特に違和感ないように見えるこの写真に、実はちょっとした失敗が含まれています…(^^;
その点は、また後日♪

こんな感じで、2階について大工仕事が残っているところってあるのかなぁ?
ちょっと聞かないと判らないレベルです。(笑)
まだ電気工事は入っていないので、手は入るのですけどね。

明日は、1階について同様に進行状況を綴ります。


忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
クローゼットの中に窓があるんですか?
棚板の高さも窓に合わせて付けることができて、オーダーメイドのおうちって感じですね(^^)

補強の話って、miya244さんが「間に合うタイミング」に相談しているって事も大きいんじゃないかなぁと思うんですけど、どうでしょう?
なんとかできるうちに何でも相談しておくことって良いですね!

ブログ、リンクさせていただきました♪
これからもよろしくお願いします(*´∇`*)
2007/05/07(月) 10:40 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
はや~~~い(@@)
もう扉まで付いているんですね~。
うちのクローゼットの扉が付いたのは4月末だったと思います。
大工仕事の最終日でした。

やっぱり近い内に追い越されるようですね^^;

2007/05/07(月) 17:08 | URL | たくじろう #-[ 編集]
尊師ジュニアは尊師と見分けがつかない程の「うりふたつ」じゃないですか!?

将来は立派な尊師を目指すんでしょうね・・・
2007/05/07(月) 23:17 | URL | あつきちしお #-[ 編集]
mijupiさん

そうですね。
補強の件は、壁のボードを貼ってしまう前であれば受け付けてくれるかと思います。
ボード貼ってしまうと、はがさなきゃならないですから…(^^;

もし重いものを取付ける予定があるなら、設計段階で言っておいた方が良いですよ。
その場合は強めの補強をしなきゃいけないでしょうから。
うちの場合、2階の子供部屋に将来間仕切り壁を作る場合の為、補強の梁を追加してもらっています。

あと、ブログのリンクありがとうございます♪
私も今朝追加させて頂きました。

2007/05/08(火) 10:09 | URL | miya244 #-[ 編集]
たくじろうさん、入居という意味では追い越しちゃうようですね。(笑)

一足先に入居レポしますね~♪
2007/05/08(火) 10:10 | URL | miya244 #-[ 編集]
ちしおさん、長男は確かに私に似てると言われます。(笑)
しかも幼き頃の行動まで…

将来どんな人間になるかは、私にも測り知れません…(^^;
2007/05/08(火) 10:27 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
