ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


外構プラン(2回目)

今回は外構について。

以前、初回外構プランの打合せを行った結果が反映されてきました♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキングTOP10に入るかどうかのラインで膠着…
今はどうでしょう? 応援がてら住まいブログを見てみて下さい。(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

とりあえず、初回プランはこんな感じでした。

雰囲気としては良いと思ったのですが、もうちょいデザイン性が欲しいな~って事で、大枠をそのままに調整してもらっていたんですね。

そこで、出てきたプランは3つ。

外構イメージ1
外構イメージ2
外構イメージ3
その1 その2 その3

この中で、一番しっくりきたのは真ん中「その2」でした。
カーポートも、ちょっと傾斜している方が良いかな~と思うし。(^^;

でも、「その1」の門柱にデザインされているR調のカーブラインも捨てがたいんですよ。
なので、ベースを「その2」。 そこへ「その1」から門柱のR調デザインだけ加味してもらう事に♪

あとは、打合せしながら以下の点をお願いしてきました。
・現プランで門柱横に並ぶ木の柱をシンボルツリーの前に持ってきてもらう事。
・門柱に少し重なるような感じで、手前に花壇を持ってくる。

あと、これはまだ打合せでも話してないのですが、色んなプランを見ていると、アプローチ辺りにも曲線が欲しいかな~なんて思ったりしています。(^^;
外構も難しいですよね。見てるとどれも良さそうに見えてくるし…(笑)

他、外構で悩ましいのが境界のフェンス。
多分、一番気にならないのは互いの敷地内に好きなフェンスを取付ける事なのでしょうが…
なにせ距離も結構ありますし、境界上にフェンスを取付けて、お隣さんと折半する方が安くつきます。
交渉が必要にはなりますけど…

とりあえず、話し合いに必要な情報という事で、境界フェンスに必要な費用を片面分だけに分けて出してもらいました。
そこで出てきた費用が、(片面で)約23万円。
長さが19m強もあるので、まぁこんなもんなのでしょうね。(^^;

他の方ってどうされてるんでしょうね。
やはり折半?

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
折半は何かとトラブルの元になると聞きます。
検索すればわんさか出てきますよ。

やはり共有物ですので例えば自分の子供が壊した時、
修理しようにも金銭的にすぐ修理はできない。
相手はイヤな気分を抱くでしょう。
また家を売り所有者が変わった場合、
その都度境界壁の所有権の話をしなければなりません。
子世代に移った時、その煩わしさも引き継ぎます。
一旦共有で建ててしまうと古くなったからと言って相手の了承なしに建て直すこともできません。いくら自分が全て費用負担すると言っても
自分の敷地内じゃないので思い通りにはできません。


私はこんな風にHMに言われました。
なるほど~と思い自分の敷地内に自分で建てましたよ^^;
miyaさんならきっとお隣さんと良好な関係を築けるとは
思うのですが・・・。


外構プランどんどん出来てますね~
あくまで私の好みで言うと、その1がカーポートも含めて全体的なバランスが
いいように思いました。

どんな仕上がりになるか楽しみにしてますね。
応援ポチ!
2007/05/09(水) 08:48 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
私も1番が好きですね~。
スッキリしてるけど遊び心も少しあって(*^^*)

ブログランキング26位ですね~。
ポチッとしたら25位以内に入るかしら~と思いながらポチッと☆
2007/05/09(水) 11:32 | URL | たくじろう #-[ 編集]
こんにちはー。

どんどんと進んでく過程が楽しいですね~♪
で,私も皆さんと同じ1番が好きですね。
でもカーポートは2番かな?
これは個人的な好みがありますからねぇ。

私の考えとしては,ユニバのシャープな外観の家だったら曲線を入れるとちょっと穏やかな感じ?に仕上がるのかな?と想像してます。
それはそれで良さそうですよね^^
2007/05/09(水) 12:24 | URL | あゆ #HJs5olqU[ 編集]
フェンスのゆくえ
ポチしてみました~♪
フェンスをお隣さんと折半は当方の地域では厳禁です。
トラブルの元なので。
負担したくなければフェンスをつけません。
先についていて、境界線を越境していなければそれに従います。(自分の趣味じゃなくてもね)

なのでうちは
北はAさんちのフェンス。
南はBさんちのブロック塀。
東は2区画のうち、1区画はCさんちのフェンスで1区画は空き地なのでフェンスなし。
西は道路となってます。めちゃくちゃ~(汗)

2007/05/09(水) 14:10 | URL | 紺ちゃん #-[ 編集]
おお!1番がいいのコメントが続いてますね~。
ごめんなさい。

でも2番もシャープな感じで家と雰囲気合ってると思います。
ただ、2番は直線的なイメージでまとまっているのに
これに1番のカーブだけそのまま持ってくると
まとまりがなくなるんじゃと思ってしまったの。

どのような再デザインあげてくるか楽しみにしてますね^^
2007/05/09(水) 19:44 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
yukiyukiさん、そういう懸念もあることは確かなんですよね~(^^;

自分のところでクローズしてしまえば、後腐れはないので気が楽なんですが、何となくそれで本当に良いのかな?という思いもあるんですよね。(^^;
逆に、境界とはどちらにも影響しうるものとして、これも近所付き合いの一環くらいの意味合いで考えるのも良いかな~と。

なので、どちらにせよお隣さんと話し合いをしていこうとは考えています。
そして、先方も折半を望まれているようなら、恐らく折半にすると思います。
この際、うちの外構の一環でやるかどうかも相談になるでしょうね。

まぁ、もし将来的に揉めたら揉めたとき… くらいの考えでいたりします。(^^;
でも、ご心配頂きありがとうございました♪

あと、デザインの方は「その1」が有望ですか。(笑)
カーポートの方はねぇ~、このデザインだと上に物が乗っちゃった時とか厄介かな~なんて思ってしまったんですね。(^^;
子供達と遊んでいると、バドミントンの羽根が乗ってしまったりする事があって、そんな時に屋根がフラットでない方が良いな、と。

門柱の方は… 漠然と「こんな感じかな?」ってホイホイ選んでいる状態ですが、バランスと言われると自信はないですね…(^^;
多分、出来上がりを見て気になれば、また注文出していったりするんだと思います。
でも、カーブラインが気に入ってるので、もっとカーブを増やしていくかもしれません。(笑)

最終的にどんなプランになっていくか、実は当人達にも全くわかってなかったりしますが、お楽しみに♪
2007/05/09(水) 23:12 | URL | miya244 #-[ 編集]
たくじろうさんも1番なんですね。

遊び心って… どのへんでしょう?(^^;
デザインについては、どうにも自信が持てないmiya244です…

応援ポチを受けて、他にも良い案がないか色々考えてみます♪
2007/05/09(水) 23:20 | URL | miya244 #-[ 編集]
あゆさん、こんにちは♪

1番がやっぱり人気ですね。(^^;
カーポートは2番ですか。
ちなみに、2番のカーポートの方が懐にも少し優しかったりします。(笑)

外壁塗装後、軒天を屋根に合わせて黒っぽく塗ったら、思っていたより重くなっていたと嫁が言っていたので、外構は少し明るめにする方向で考えています。
具体的にどうしたいかは判ってないんですけどね…(^^;
2007/05/09(水) 23:24 | URL | miya244 #-[ 編集]
紺ちゃん、境界フェンスの折半は厳禁ですか…(^^;
確かに地域性によっても変わってきたりするでしょうね~

うちは、結構境界に建てているところも多い上、地主さんの方からもそのような希望(折半)があったようです。

私自身、境界フェンスに何を求めているわけでもないので、方面によってバラバラになってしまっても、あまり気にしないでしょうね。
2007/05/09(水) 23:28 | URL | miya244 #-[ 編集]
カーポートはよくわからないんだけど、門柱は「1」が好きです(^^)

しかし広々とした感じでいいですね♪
ただやっぱり土地が広いとフェンスとかの費用もかさむようで・・
問題なく折半っていうのがあればいいけど、、
いや、折半した後に問題がないといいですね♪
2007/05/10(木) 17:49 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさんも1ですかぁ~(^^;

境界フェンスの折半については、なんだかんだ言っても共有しているところも世間に多いと思うんですよね。
(地域によるかもしれませんが、うちの近所では多いです)
その多くで問題が起きるかというと、そういうわけでもないと思うんですよ。

まぁ、最終的にはご近所さんと話し合いをした結果となるので、結論は後になるでしょうけど…
2007/05/10(木) 23:18 | URL | miya244 #-[ 編集]
うちは大した外溝ではありませんが、同じファミリー庭園さんにお願いしました。

ビルトインガレージ前のコンクリート施工と、家前面の土地のタイル貼り、機能門柱の設置等、3回頼んだんですが、ファミリー庭園さんは値切ると結構引いてくれます。
是非値切って下さい(笑)。

ちなみに、外溝はやはり自分達が一番気に入った案でお願いした方が結果はどうあれ納得出来るのでいいと思います(どれも素敵だと思うので)。
2007/05/11(金) 21:38 | URL | はにーむーん #PxH./MFc[ 編集]
はにーむーんさん、そうなんですか!?(笑)
でも、既に見積もり提示段階から値引き(見積額に斜線引いて書き直してる)してあるんですが、どうなんでしょうね?(^^;

今は、担当のプランナーさんと楽しく打合せしながら、話を進めさせてもらっています♪
他人の意見も気にはなりますが、結局は自分の好みになるので問題はないですよ。
ありがとうございます♪
2007/05/13(日) 21:42 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
