ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


床貼り作業(午前)

どうも♪ 相変わらずリアルタイムでないですが、5/7時点の現場状況です。

とうとう! 1階もフローリングが貼られだしました♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキングTOP10に入るかどうかのラインで膠着…
今はどうでしょう? 応援がてら住まいブログを見てみて下さい。(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

この日は、子供達を学校や幼稚園に送り出した後、午前中に現場へ行ってみました。
先日までは、まだ1階床について何も施工されていなかったのですが…

1階フローリング1
1階フローリング2
もうこんなに出来上がっていました!
1階は床板が1枚1枚取付けるから、その分時間がかかるって言ってたのに… なんて速さでしょう。
これには、正直感嘆しました。

フローリング材
キッチン部分は今からの状態で、床板がこんな風に積まれていました。

勝手口の換気口
キッチン向こうにある勝手口の換気口が、今日は開けられていました。
確認はしてないですが、やはり床板貼りの為に接着剤を使用するので、換気を強めてるのでしょうかね。

フローリング作業中1
今までは、2階を棟梁。1階を大工さんが担当していたような感じでしたが、2階はほぼ完了しているので、ここからは二人協同で作業されます。
あ、だから速いのか…(笑)

フローリング作業中3
キッチンシンク下の水道管辺りについても、すごくきっちりと床板が貼られていました。
最終的にキッチンがくるので見えることなんてないと思うのに…凄いなぁ~(^^;
板を貼っていく際、節目節目でまっすぐ貼られているかのチェックを糸張って確認されていました。
かなり正確っぽいです♪

フローリング作業中2
物があって、床板をカットする必要がある場合は、きっちり長さを測って裁断してました。
これは、裁断している様子です。

キッチンIHヒーター前の壁1
キッチンIHヒーター前の壁2
そういえば、IHヒーター前の壁についても作られていました。
これは、前回までに施工されていたのを見逃していただけのようです。(^^;

ヘッダー
 → 
 →
 →
階段下
そして、床板を貼るので今まで仮付けされていた階段最下段については取り外されていました。
なので、この日だけは2階へ上がるのに2段目から…
今まで仮付けしていた最下段で支えていたので、変わりにジャッキを使って支えているようです。

さて、午前中でここまできてたら午後には…?
午後編については、次の記事にまわします。(^^;

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
え~~~、もっともっとぉ~(笑)

素敵なフローリングですね~。
明るくて気持ちの良い部屋になりそう♪
2007/05/11(金) 14:41 | URL | たくじろう #-[ 編集]
今日は、床が貼り終わりますと木完検査になるのでしょうか?
じか貼り工法でなさったのですね。6月に上棟の私のお施主様は、床をバニラアッシュになさいますので二重貼り工法で施工させていただきます。ユニバーサルホームのファンが一人でも多くなってくださると、嬉しいですね。夏になると、「あー、こんなに涼しいんだ」ときっと気付かれると思います。エアコンのきっと「除湿」で過ごす事ができますよ。体感されてくださいね。
2007/05/11(金) 14:42 | URL | 三浦ママ #-[ 編集]
たくじろうさん、クロスは白基調なので、部屋の雰囲気はもっと明るくなりそうですね♪
内装も、また一段と出来上がっています。

乞う、ご期待♪
2007/05/13(日) 21:33 | URL | miya244 #-[ 編集]
三浦ママさん、1階天井とかはまだ貼ってないので、まだなんじゃないでしょうかね?
でも、18日には完了予定です♪

床板を変える場合は、二重床工法で対応されるという事でしょうか?
何となくですが、その場合の床暖房効果が低減しないものか、気にはなりますね…(^^;

夏の住み心地は、すごく楽しみなんです!
ユニバの家で住む人達が、声を揃えて同じ事を言われるので。
冬は床暖使ってるからわかるんだけど、夏はまだ生活の中で実体験しないとわかんないですね。

エアコン台数買いすぎたと後悔するのは嬉しいですが微妙でもあります。(笑)
2007/05/13(日) 21:37 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
