ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


床貼り作業(午後)

さて、前回に引続き、床貼り作業について5/7午後の状況を書いていきます。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキングTOP10に入るかどうかのラインで膠着…
今はどうでしょう? 応援がてら住まいブログを見てみて下さい。(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

子供達が家に帰ってきてから少し経ち、16時くらいに現場へ行ってみました。

ガス工事?
すると、家の前がえらい騒がしい事に…
どうやら、ガス管の工事でもしていたようです。(^^;

あと、この時外壁の吹付け塗装も始まりだしていました。
そのため、玄関ドアなんかもビニールで養生され閉じられていたので、もしかしてもう棟梁達帰られたかな?と思ったんですね。
で、たまたま近くにいた外壁塗装の職人さんに聞いてみたら、まだ居るはず、との事。
じゃあ、中に入ろうかな、と思ったら「飛んだ塗装で手が汚れるといけないから、私が玄関開けますね。」とわざわざ玄関開けてくれる為に私達を案内してくれました。
いつも思うのですが、色んな業者さんが入る中、どの業者さんも丁寧だな~と思います♪
塗装屋さん、わざわざありがとうございました。

フローリング作業中1
さて、家の中に入ると、すぐそこに棟梁達が居たのでびっくりしました。(笑)
床板貼りは、もう玄関ホールまで来ていたようです。

フローリング作業中2
玄関ホール辺りは結構神経を使うところのようです。
広くないから隅に合わせてきっちり嵌める為の微調整が多いのでしょうね。
一度嵌めてみて、合わなければ少しカンナで削る… といった細かい作業を繰返しされていました。

フローリング作業中4
この青いテープが貼ってあるところは、もう接着剤を付けて貼っているところですね。
下地がコンクリで釘とかも使えないので、接着剤での固定しかありません。
それがずれないようテープで留めているわけですね。

まだテープの貼っていないところは、きちんと嵌るか確認する為、仮付けしているのだそうです。
こうやって、微調整を繰返してから最終的に接着剤で固定するのでしょう。

キッチン床1
キッチン床2
朝、作業されていたキッチンも既に完了していました♪
綺麗に床板が貼られています。
ちなみに、端の方に何個もある木片は、接着剤を付けて定着するまでずれないよう、押さえの為に付けているそうです。

階段前
こちらが階段前。
最下段の隅まできっちり床板が貼られています。

玄関ホール(洗面所前)
玄関ホールの洗面所前ですね。
こちらも既に接着剤による床板貼付けが終了しているようです。
それにしても、フローリングって綺麗に嵌っていると、なんか嬉しくなってきますね♪

階段下収納
階段下収納の部分まで床板が貼られていました。
奥のサヤ管ヘッダーのところは、手前に壁が出来て隠されるので床板は貼られません。
逆に言うと、床板が貼られているところまでは階段下収納として使える事になるのですから、結構使い勝手がありそうですよ♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
