ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪



階段のニッチ

伸和建設さんのモデルハウスには、階段の手摺り壁にニッチが加工されています。
(ここでは、壁にそのまま四角い穴が開いたようなものでした。)
そこから子供が顔を覗かせて遊んでいるのを見て、私も階段にニッチを付けよう!と思い、当初から営業さんとも話をしていました。
ただ、大工さんの手間によって作成されるものなので、設計段階で決めるのではなく、現場で直接大工さんと実物見ながら決めて下さい、との事だったので、その時をずっと楽しみにしていました♪

ところが…
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ただいまランキングTOP10に入るかどうかのラインで膠着…
今はどうでしょう? 応援がてら住まいブログを見てみて下さい。(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

階段もできて、内装もどんどん進む中、階段の手摺り壁はなかなか施工されませんでした。

リビング階段
↑こんな感じで。

また、現場へ行くと他に色々出来ていってるものだから、そっちに目が行ってニッチの事を忘れてしまったりするんですね。(^^;
思い出しても、「まだ壁の枠すらないから今度でいいか…」みたいな感じで後回しに…

これがいけませんでした。
棟梁に、ちょっと言っておけば良かっただけなのですが…
そうです。 そろそろ言っておかないと… と思った時には手摺り壁がほぼ出来上がっていたんです。(>_<)

手摺りの型枠作って、リビング側のみボードが貼られていました。
これは、嫁から連絡もらったのですが、急遽お願いしてニッチを付けてもらう事に。
場所については、翌日夕方に私も行くので、現場で決めましょう、と。
折角進めた仕事を、少し手戻りさせてしまう事になって、本当に申し訳ない気持ちで一杯になりました。
それでも、電話口で「まだ大丈夫ですよ。ここはそのまま置いときますので。」と言ってくれた棟梁の言葉が嬉しかったです。
気の回らない施主で、ご迷惑をおかけします。
また、快く手戻り作業を受け入れて頂きありがとうございました。

さて、翌日現場でニッチの位置・大きさについて打合せです。

階段1
とりあえず、階段側の手摺り壁ボードを外してもらいました。
ボードは留めてあっただけなのですが、パッと見て「ここまでできてたの!?」って焦ってしまいました。(^^;

階段裏
ボード外した階段側はこんな感じ。
枠や間柱を取付ける前に、ニッチを付けるだいたいの位置を言っておけば、恐らくそれに合わせて間柱の位置も調整してくれたのでしょうけど、今回は伝えるのが遅れてしまった為に間柱は避ける前提で位置を決める事に。

ニッチの位置決め1
現場へ行くと、棟梁がサッと余ったボードを裁断して、「普段この大きさで開ける事が多いです。」と、形を作ってから位置決めに。
まずは、嫁が言ってた「穴が1つなら菱形かなぁ」に合わせたらこんな感じ。

ニッチの位置決め2
でも、できれば2つ付けたいし、そうしたら四角?と言ってたら位置と角度を調整してくれました。

間柱をよけて、この大きさのニッチを作るとなると、どうしても不自然になる気がして、縦長のニッチで考えてみました。
そうすれば、(横幅がない分)位置の調整はし易いですし、手摺りの角度に沿って斜めに位置する2つのニッチが、若干高さで重複するくらいの位置にすれば、なかなか良い感じになる気がします…

ニッチの位置決め3
ニッチの位置決め4
という事で、最終的にこんな感じで落ち着きました。
色々考えながら出した位置決め。
それを聞きながら、サッと鉛筆でボードに書き込んでいく姿は、何とも頼もしかったです♪
手摺り面から等距離に。という注文も、定規を使いこなしてすぐに位置を確定させてしまう様子はすごかった…
自分だったら、結果同じようにできても、もっと時間がかかることは間違いないですから…(^^;

ニッチ完成
そうして、翌日出来上がったニッチ(階段手摺り壁の穴)は、こんな風になりました。
やはり、一面の壁よりも、こうしたアクセントがあれば雰囲気が全く違ってきますね♪
棟梁には迷惑を掛けましたが、やってもらって良かったです。(^-^)

ちなみに、ニッチは1つ当たり\6,000の費用で計上されます。
要望される方は、事前におおよその位置を検討した上で、先に一言棟梁に声をかけておいた方が良いかと思われます。(^^;

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


コメント
おぉ~♪ 窓もニッチも縦長が特徴のおうちになるのかしら(^-^)
とても良いですね、階段に光も入るし。

ニッチは1つ6000円なんですね・・
うちは2つくらいまではサービスと聞いているので、追加がある場合の金額を確認してみなくちゃ。
2007/05/16(水) 09:54 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ニッチ???
ニッチってなんだろうと読んでいたのですが、
階段手摺り壁の穴のことだったのですね。
アクセントにもなっていいですね。
クロスが貼られた時が楽しみです☆

そうそう、気づいた事はその時確認するのがいいですよ。
うちも外溝工事で全部完了してからやっぱり変更することに
なちゃって…みなさんにご迷惑かけっぱなしです。。。
2007/05/16(水) 13:06 | URL | haru #SFo5/nok[ 編集]
 ニッチおしゃれですね!
うちも、二つまでもれなく付いてくるけど・・
おしゃれな所がないので、壁をへこましてフィギアでも飾ろうかなと思っております。
2007/05/16(水) 21:41 | URL | arthur #-[ 編集]
こんばんわ、突然すいません。現在ユニバで建設中なのですが、防水
シートを張らずにALCパネルを張り中でその理由が「防水シート
を張ると結露するんです。ALCは吸湿性があるため外壁は防水塗装しますが内部は防水シートを張らずに断熱材が入ります」と言われたのですが皆さん防水シート張っておられるので心配です。どう思われますか?
2007/05/17(木) 23:28 | URL | #-[ 編集]
mijupiさん、あまり意識していなかったのですが、確かに縦長多いですよね。(笑)
好みが反映されているのでしょう、きっと。

ニッチは2つまでサービスですかぁ…
そういうのも良いですね♪
2007/05/18(金) 04:43 | URL | miya244 #-[ 編集]
haruさん、後から送られてきた施工後の明細について見てみたら、「スリット開口」って書いてありました。
もしかして、「ニッチ」って言われていた事自体が間違いだったとか…(^^;

最終的な仕上がりが楽しみですね♪
2007/05/18(金) 04:46 | URL | miya244 #-[ 編集]
arthurさん、ニッチってちょっとしたスペースに付けると良い感じのアクセントになることが多いですよね♪

よく見るのは、玄関や廊下ですけど…
mijupiさんもそうでしたが、2つまでは標準ってところも結構あるんですねぇ~(^-^)
2007/05/18(金) 04:48 | URL | miya244 #-[ 編集]
名無しさん、こんにちわ。
私は専門家ではないので、はっきりとした回答ができず申し訳ないのですが…
調べてみると、ALCのメーカーである旭化成からは不要との通知がいってるようですよ。
防水シートとはいっても、透湿防水シートなので湿気は通すのですが、通しにくくなるのは事実なのでしょう。
ただ、業者によっては安全の為とか、ALC貼るまでの期間に内部へ雨が侵入するの嫌うためといった理由で透湿防水シートを貼るところもあるようです。
私が契約する伸和建設で、どのような理由によって透湿防水シートを貼っているのかまでは確認できていません。

他、透湿防水シートを貼ることで気密性が向上するとかいう記事も見ましたので、もしかすると気密の関係で結露しやすくなるという事かもしれませんね。

何にしても、それって地域や住まい方にもよってくるので、必ず結露するかどうか?という点にはなかなか言及しにくいのかもしれません。
すみませんね。曖昧な回答で…(^^;
2007/05/18(金) 14:05 | URL | miya244 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/18(金) 22:07 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
