ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


現場状況は刻々と…

現場状況は、刻々と過ぎる時間の中で止まることなく進んでいきますね。(当然か…w)
忙しくて、ブログ更新ペースが緩む一方で、現場状況においていかれつつあります。(T-T)
頑張って、更新せねば…(^^;
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
最近、徐々にランキング降下中です…(T-T)
今はどうでしょう? 応援がてら住まいブログを見てみて下さい。(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

もう既に1週間も前の現場状況となってしまいました。(汗)
その頃で、こんなに進んでいます…

階段下収納
階段下収納2
階段下収納が、こんな感じで仕上がっています。
扉の上の方は飾りみたいなもんですね。(笑)

キッチン
キッチン2
キッチンの雰囲気は、こんな感じです。
ちなみに、キッチンの端にある柱は、当初なかったものなのですが、途中で構造上の問題で柱を通す事になりました。(^^;

キッチン内側1
 → 
 →
 →
キッチン内側3
キッチン内側2
 → 
 →
 →
キッチン内側4
5/11 5/12

キッチン内側は、こんな風に配管されており、5/11~5/12の1日でボードも貼られていました♪
このキッチンにあるコンセントは、食洗機やその他キッチン作業台の方で使用する家電の為に取付けてもらったものです。

階段のスリット開口
先日の階段スリット開口(正しくはこう言うらしい…)は、裏側(階段側)から見るとこんな感じです。

階段
ダイニングの方から階段側を見てみると、こんな感じです。
構図としてはなかなか良いかな~と思ってます。
リビング階段にすると、どうしても配置とかに無理があるように思ってましたが、いい感じですね。(笑)

リビング入り口1
リビング入り口2
リビング入り口も、ボードが貼られていってました。
お! この穴はダウンライトですね♪
リビングの中心から少し離れた位置にあるので、追加でここに1つダウンライトを入れてもらったんです。

スイッチ・コンセントの穴開け完了1
スイッチ・コンセントの穴開け完了2
スイッチ・コンセントの穴開け完了3
5/12には、電気工事の方が来られていたらしく、先日外観の記事で載せていた写真のように換気フードを取付けていっただけではなく、こうしてスイッチやコンセントのボックス部分を穴開けしてありました。
ちなみに、今設計中の方なんかはスイッチやコンセントの設置高さについても一考してみた方が良いと思いますよ♪
うちの場合は、スイッチは基本床から1mの高さ。
コンセントについては、普段脱着の少ないと思われる箇所は床から15cm(だったかな?普通標準の高さの事です)。 逆に、脱着の多いと思われる箇所… 廊下とかですね。
こういうところは、床から50cmの高さとしました。

電気引込
そうそう、先日何だろう?と書いていた電気引込口近くのフードについて確認してみました。
これらは、電話、ケーブルTV、LANに利用する外部からのケーブル引込口だったようです。
聞いたとき、LAN??って思いましたが、私が利用しようとしているケーブルTV会社では光回線を利用する場合はテレビをケーブル。インターネットを光。という風に回線を分けて引き込むようなんですね。
(一般的な光回線でテレビまで見ようとされる環境でどうかまでは知らないのですが…)
多分、その辺を考慮して3つもフードを取付けてくれていたのだと思います。
私はそこまで思い至っていなかったので、きちんと考慮してくれている事に感謝です♪
(当たり前、と言われるかもしれませんけどねw)
ちなみに、この引込口から先は空配管になっており、屋根裏の1箇所に集約されます。
一旦1箇所に集中させてから、家の中の各部屋への空配管に配線するようになっているんです♪


忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
階段スリット開口ステキですね~~♪
私も、こういうの好きです★我が家には採用できる部分がありませんでしたが(汗)
うちもケーブルTVの予定なんですが、テレビとネットと別?
うち、大丈夫なんでしょうか(汗)
一応、ネット用の空配管は入れてもらってありますが、大丈夫でしょうか。。。心配!!
2007/05/19(土) 10:48 | URL | いろは★ #-[ 編集]
いろは★さん、ネット用としてある空配管にケーブルTVの配線を引き込むのですよね?
通常はそれで大丈夫なんだと思いますよ。
うちの場合、少し他と違って特殊なんだと思います。
光回線を提供するのは提携する別会社なので、同社で光回線も契約する場合は物理的な回線がテレビとネットで別(管理する会社も別)になっちゃうんですよね。

それでも、もし不安なら率直に聞いてみれば良いと思いますよ。
「生活の上で何を利用したいか。」
という点を明確に伝えれば、対応可能かどうかも分るかと思います。
2007/05/19(土) 20:34 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
