ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


ボード貼り完了!

今回は、週の半ばに嫁が現場で撮ってきてくれた写真を元にしました。
ボードが貼り終えられ、部屋としての中身はほぼ完了しています。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
最近、徐々にランキング降下中です…(T-T)
今はどうでしょう? 応援がてら住まいブログを見てみて下さい。(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

5/16時点での現場状況となります。

キッチンに集められた資材
今まで、洗面所に集められていた資材は、施工の終わったキッチンに集められていました。

ダイニングの天井
ダイニングの天井です。
写真撮影時点では、まだ端の方がボード貼られていませんでしたが、二階と同じように天井見切りも付けられていますね。

和室の天井
和室の天井です。
そういえば、和室の廻り縁は木なんですね。
写真見て初めて知りました。(笑)

巾木1
巾木2
巾木3
巾木がどんどん貼られていってるようです。
こういうのが付いていくと、グッと部屋らしくなりますよね♪

折上げ天井
折上げ天井2
お気に入りの折上げ天井♪
最後に折上げた部分のボードが貼られています。

リビング入口付近
ダイニング辺りから見たリビング入口。
入口付近の天井だけ少し下がっているのは、階段がちょうど1段重なってきている為です。

シューズボックス
玄関収納も搬入されていたようです。
これの形も結構気に入ってるんですよね~♪

階段手摺り1
階段手摺り2
階段手摺りも取付けられていました。
次男が機嫌良く手摺り持って階段を下りてきていますね。(笑)
ただ、後日見たらこの手摺りは外されていました。
クロス貼ってから付け直すのかな?

足場解体
足場も解体されだしていたようです。
この日の夕方には、もう解体完了していたのですが、解体後の写真は取り忘れていたようで…(笑)
また足場無しの外観も撮っておこーっと♪


忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
はじめまして♪
ゆずままといいます。
近い将来お家を建てたいと思っているものです。
今日ユニバーサルの展示場見に行きました。

建てるとしたらやはり、結露がしない家にしたいと思っています。ユニバーサルは、ALCの外壁で、グラスウールの断熱材とか。
これって結露しないんでしょうか??
とても気になっています。
よかったら教えてください<m(__)m>

2007/05/20(日) 16:33 | URL | ゆずまま。 #-[ 編集]
ゆずままさん、申し訳ありませんが建築に関して素人の私としては、明確に回答する事はできません。

ただ、個人的な見解と、私が伸和建設さんに確認していた内容について一応記載します。

外壁がALCで、断熱材がグラスウール。これはうちも同じです。
ただ、こういう素材を使っているから結露するとかしないとか、そんな単純なものではないと思います。
施工における工夫もありますが、生活の上で気をつける事もきっと多いと思うのですね。
どんなに工夫した施工でも、どんな環境でも理論的に100%結露しないなんて事はないと思いますので。
「結露しにくく工夫しているだけ」なんだと私は理解しています。

伸和建設さんからは、ALCの調湿作用によって多少の湿気については調整されるので大丈夫との話を聞いています。
(地域にもよると思います。)
では、多量の湿気ではどうか? …私にもわかりません。(^^;
理屈の上では結露してしまうかもしれません。

ただ、それって生活の上でも湿度管理する事が求められるだけなのだと思うんですよね。
結露の元となる空気は室内のものになるでしょうから…
最近の高気密化した住宅ではよく聞きますが、住宅内で解放燃焼型のストーブやヒーターを利用すると水蒸気が直接建物内部に発生し湿度が上がってしまうので、むやみな使用は建物にとってよろしくないそうです。
これは、建物内部に発生する結露に繋がるから、という風に受け取れますよね。
(温度によって、結露する露点が異なりますので冬は少ない水蒸気量でも結露します。)

そういう意味で言うと、元から1Fの全室床暖房を採用しているユニバは暖房による水蒸気発生がないので、その意味では良いと思われます。

最終的には、利用する暖房として輻射熱暖房を採用したり、適度な換気やエアコンによる除湿を利用する事で湿度コントロールを行いながら生活する事が肝要なのだと思いますよ。
2007/05/22(火) 02:25 | URL | miya244 #-[ 編集]
お返事くださりありがとうございます!!
住む側の努力も必要ですね。。。

でも、100%結露しません!!って言い切っている
メーカーもあり。。。しかし今の住宅で結露により水分を含み内側の断熱材が壁の内側で落ちてしまってたり、カビて断熱の効果がなくなったりということもそんなにないとは思っているのですが(^_^;)高気密・高断熱ですしね。
やっぱり結露やカビのしない家はかなり耐久性があるということ
みたいなので重視しています。


2007/05/22(火) 18:17 | URL | ゆずまま。 #-[ 編集]
ゆずままさん、もしかすると私が間違っているのかもしれませんが…

100%結露しないって言っているのは、「普通に生活していたら」とか「こういう前提で暮らしていたら」となるのではないでしょうか?
例えば、室内が100%の湿度であれば、当然結露しますよね。
この空気が断熱材の隙間から少しでも外壁側へ逃げたら、壁内結露となってしまいます。
極端すぎて、ちょっと乱暴な言い方ですけどね…(^^;

ただ、完全に隙間無く断熱できるようなもの(セルロースファイバーやフォームライトSL等)であれば構造に影響のある壁内結露は無いのかもしれません。
外断熱で施工していたとしても、その隙間をどう処理しているか?にもよるかと思います。

ちなみに、高気密であると結露はしやすくなりますよ。
生活の上で発生する水蒸気の逃げ場がないので当然ですが…
そのため、エアコン等による機械換気や、窓開けによる換気が必要になってくるのだと考えます。
(人が呼吸するだけで水蒸気は発生しますからね。)

何にせよ、結露のない住宅を求めるのは良い事だと思いますが、構造や断熱の工法だけにとらわれないよう注意しておいた方が良いかと思います。
どのような工法を採用していても、施工する業者のレベルが低ければどうしようもありません。
逆に、どのような工法でも施工する業者のレベルが高ければ問題は発生しないと思います。

業者の選定だけは十分に注意して選定して下さいね。
会社のスタンスや、施主に対する考え方、施工後の施主との関係等について注目していれば、何かしら見えてくると思いますので。

これから、良い選択ができればいいですね。応援しています♪
2007/05/23(水) 08:26 | URL | miya244 #-[ 編集]
ありがとうございます!!
今住んでいるアパートが冬場結露がすごくって余計に気にしすぎているって感じでもあり・・・。

あとは、どのメーカーにするかにもよりますが良い営業さん?
に出会うことが大事ですねv-237

タマホームに一度見積もりだしたことがあるんですが、そのときに担当していた営業の方が、この間取りしかできませんね~この場合は~。とか、え?注文住宅じゃないの?っていうような
発言が多々あり・・・。結局こちらが妥協していくって感じの
対応で。もちろん止めましたが(-_-;)
急成長している反面かなり横着って感じでした。
タマの大工は、タマ方針で建てなくちゃならないからみんな逃げちゃっていい大工は残っていないなどもチラッと聞いたり・・。

まぁどのメーカーでもいい担当・大工さんに当たればいいのかもしれないですけどね!!

妥協するのだけは嫌ですね。これから頑張りますv-91
2007/05/23(水) 12:28 | URL | ゆずまま。 #-[ 編集]
ゆずままさん、営業さんも確かに重要なのですが、できれば営業さんを通して会社自体も見るようにしてみて下さい。
他のスタッフの対応はどうか?とか、大工さん達との関係はどうか?とか…
営業さんだけ見ていると、その一人だけですが、複数の人に目を配っていると、会社としてどういう社風、教育方針で仕事しているか伝わってきます。
その上で、信頼できると感じられたなら安心ですよね♪

タマホームで、どうしても問題になるのが職人さんの質です。
外部の工務店に仕事を投げている以上、その質には当たりはずれが出てきてしまうと思います。
しょっちゅう現場をチェックし、ミスが出る事を自らチェックして防ぐ事を前提とするのであれば、価格も安いし良いと思います。
ただ、実際にはそこまでできる人って一握りなので、難しいところなんですよね…

どこで建てる事になったとしても、営業さんを始め、色んな方とのコミュニケーションを大事にして下さい。
家造りに関わる人達は沢山います。
その人達に、ゆずままさん達に良い家を提供したい!と思ってもらう事が大切だと思いますので…
2007/05/23(水) 21:40 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
