ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


バルコニー設置♪

とうとう待ちに待ったバルコニーが設置されました♪

うちはアルミバルコニーを採用したので、実際に取付けるのは足場を外してからだったんですね。(^^;

いつもの通り、写真満載で雰囲気をお送りします♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
徐々に…徐々~に降下中。(T-T)
TOP10を維持するのは難しいです… できれば応援がてら住まいブログを見てみて下さいね♪(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

うちでアルミバルコニーを採用したのは、単純に費用的な理由のみです。
ちょっとした物干し(主に布団)をしたいくらい(メインは庭でする想定)だったので、奥行きも最低限ですし特別な拘りもありませんでした。
多分、外壁材で造作するバルコニーの方が安価だったら、そちらを選択していたと思います。(笑)

さて、その外観は↓こんな感じに進化しました♪

外観背面1
 → 
 →
 →
外観(南側)
バルコニー無しバルコニー有り
どうでしょう?
のっぺりした感じが無くなって、良い感じになっていると思いません?(笑) ←自画自賛
モノは、YKKapのアネーロTypeS アクリル通風タイプです。

バルコニー1
バルコニー4
クリアマットなアクリル板が、明るさは通すけど外からは見えなくなるので、物干しに使ったりするバルコニーとしては最適ですね♪
また、通風タイプとして一定間隔で隙間が空いている点がまた良いです。(デザイン的にも)
ただ、一応出幅は1mなのですが、思っていたより奥行き無いですね。(^^;

バルコニー3
手摺りは、外壁に対して結構簡単に取付けられている感じです。
やはり、1階の上に取付けていた土台がメインで支えているので、ここは簡素なものです。(笑)

バルコニー2
バルコニー5
このバルコニー。実は角に柱がありません。
一風変わった感じが、結構好きだったりします♪

バルコニー6
バルコニー7
下から見たら、こんな感じです。
バルコニーにありがちな脚はありません。
脚が付いていると、そこで荷重を支えるので安価にはなるのですが、その後建物に対する影響が出てくる可能性があるそうです。
これはネットで仕入れた情報ですが、例えば地震等で地面がかなり揺れたりすると、建物とバルコニーが設置面の違いで別の動きをする場合があります。
その時、最悪外壁からバルコニーが引き離されるような力が働くので、外壁が割れる等の影響が考えられます。
また、耐荷重の面でも、脚がある方が強そうに見えますが、実際はそうでも無いそうです。(^^;
脚があると、逆にその脚に何かあった場合はバルコニーも使えなくなってしまう場合がありますので…
脚無しであれば、バルコニー自体は建物の構造体へ頑強に接続される為、どうにかなる事はまず無いそうですよ。

他、バルコニーからは雨樋が3つも付けられており、水捌けは思ったより良いのかもしれませんね。

バルコニー&息子達
さて、このバルコニー。
出来てもっと喜んでいる奴らがいました。
もう御機嫌で覗いて遊んでいます♪(笑)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
あっ、うちのマンションのバルコニーと同じ感じです!
いいですよ、明るいけど外からは見えないので♪♪
miya244さんのおうちのはスリットの入り方がいいですね(^^)

奥行き1mだと、モノを置いたりすると動きが辛いかもしれませんね。
エアコンの室外機とかは置きませんか?
2007/05/22(火) 08:40 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
素敵♪
デザインもかっこいいです!
しかも、広いですね。
奥行きはちょっと狭いかも知れませんが、横幅がとっても広そうe-266

主婦感覚だと、奥行きがあるより幅があるほうが使い勝手は良いです。
広い方がお布団が一度に干せますしね。

YKKなんかで探すと、こんなに良いのが見つかるんですねぇ。v-398
2007/05/22(火) 13:29 | URL | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]
バルコニーが付いた方が引き締まって見えますね♪
うちは奥行き90cmです^^;

狭いけど何とかなるでしょ・・・・と思っています。

お子様達はバルコニー好きですよね(笑)
うちの息子も現場へ行くと
お風呂かバルコニーのどちらかにいます。
2007/05/22(火) 13:29 | URL | たくじろう #-[ 編集]
圧迫感がなく、なおかつ目隠しになるクリアマットのアクリルがいいですよね^^

ウチも似たような感じだな。

2007/05/22(火) 14:20 | URL | リックルハング #-[ 編集]
mijupiさん、同じですか!(笑)
確かにマンションとかでもありそうですね。

1mと言っていたのは間違いでした。(^^;
今日メジャー持っていって測ってみたら、床部分の幅が75cm。
そりゃー思ったより狭いわ。(笑)

確認してみると、尺モジュールで考えられたバルコニーなのだそうで、手摺り合わせても87cm程度となっていました。

室外機については、バルコニーの両端に設置するだけなので、恐らく問題ないと思います。
ありがとうございました♪
2007/05/23(水) 05:22 | URL | miya244 #-[ 編集]
あぶりしゃけさん、横幅は6mあります♪

奥行きが、ちょい狭いですが、布団干したりするには十分ですからね(笑)
2007/05/23(水) 05:25 | URL | miya244 #-[ 編集]
たくじろうさん、実は変わんないレベルでした。(^^;
バルコニーの床面が90cmなのであれば、うちより広いですね。(笑)
まぁ、用途としては狭くても問題はないです。

それにしても、子供って本当にこういうところが好きですねぇ♪
2007/05/23(水) 05:28 | URL | miya244 #-[ 編集]
リックルハングさんも似た感じですか。
私も、この外観がひじょうに気に入っています♪
2007/05/23(水) 05:30 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
