ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


タイル貼りが始まりました!

施工が楽しみであったものの1つ、タイル貼り作業が始まりました♪

さぁ~て、どんな風に仕上がってくれるのか… 楽しみ!(^-^)
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ちょっとだけ回復して、現在13位です。(^-^)
今はどうでしょう? 応援がてら住まいブログを見てみて下さい。(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

設計段階で、タイルパターンについてどのようにするか?という話があったんです。
基本的に、タイルを切って加工しないといけないようなパターンは勘弁してくれって事だったのですが、施工範囲内に収める為にカットするのは(当然ながら)OKという事だったので、そういうルールの下で考えてみたのです。

基本は300mm四方のタイルを並べるだけ…
さて、どんな色の組合わせで、どんな風に並べようか…
Excelの図形描画機能を使って、タイルの並びをあれこれ考えて決めましたよ~(^^;

ちなみに、タイルはキャンペーンを利用してイタリア直輸入磁気タイルでチョイスしました。
詳しく分らないですが、アバンギャルド(Advantgarde)というシリーズのタイルだそうです。
(ネットで調べると、リビエラという会社で扱っていました。)
ユニバで標準使用されるタイルから選択しても良かったのですが、タイルの質としてはイタリアタイルの方が良さそうだったので…(^^;

さて、長くなってしまいましたが、ここからが現場状況です。
5/21。現場へ行くと、凄い轟音と共に玄関ホールの土間コンをガリガリと削っていました。

何?
外側を基礎の面に合わせるのかな~と思って聞いてみると、その通りでした。
土間コンが微妙に出っ張っていた為、タイルの表面を合わせるのに削っていたそうです。

タイル
その横に積み重ねられていたタイル。
ここにある色は「ブラン」で、主に玄関に使用しました。

洗面所タイル1
洗面所タイル2
ちょうど洗面所のタイル貼付け作業を始められたところでした♪
事前にカットしていたタイルを含め、端から順にセメントの上にタイルを並べていってます。
その際、目地の幅やタイルの角度・位置にずれがないか確かめながら、微調整を繰返して貼付け作業をしておられました。
大工さんの床板貼りもそうでしたが、タイルもきめ細かい作業です。(^^;

洗面所タイル3
洗面所タイル4
さて、先の作業中風景を見れば一目瞭然ですが、私が洗面所のタイルパターンとして選択したのは斜め配置の二色パターンです。
色は、「クリーム」と「ココ」を使用しました。
施工場所の広さに対して、タイルが大きいので結局大したパターンを思いつくことはできなかったんですね。(笑)

トイレタイル1
トイレタイル2
こちらはトイレのタイルです。
洗面所と同じパターンでいきました♪
同じだからって、決して手抜きじゃないですよ…(笑)
また、実はこの時点でトイレのクロスも貼り終わっていました。
クロスもまた良い感じです♪

作業中のタイル職人さんと話していると、非常に気さくな感じの人でした。(^-^)
色々話していて、「こうやって斜めに貼っていくのって結構大変なんやで~」という一言も。
うん、そりゃそうでしょうね~(^^;
素人目に見ても、まっすぐ壁に沿って並べる方が、どれだけ楽か…(笑)
「手間かけますが、よろしくお願いします♪」って言ったら、「どうせ同じ金払うんやから、好きなようにしたらえーねん。俺らは仕事やからな。」と返ってきました。

軽口を叩きながらも、常に施主の事を考えてくれているな~と感じましたね♪
話をしていて楽しい人でした。(笑)

さて、タイル貼りは玄関もあるのですが… それはまた次回にまわします。(^^;

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!
スポンサーサイト
コメント
可愛い~(☆o☆)
ここでマッタリお茶飲めそうです(笑)

水周りをタイルにすると
お掃除が簡単で良いですね。
男の子だとトイレの床が心配だけど
タイルだとちょっとくらい汚されても問題ないですね♪
2007/05/24(木) 23:13 | URL | たくじろう #-[ 編集]
タイル工事が始まっていよいよ最終段階ですね。
ユニバーサルホームだからできる洗面所・トイレのタイル工事ですよね。タイルのほうが熱伝道がいいので、冬は、フローリングより暖かいです。夏はタイル部分はひんやりしています。タイルの模様素敵ですね。貼り手間は大変ですがどうせならこういう貼り方が、とても手が込んでいて見ていても素敵ですね。
2007/05/25(金) 10:56 | URL | 三浦ママ #-[ 編集]
たくじろうさん、お茶できますか!(笑)

タイルは初めてなので掃除が楽かどうかって実感ないのですが、実際楽なんでしょうかね?
水分をほとんど吸収しないそうなので、そこからすると汚れは付きにくそうですけどね~♪
2007/05/25(金) 18:25 | URL | miya244 #-[ 編集]
三浦ママさん、洗面所・トイレのタイル工事がユニバーサルホームだからできるってところ、何故だろう?って思いましたが、冬場冷たくなるからですね?

そうそう、タイルはモデルハウスでも体験していたのですが、床暖の暖かさや、夏場のひんやり感は最高でしたね♪
フローリングより各段に気持ち良いと思います。

あと、タイルの模様褒めて頂きありがとうございます♪
ちょいと嬉しいですね。(^-^)
2007/05/25(金) 18:30 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
