ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


玄関タイルも期待通り!

先日、洗面所とトイレのタイル施工を記事にしていましたが、残るタイル施工場所である「玄関」のタイルについて今日は書きます。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
TOP10にはなかなか返り咲けません…(T-T)
皆さん、応援がてら住まいブログランキングをどうぞ。(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

洗面所とかと同様、玄関のタイルパターンも自分で頭をひねって考えました。(笑)
一般的にセンスが良いかどうかは別にして、自分では結構気に入っています♪

玄関タイル1
玄関タイル2
ぼったりしていた土間コンも、タイルを貼ればこんなに見違えました。(笑)
玄関には、「ブラン」という名称の白っぽい色をメインに使い、アクセントとして「ココ」色のタイルを直線に並べました。
で、やっぱり玄関も斜めで配置♪

当初、私がこのタイルパターンを依頼した時点では、玄関ポーチの端にある斜めタイルとの境界はありませんでした。
先日も書いていた、「基本はタイルの並びのみ指定」というルールの下ではそこまでしかできなかったんですね。
ところが、家の工事が始まったあたりで、タイル業者さんの方から
「このデザインのままだと、玄関ポーチの端に尖った部分が出てしまうため危ないです。タイルをカットして前面は垂直に配置しようと思うのですがよろしいですか?」
といった申し出があり、そのデザイン変更案がFAXされてきました。
変更案は、この写真にあるよう、前面に30cm角タイルを3分の1にカットしたものを前面に並べる事ようにしたもの。
私としては、元々できないと思っていたデザインな上に、単純に斜めに並べただけのパターンより良くなっている事は確実だったので喜んでOKしましたとも♪(笑)
こういう風に、業者さんから色々提案があるのは本当に嬉しい限りです。
こちらが要望したそのままを反映しても文句は言われないはずですが、より良いモノを届けようという気持ちがなければ、このような提案はないでしょうからね。
私自身、仕事の上では提案する事自体に価値を見いだしてもらえるんだと思って仕事していますが、自分が提案される側になってみるとどれだけ嬉しいことか体感できました。
やはり創意工夫によって、より良いモノを届けようという精神は、良い仕事をする上で不可欠なのでしょうね。

玄関タイル3
あと、現場でタイル職人さんから聞いて初めて知ったのですが、玄関ポーチのタイルは土間コン部分にだけ貼られるのではなかったんですね。(^^;
先の写真とも合わせて見てとれるように、玄関ポーチにある柱のデザインパネルが貼られていないところや、基礎の方についてもデザインパネルが見えているところまでは側面にタイルが貼られています。
正面側も、同じくデザインパネルの下までタイルが貼られていますね。
コンクリむき出しだと思っていた私は、それを聞いて非常に嬉しかったですね♪
職人さんからは当たり前とも言われましたが…(^^;

玄関タイル4
このように、側面にもきっちりタイルが貼られています。

玄関タイル5
こちらは、先の写真の反対側。
玄関収納の下側に当たる部分のタイルですね。
ちなみに、玄関のタイルは玄関収納の下側が若干斜めに施工されるそうです。
その理由は、タイルに水を流して掃除した場合などに、外側に向かって水が流れていくよう奥の方の高さが少し上がっているそうです。
この件は、知って本当に驚きました。
今住む家も、高低差はなく水で洗うと奥の方に溜まってストレスになっていました。
新居では、そんなストレスも抱える必要がないと思うと、こういうちょっとした配慮の影響がとんでもなく大きいという事に改めて気付かされました。

玄関タイル6
玄関タイル7
5/24時点での、完成状況です♪
玄関の内部から外部に通して、斜めに配置したココ色のタイルを並べてもらったのですが、内から外へのタイルラインも続いた空間をイメージできるよう調整して並べてくれていました。

玄関タイル8
玄関タイル9
内から外への統一感については、あえて特に注文していなかった(ちょっとしんどいかもと思った…)ので、どのような仕上げにしてくれるのか楽しみでもありました。
そこを… 良い感じに仕上がるよう、理想通りのデザインに仕上げてくれました♪
嬉しかったですよ~、これは!(^-^)

作業中、タイル職人さんと話していたら、玄関ポーチをこんな風なデザインにするのは本当に希なのだそうです。
大概は、まっすぐ並べたデザインばかりだそうで…
そのとき、やっぱり「大変や~」なんてことを言われてました。(笑)
これ、仮にまっすぐ貼るだけなら、一日で仕事が終わってしまうそうです。
今回、私の家では丸々二日を費やしてもらっています。
それだけ職人さんの手間がかかったという事なのでしょうけど、快く仕事してくださったタイル職人さんに感謝します♪
風邪を引いているなか、手間をかけさせてしまって申し訳なくも思いますが、本当にありがとうございました!
お陰様で、私が想像していたよりもずっと良いモノに仕上がっていると感じています。

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!
スポンサーサイト
コメント
いい仕事です!
…かっこよすぎる。。。
親子扉でポイントをセンターからずらしているのは…
二次元で図面書いていて…出来ない発想ですね。。。
目地の処理の仕方に職人さんの真面目さが感じられます。
もう少しですね!・・・がんばってね(職人さん!)
miyaさんも…
2007/05/25(金) 10:15 | URL | おっちゃん #-[ 編集]
「尊師貼り」ですか・・・

提案・・・

出来るようになるべく努力いたします。。。
2007/05/25(金) 10:57 | URL | あつきちしお #-[ 編集]
素敵な玄関ですねv-218
アクセントがきいていて、かっこいい~v-266
毎日出来上がってくるのが楽しみですねv-258
2007/05/25(金) 12:56 | URL | ゆずまま。 #-[ 編集]
面白いですね~♪
私は玄関から上がったところの床材を斜めにしてもらおうと思っているんですけど、「斜め」って変化がついていいですよね!
これは「尊師貼り」っていうの?(笑)

miya244さんのおうち作りって本当に右肩上がりに楽しく満足度UPになっててこちらも見てて楽しいです!
2007/05/25(金) 13:40 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おっちゃん、目地の処理の仕方なんてこの写真でわかるんですか?
私は他と比較する事がないので、さっぱりわからんです。(^^;
真面目って事は良い仕事してくれてるって事でしょうね♪

模様の方も褒めて頂けると正直嬉しいです~(笑)
2007/05/25(金) 18:37 | URL | miya244 #-[ 編集]
ちしおさん、何でそこでプレッシャー感じてるんですか?(笑)

いつも色々と教えて頂き感謝しています♪
2007/05/25(金) 18:39 | URL | miya244 #-[ 編集]
ゆずままさん、タイルってそのままでも格好良いのですが、自分で変えられるってなるとどうしても普通と違ったものにしたくなっちゃうんですよね~(笑)

良い具合にアクセントを付けられたので満足しています♪
2007/05/25(金) 18:42 | URL | miya244 #-[ 編集]
mijupiさん、なるほど~床材を斜めにするんですか。
それも面白そうですね♪
ただ、職人さんの手間は半端じゃなさそう…
床材って、ところどころで端から端を糸張ってまっすぐになっているかどうかをミリ単位でチェックしたりしていたので、それが斜めとなると苦労しそうですね。(^^;
その分、出来上がりは他にない格好良さがあると確信しますけど。

それにしても「尊師貼り」!?
あの方のネーミングにはいつも恐れ入ります。(笑)
2007/05/25(金) 18:47 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
